ネット上のサービス

Paraviの解約・退会方法!無料期間内でスマホから行う手順を紹介

更新日:

『Paravi』は、月額925円でTBSやテレビ東京、WOWOWで放送されたドラマやバラエティ、オリジナルコンテンツなどが見放題となる定額制動画サービスです。

無料お試しサービス期間

があるので、その時だけ利用してみようという人はいるかもしれません。

しかし、『Paravi』を無料期間が終わった後も継続する気がないのであれば、

解約をしないと、無料期間終了後、お金を取られ続けてしまいます。

今回は、『Paravi』をスマホから解約・退会方法を紹介していきます。

スポンサードリンク

『Paravi』解約前の注意点

『Paravi』は、解約前に注意しておくべきことがあります。

有料会員の場合は、解約した月の月末まで動画コンテンツの視聴が可能なのですが…

無料期間中に解約すると、解約直後に動画コンテンツの視聴ができなくなる

という点です。

無料期間中に『Paravi』の解約をしようと思った人は、いつまでが無料お試し期間なのかをしっかり確認しておきましょう!

あまりにギリギリだと忘れることもあるので、月末2~3日前あたりにプラン解約をするのが良いと思います。

 

また、もう1つ注意点を挙げると、実は、『Paravi』の無料お試し期間に関する仕様が、2019年3月1日から変わりました。

これまでは、

無料お試し期間は登録の初月

だったのですが、2019年3月1日からは、

いつ登録しても、登録から30日間が無料お試し期間

に変更となりました。

たとえば、昔は5月1日に登録しても、5月20日に登録しても月末までだったのが…

5月1日に登録すると6月1日まで、5月20日に登録すると6月20日まで

このような仕様になったのです。

登録日によっては、月の途中で無料期間が終わってしまうこともあるので、解約のし忘れに注意してください。

 

『Paravi』の解約・退会方法

まず第一に、『Paravi』のサービスは、

プランの解約はできても、退会は自分からすることができない

ということを頭に入れておかなければいけません。

プラン解約をしても自主的な退会はできないので、何のサービスも利用していない状態で、しばらくアカウントが残り続ける…

というわけです。

その分、『解約後の復帰』が楽なので、観たいモノが出てきたら必要な期間だけプランを契約して、必要なくなったら解約する…

それを繰り返す使い方になるでしょう。

 

ただ、自分から退会ができないだけであって、退会自体は可能です。

退会する方法は、『Paravi』公式サイトにこのような記述があります。

大事なのは、一番下の部分です。

なお、前回の利用から1年間以上経過した場合、アカウントを登録し直す必要があります。

つまり、

アカウントは前回の利用、もしくは解約から1年経つと、自動的に退会となります。

『Paravi』を退会したい場合は、アカウントを解約した後、再登録せずに放っておくだけでOKです。

 

次に、『Paravi』のスマホでの解約方法の手順を解説していきます。

スマホから解約する場合の大前提として、

単にアプリを消すだけでは解約とはなりませんし、アプリ内からの解約もできません!

必ず、

『Paravi』のウェブサイトで手続きをする

ということをお忘れなく。

 

まず、ログイン後、右上の『三』のような三本線の部分をタップすると、メニューが出てきます。

そこで、下記画像の赤丸で囲った『アカウント情報』を選びます。

進んだページから下の方へスクロールさせると、

『契約プランの確認・変更・解約』

という部分があるのでここをタップします。

ここで、現在契約中のプランの確認や、解約がおこなえます。

 

『契約プランの確認・変更・解約』を選ぶと、現在加入しているプランが表示されます。

プランの部分に、

『プラン解約』

という項目があるので、そこを選んでください。

すると、下のような画面が出てきます。

『解約を続ける』を選びましょう。

最後に、解約理由をアンケート形式で尋ねられますが、任意なのでとくに答えなくてもOKです。

アンケートページ下部の『解約する』を選べば、無事解約終了となります。

スポンサーリンク

まとめ

『Paravi』のスマホでの解約方法について、スマホでの手順を紹介しました。

『Paravi』をスマホから解約する際に注意しておくべきことは、

アプリ内では解約できず、ウェブサイトから解約をする必要がある

無料お試し期間中に解約すると、解約直後からコンテンツが視聴できなくなる

仕様が変わり、無料お試し期間が登録日から30日になった

この3点ですね。

また、解約は自分でできても、退会は利用をしなくなる、もしくは解約してから1年が経たないと退会処理がされません。

自分でアカウント情報が削除できないというのは、何ともむず痒いかも…。

関連記事

-ネット上のサービス

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.