ネット上のサービス

【2019最新】インスタグラムの人気ハッシュタグランキングTOP10

更新日:

インスタグラムで写真を投稿する時、忘れてはいけないのが、

『ハッシュタグ』

ですよね!

『#』の後に言葉をつけ、それがタグとなるのがハッシュタグです。

2019現在のインスタグラムでは、どんなハッシュタグが人気なのでしょうか?

当記事で、インスタグラムのハッシュタグについて、世界の人気ハッシュタグ、そして日本語の人気ハッシュタグのランキングをTOP10で紹介していきます。

スポンサードリンク

世界のインスタ人気ハッシュタグランキングTOP10!

まず、世界的に使わているハッシュタグで人気のあるものをトップ10にして紹介します。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング10位 #followme

10位にランクインしたハッシュタグは、『#followme』です。

説明するまでもないと思いますが、『#followme』は、

私をフォローして!

という意味ですね。

フォロワーを増やしたい人が使っているのでしょう。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング9位 #like4like

9位は、『#like4like』というハッシュタグでした。

単純に訳すと、『好き4好き』と意味の分からないことになりますが…

実はこのタグ、

ライクフォーライク

という意味なんですね。

要するに、

「いいねしてくれたらいいねを返すよ!」

意味としては、相互いいね募集タグなのです。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング8位 #tbt

8位は、『#tbt』です。

聞き慣れない言葉ですが、『#tbt』は略語で、

『ThrowBack Thursday』(スローバックサーズデー)の略

です。

木曜日は何もなくてSNSの更新も停滞することから、

木曜日に昔を振り返る

という意味で、昔懐かしの写真を投稿する文化が海外ではあります。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング7位 #cute

7位は、『#cute』でした。

この単語はさすがに説明不要ですよね。

主に可愛い写真に対して使うハッシュタグ

です。

人でも生き物でも物でも、どんなものにでも使える万能ハッシュタグです。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング6位 #happy

6位は、『#happy』です。

これも説明不要。

幸せな気持ちになった写真に使うハッシュタグ

です。

おいしいものを食べたとか、そういう時に使うのがよくありがちなパターンでしょうか。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング5位 『#beautiful』

5位にランクインしたハッシュタグは、『#beautiful』でした。

『#beautiful』も説明不要ですよね。

美しい、綺麗だと思ったものに対して使う

そんなハッシュタグです。

『#cute』や『#happy』にしてもそうですが、基本的に誰もが喜ぶかつポジティブな意味を持つハッシュタグが人気になるんですね。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング4位 #fashion

4位にランクインしたのは、

『#fashion』

というハッシュタグでした。

意味はそのまま、ファッションです。

自分のコーデや友達のコーデなどを載せている人が多いので、おしゃれ好きにはぜひチェックしておきたいハッシュタグと言えます!

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング3位 #photooftheday

3位にランクインしたハッシュタグは、

『#photooftheday』

です。

インスタグラムは写真共有ツールなのですから、このタグがないと始まりません。

『#photooftheday』ば、

今日の一枚

という意味です。

インスタグラマーには必須級のタグで、人気なのも頷けます。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング2位 #instagood

2位となったのは、『#instagood』というハッシュタグです。

インスタ、と入っているあたり、インスタグラム独自のタグと言えます。

『#instagood』の意味は、

インスタ映えしていいね!

という、日本ではインスタ映えと同じような意味を持つハッシュタグです。

世界のインスタ人気ハッシュタグランキング1位 #love

世界で1位、つまりこの世界で一番使われているインスタグラムのハッシュタグとなります。

そんなハッシュタグは…

『#love』

愛です!

カップルや夫婦の写真はもちろんのこと、自分が愛してやまないブランドや食べ物など、自分の愛しているものにも使えるタグですね。

それにしても、世界で一番使われているハッシュタグが愛とは…。

やはり、愛に勝るものはない、ということなんですね。

スポンサーリンク

日本語のインスタグラム人気ハッシュタグランキングTOP10!

次に、日本語で人気のインスタグラムのハッシュタグランキングをTOP10までまとめました。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング10位 #ネイル

10位は、『#ネイル』でした。

説明するまでもなく、

ネイルの写真

につけるハッシュタグですね。

10位にネイルというハッシュタグがランクインする辺り、日本のインスタグラムの利用者層が伺える内容です。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング9位 #可愛い

9位は『#可愛い』というハッシュタグでした。

人でも物でもペットでも、

とにかく可愛い!

と思ったものに対して付けられるハッシュタグなので、汎用性が高いですね。

その汎用性の高さから、9位にランクインしたのでしょう。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング8位 #ランチ

8位は、『#ランチ』でした。

Twitterでもよくご飯の写真を上げている人がいますが、その日のランチの画像は、インスタグラムでも定番なんですね。

初めて見つけたランチや、手作りのインスタ映えするランチの写真を投稿する時に使ってみてはいかがですか?

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング7位 #かわいい

日本語の場合、ひらがなとカタカナ、そして漢字まであるので、時に同じ言葉が使われることがあります。

7位にランクインした、『#かわいい』がその例ですね。

9位の『#可愛い』と全く同じ意味なので、ここでは説明は省略します。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング6位 #いいね返し

6位のハッシュタグは、『#いいね返し』でした。

『#いいね返し』の意味は、世界の人気ハッシュタグ9位の『#like4like』と同じで、

「いいねしてくれたら、いいねを返します!」

という意味のタグです。

世界よりも順位が高いということは、日本のユーザーは、

いいねされることをステータスに思っている人の割合が高い

と言い表すこともできますね。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング5位 #ファッション

5位は、『#ファッション』でした。

世界でも4位だったハッシュタグが、日本だとカタカナで高順位にランクイン!

インスタグラムはおしゃれ好きな人が多く利用していそうなイメージがありますし、妥当な順位ですね。

自分のコーデなどを紹介する際には、このハッシュタグをつけて投稿しましょう!

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング4位 #ファインダー越しの私の世界

4位にランクインしたのは、『#ファインダー越しの私の世界』というハッシュタグです。

このハッシュタグは、

カメラのファインダーを通して見えたもの(風景や生き物などあらゆるジャンル)を撮った画像に使う

というタグで、基本的には、

  • カメラ好き
  • 一眼レフなど本格的なカメラで撮影している人

がよく使います。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング3位 #ねこ

3位にランクインしたハッシュタグは、『#ねこ』でした。

もはや説明不要で、『#ねこ』とは猫のことです。

諸事情により、このハッシュタグに関しては説明は省略します。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング2位 #写真好きな人と繋がりたい

2位にランクインしたハッシュタグは、『#写真好きな人と繋がりたい』でした。

『#写真好きな人と繋がりたい』は、その名の通り、

写真好きな人とフォローし合いたい

という内容のタグです。

日本語のインスタ人気ハッシュタグランキング1位 #猫

なぜ3位のハッシュタグについてあまり触れなかったか…

それは、インスタグラムの日本語人気ハッシュタグ1位が、

『#猫』

だからです!

まさか『#ねこ』が3位で、その表記ゆれの『#猫』が1位だとは思いませんでしたね。

まぁ、この場合、『#ねこ』が表記ゆれになると言った方が適切ですが…

 

並みいるハッシュタグの中から、3位と1位をとってしまうなんて、

猫の可愛さに勝るものはない

というわけなんですね。

きっとこのハッシュタグを見れば、笑顔になり癒されること間違いなしです!

ちなみにカタカナのネコだけランクインしていないように思いますが…

実は、22位にしっかりとランクインしています。

スポンサーリンク

まとめ

インスタグラムのハッシュタグの人気ランキングを、世界と日本に分けて紹介しました。

世界では、TOP10に『#cute』や『#beautiful』や『#love』など、

『愛』に関係するような言葉

が多かったように思いますね。

一方、日本はTOP3のうち、『猫』が漢字とひらがなの、どちらのハッシュタグもランクインするなど、

『猫』の圧倒的勝利

に終わりました。

また、ファッション系のハッシュタグも多かったですね。

日本のインスタグラムは、猫とファッションが中心になっていると言えるでしょう。

関連記事

-ネット上のサービス

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.