仕事

有給休暇理由のおすすめの例を紹介!申請の例文や書き方をチェック

更新日:

有給休暇を取得するとなると、申請書を書かなければなりません。

有給休暇の申請書は、会社ごとにフォーマットがあるところがほとんどです。

そのため、申請書の作成は、ただ、そのフォーマットに従って埋めていけば、完成ということになります。

また、最近ではメールでの有給休暇の申請もあるので、以前ほど堅苦しいものではなくなっています。

しかし、その有給休暇を申請するにあたって、一番悩む要素が、

有給休暇の理由

ですよね。

どんな理由を書いたらいいのでしょうか?

当記事で、有給休暇の理由のおすすめ例や、その理由を書く時の例文も紹介します!

スポンサードリンク

有給休暇理由の書き方は?

有給休暇の理由は、多くの人がなんと書こうかと思案する項目です。

とくに長期で有給休暇を取る場合には、

「それなりの理由がないとなんとなく格好がつかないかな」

と思案する時間も長くなります。

しかし、実際のところ、有給休暇は一定の条件を満たした労働者に対して、会社が与えなければならない休日です。

そのため、有給休暇の理由は、

詳細に書かなくてもよいもの

なのです。

 

ただ、会社や上司によっては、有給休暇の理由を詳細に書くように言われたりすることもあります。

この場合には、たとえ法律で理由を詳細に記載しなくてもよいとされていても、あまりにも拒否し続けると会社や上司の心象を悪くしてしまいます。

詳細に理由を問われた場合には、もっともらしい理由を、とりあえず書くようにしたほうが、人間関係などに角が立たずよいでしょう。

 

また、大事なのは理由だけではありません。

引継ぎや、取引先からの連絡といった急用があった際の対処について

も記載しておくと良いでしょう。

 

有給休暇の理由とおすすめ例文

有給休暇の申請の際に必要な、例文の書き方を紹介します。

有給休暇を取得する際には、さまざまな理由があると思うので、それぞれのシチュエーションに応じた例文を用意しました。

理由1 病気

人間ドッグなどの健康診断や体調不良による通院を理由として、有給休暇を申請する人も多いです。

この理由のよいところは、理由が理由だけに会社や上司が何も言えないことです。

逆に、この理由で許可できないと言われてしまうと、そんなブラックな会社で働き続ける方が健康に悪くなってしまいます。

例文

人間ドッグを受診するため有給休暇を申請いたします。

通院のため有給休暇を申請いたします。

理由2 結婚式

結婚式への参列は、お祝い事でめったにないことだからということで、有給休暇の申請に使いやすいです。

親族や友人と、参列対象を変えると何度でも使えるメリットもあります。

また、日帰りでは難しい遠方の結婚式に参列することにすれば、数日の有給休暇が申請しやすくなります。

どうしても海外に行きたい時には、

『海外挙式に参列する』

という設定にして海外旅行に行くのもいいかもしれませんね。

例文

親族の結婚式参列のため有給休暇を申請いたします。

友人の結婚式参列のため有給休暇を申請いたします。

理由3 法事

法事も結婚式同様にやむを得ない印象のある行事になります。

『家族や親族で集まり法要を営むため、遠方の親戚や実家で集まる』

ということにすれば、数日の有給休暇が申請しやすくなります。

ちなみに、葬儀と申請する場合は、忌引き休暇や慶弔規定にかかわってくるので、安易な使用は避けましょう。

例文

親族の法事のため有給休暇を申請いたします。

知人の法事のため有給休暇を申請いたします。

理由4 子供の行事

運動会や学校の先生との三者面談など、親が子供の学校に行かなければならないこともあります。

この理由は、本当に行かなければならない場合に、とっておいた方いいかもしれません。

しかし、どうしても休みたい時には、やむを得ない理由といった印象があるので、申請しやすいのも事実です。

例文

子供の学校行事のため有給休暇を申請いたします。

理由5 家族の介護や看病

子供や家族の看病や介護はやむを得ないと感じさせる理由ですから、有給休暇を申請しやすいです。

例文

子供がインフルエンザで看病が必要なため有給を使わせていただきます。

父の介護のため有給休暇を申請いたします。

理由6 免許の更新や役所の手続き

『免許の更新』

『役所での手続きを行うため』

という理由も、やむを得ない印象があるのでおすすめです。

ただ、この場合には、

最大で1日

しか請求できません。

どうしても、1日だけ休みたい日には、いいかもしれませんね。

例文

免許更新手続きのため有給休暇を申請いたします。

区役所での所要のため有給休暇を申請いたします。

理由7 家の工事関連

  • 家電製品の取り付け・修理・引き取り
  • インターネット回線・ケーブルテレビなどの工事
  • ガスの法定点検

など、立ち合いが必要な工事は、誰かが家にいないといけません。

順番に回ってくる場合は、時間が読めないので一日中家にいたほうがいいですし、マンションの点検であれば、希望者が多い土日は選べないこともあるからです。

例文

家の修繕立ち合いのため、有給休暇を申請いたします。

理由8 PTAの会合

子供の行事ではないものの、学校に通う子供がいる人の場合、PTAの用事があることも…

PTAの会合は、平日の昼間に開かれることが多いです。

子供がいる上司は、その大変さがわかるでしょうから、何の問題もなく通るはずです。

例文

PTAの会合があるため、有給休暇を申請いたします。

理由9 遠地に住んでいる家族がやってくる

地方から上京してきたケースだったりすると、家族が顔を見に会いにくることがあるかもしれません。

その際、家族にとっては、あなたの住む場所が不慣れな土地ということになります。

とくに家族が高齢であるほど、不安になりますよね。

これも、有給休暇の理由の1つとして使えます。

例文

故郷の両親の上京を迎えるために有給休暇を申請いたします。

理由10 プライベート

自分が○○のイベントに行きたい、たまにはリフレッシュして1日遊びたい…

有給休暇はどんな理由でも取得が可能なので、自分のプライベートな理由でも問題ありません。

その場合は、私用のためと言ってしまえばOKです。

というより、実際のところ、

どんな理由だったとしても、私用のためという理由で問題がないんです。

また、2019年4月1日から、有給休暇の消化が義務化されました。

それを理由にしてもいいですね。

例文

私用のため、有給休暇を申請いたします。

制度に基づく有給休暇の消化のため、有給休暇の申請をいたします。

スポンサーリンク

まとめ

有給休暇を取得する際の理由と例文を紹介しました。

しかし、最後に触れたように、

基本的には、理由は『私用のため』と記入して構いません。

『私用』という有給休暇の申請理由を見て、根掘り葉掘り聞いてくるようなら

「実家の方でちょっと」

などと、言葉を濁しておきましょう。

たいていの人は、こんな回答が返ってきたら、

「あまり詳細には言いたくないのだな」

と察知して、それ以上は聞いてきません。

むしろ、あまりにもしつこい場合は、ブラック企業であることを疑い、転職活動を始めた方がいいかもしれません。

関連記事
悩む女性2
有給休暇の取り方やマナーを紹介!新入社員の取得は評価が下がる?

悩む女性 有給休暇を取りたいけれど、 『取り方や反感を買わないためのマナー』 が気になる人も多いのではないでしょうか。 とくに新入社員だと、 『入社してそんなに経っていないのに有給を取得すると評価が下 ...

関連記事

-仕事

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.