花火大会

昭島市民くじら祭夢花火2019の場所と穴場スポットを紹介!時間もチェック

更新日:

2019年で47回目を迎える昭島市民くじら祭夢花火。

お祭りの名前が、

「なぜくじらなのか?」

と気になりますよね。

これは、1961年に、

約160万年前のくじらの化石が見つかったこと

からお祭りが開催されたからだそうです。

 

そんな、昭島市民くじら祭の花火の打ち上げ数は2000発

花火の打ち上げ場所と観覧エリアが近いので、迫力満点の花火を見ることができます。

また、屋台もたくさん出店されるお祭りですよ!

そこで今回は、

『昭島市民くじら祭夢花火の時間と場所』

『花火を見ることができる穴場スポット』

を紹介していきます。

ぜひ参考にして、昭島市民くじら祭夢花火を楽しんできてくださいね!

スポンサードリンク

昭島市民くじら祭夢花火の時間と場所

昭島市民くじら祭夢花火用

昭島市民くじら祭夢花火の時間と場所は、次のとおりです。

日程:2019年8月3日(土曜日)

時間:20時00分~20時30分

場所:昭島市昭和公園 陸上競技場

〒東京都昭島市東町5-11-43

雨天の場合は翌日4日に順延されます。

昭島市民くじら祭自体は、

2019年8月3日と4日の2日間

にわたって行われます。

3日には花火大会、4日には大きなくじらが登場するパレードなどが開催されます。

小さい子どもから大人まで、幅広く楽しめるお祭りとなっていますよ。

アクセス方法について

昭島市昭和公園へは、JR青梅線・東中神駅から徒歩5分で行くことができます。

また、西立川駅からも徒歩15分ほどで行くことができます。

東中神駅からのほうが近いので、気軽に行くことができますが、その分、混雑が予想されます。

少しでも混雑を避けたいのならば、西立川駅を利用するといいかもしれませんね。

また、会場には駐車場がありません

コインパーキング等を利用する方法もありますが、公共交通機関を利用するのが確実です。

さらに、会場周辺の交通規制も行われるので、注意してくださいね。

有料席について

まず、昭島市民くじら祭夢花火には、有料席はありません。

 

混雑していると花火がきれいに見えないかも?

有料席がないと場所取りができないかもしれない・・・

と心配な人もいますよね。

そこで、会場の混雑を避けて花火を見ることができる、穴場スポットを紹介していきます。

 

昭島市民くじら祭夢花火の穴場スポット

東京都内では、夏になると数多くの花火大会が開催されますよね。

実はこの昭島市民くじら祭夢花火、

「東京のほかの花火大会ほど混雑しない」

と言われています。

 

なんと、会場である

昭島市昭和公園自体が穴場

という声まであるくらいなんですよ。

同じ日に『いたばし花火大会』や『江戸川区花火大会』が開催されることも関係しているようです。

なので、

できるだけ近くで迫力のある花火が見たい人

そこまで混雑が気にならない人

には、ぜひ会場である昭島市昭和公園で見ることをおすすめします!

  1. 東京都内で開催されるほかの花火大会ほどの混雑がない
  2. 近くで迫力満点の花火を見ることができる
  3. 屋台がたくさん出店されている

もう最高ですよね!

しかし、混雑しないと言っても『ほかの花火大会と比べると』というレベルです。

やはり、会場はもちろんですが、会場周辺や最寄り駅も混雑が予想されます。

場所取りも、

「30分~1時間前でも大丈夫」

とは言われていますが、時間に余裕がある人は早めに会場へ向かうと安心ですよ。

先に屋台でお祭り気分を楽しんで、飲食しながら花火が始まるのを待つのも良いですよね。

それでも、少しでも空いている方がいいという人には、次の穴場スポットを紹介します。

八清公園

〒東京都昭島市玉川町3-10-10

八清公園は、会場である昭島市昭和公園の隣にある公園です。

アクセスも会場と変わらず、東中神駅から徒歩5分で行くことができます。

会場の混雑は避けたいけど、なるべく近くで迫力のある花火を見たいという人におすすめですよ。

また、会場の周辺は住宅街となっています。

なので、高い建物を避ければ花火が見えるところも比較的多いそうです。

会場以外で花火を見るときは、近隣住民の迷惑となる行動は避けて、花火を楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

2019年の昭島市民くじら祭夢花火の時間と場所は次のとおりです。

日程:2019年8月3日(土曜日)

時間:20時00分~20時30分

場所:昭島市昭和公園 陸上競技場

雨天の場合は翌日4日に順延されます。

開催当日の天気が心配な場合は、情報をこまめに確認してくださいね。

会場に駐車場はありません。

会場周辺では、交通規制も行われるので注意してください。

 

また、昭島市民くじら祭夢花火の穴場スポットは『八清公園』です。

『東京で開催されるほかの花火大会ほど混雑しない』

と言われている、昭島市民くじら祭夢花火。

会場に行くことができるのなら、ぜひ会場の

昭島市昭和公園の陸上競技場で見ること

をおすすめします!

会場は屋台もたくさん出店され、何より近くで迫力満点の花火を見ることができます。

また、昭島市民くじら祭は2019年8月3日と4日の2日間行われます。

花火以外にも楽しい催しが行われるので、あわせて楽しんできてくださいね!

関連記事

-花火大会

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.