著名人

物述有栖(もののべありす)の中の人が特定?にじさんじの炎上を調査

『にじさんじ』というバーチャル配信グループを知っているでしょうか。

正直、人が増えすぎて、わけがわからなくなっている感はありますが、かなり人気のグループですよね。

バーチャルライバーなので、厳密にはバーチャルYoutuberとは違います。

形態が特殊というか、一般人を集めているため、管理の甘さからか、

中の人の特定や炎上が、他の企業系Vtuberに比べるとよく起きている

というイメージがあります。

そんな中でも、実際に中の人が特定された『にじさんじ』の物述有栖さんについて、中の人の正体、さらにはにじさんじで起きた炎上事件について紹介していきましょう。

スポンサーリンク

物述有栖とは?

 

まず最初に、物述有栖さんについて簡単に説明していきます。

物述有栖さんは、『にじさんじ』所属のバーチャルライバーの1人。

バーチャルライバーという呼称ではあるものの、大雑把に

バーチャルYoutuber

としてしまっても良いでしょう。

 

『にじさんじ』は、どうもアプリの機能が足りてなくて審査に通っていないらしく、現状ではただのバーチャルライバー事務所になってしまっていますが…。

物述有栖さんは、そんな『にじさんじ』の二期生として、2018年3月から活動を開始しました。

 

物述有栖さんのプロフィールは、まず、16歳の高校1年生で、

もののべありす

と読みます。

見た目は小さい子供そのものですが、実は高校生なんですね。

ちなみに、金髪ですが、帰国子女というわけでもなく、日本生まれ日本育ちの生粋の日本人。

母がイギリス人、父が日本人のハーフであり、金髪の日本人離れした容姿は、ここからきています。

 

また、服装は名前にぴったりな『不思議の国のアリス』のアリスが着ているようなエプロンドレスと、黒くて大きなリボンが特徴。

リボンはワンダーランドのお土産だそうで、実は生きているんですよ。

性格は目立ちたがり屋。

そのため、見た目を活かして、わざと外国人っぽく振舞っている可愛らしい一面もあります。

ここまでが公式設定です。

 

ここからは物述有栖さん本人というより、中の人の情報になっていきます。

親と一緒に実家暮らしをしているので、時々怒られたりすることがあるのだとか。

また、リスナーのことは

「うさぎさん」

と呼び、生放送のことは

「お茶会」

と、かなり『不思議の国のアリス』を意識していることも伺えますね。

 

そんな物述有栖さんですが、やはりというか、バーチャルYoutuberの話題となると、必ずと言っていいほど中の人の情報が浮上します。

物述有栖さんの中の人は、一体誰なのでしょうか?

 

物述有栖の中の人の正体が特定?

『にじさんじ』のメンバーは、一般人であることが多く、基本的に中の人は、

  • ニコ生主
  • ツイキャス配信者

など、もともと配信者として活動していた人から絞ると、検討がつきやすいといわれています。

 

たとえば、

静凛さんの中の人と言われているのが、ゲーム実況者のLueneさん

だったりといった感じですね。

エルフのえるさんの中の人である瀬戸内りくさん

は、Showdownで配信をしたり、声優をしていたり、メイド喫茶で働いていることまで特定されています。

もともと配信をしていた人が中の人として多くなるのは、『にじさんじ』が

  • 声優志望
  • トークや声に自信のある人

を公式バーチャルライバーとして募集しているので、当然と言えば当然かもしれません。

企業やプロジェクトで立ち上げられたバーチャルYoutuberは、プロの声優であることが多いのですが、『にじさんじ』の中の人に一般人が多い…。

この辺りが、『にじさんじ』らしさというか、キャラクターに身近な親近感を抱かせてくれる魅力の1つになっているのでしょう。

 

では、肝心の物述有栖さんの中の人は特定されているのでしょうか?

基本的に『にじさんじ』は、中の人を明かしていません。

本人のミスで誤爆、声や喋り方の特徴から判断されることが多く、確証のある答えは、そんなに出てきません。

本人のミスで誤爆したケースがエルフのえるさん、声や喋り方が全く同じというところから判断されて中の人バレしたのが静凛さんです。

 

物述有栖さんの中の人も、現段階では後者の声や喋り方の特徴から判断されている段階にすぎませんが…。

ツイキャス配信者のこゆこゆさん

ではないかとされています。

https://twitter.com/xxmokepetaxx/status/769519323853365248

確定ではないものの、声や笑い方の特徴がそっくりだという点から、こゆこゆさんだと特定されました。

また、それを裏付けるようなツイッターの内容も、信憑性を高めています。

 

そんな物述有栖さんには、

キスのような音がしてその後数十秒ミュートになった

という事件がありましたね。

本人は、

「親フラ(親フラグ:親が来たり、来そうな状態になり、喋ることができなくなる)」

と説明していましたが…

該当部分は、この動画の37分頃になります。

よく耳を凝らすと、途中でキス音みたいなものが聞こえますよね。

これが、ネット上では、

彼氏が乱入して配信中にキスをした

と推測されてしまい、炎上に近い状態となってしまったのです。

この事件に関連し、こゆこゆさんに対し、彼氏についての質問が殺到したようです。

その結果、こゆこゆさんが下記のツイートをしました。

よくわからんアカウント複数から

彼氏いるの?

とか気持ち悪いDM来てたので言っておきますが、こむぎとこまりが一番大事で、男に時間やお金を費やすくらいなら猫です。

また、物述有栖さんの中の人が特定できそうなツイートとして、2018年3月8日のツイートには、

春だし新しい事始めたいなぁって思ってたら、突然ご縁が舞い込んできて、今はそれについて一生懸命勉強しなきゃいけなくて。

ちょっとしばらく低浮上気味になっちゃうかもしれないけど気長に待っててもらえると嬉しいです(*p´д`q)゚

こんなことが記されていました。

配信ができていないのは、あるご縁が舞い込んできたからだと説明しています。

 

そして、物述有栖として初の生放送をしたのが、2018年3月14日…。

時期的にも、

突然のご縁=物述有栖としての活動

と考えることも可能です。

こうして、物述有栖さんの中の人は、

配信者のこゆこゆさんである

と特定されたのです。

 

にじさんじの炎上事件を調査

『にじさんじ』メンバーは、いくつかの炎上事件を起こしています。

たとえば、

  • 有名アーティストの音楽を流しまくる
  • 本名バレ
  • 放送終了したつもりでいて職場LINEが流れてしまう
  • Twitterアカウントで誤爆する
  • PCに接続しているカメラを誤って起動して部屋の中を映してしまう
  • 放送終了したつもりでいて別キャラクターを起動させてしまう

など、ちょっと教育がなってないというか、内部事情を隠しているスタイルなのに、管理が甘すぎる放送事故が頻発しています。

 

さらには、中の人関連での炎上もいくつかありました。

中の人特定などの炎上事件の真相をいくつか紹介します。

にじさんじの中の人関連炎上事件1 真堂雷斗解雇事件

かつて『にじさんじ』には、真堂雷斗という人物がいました。

『いました』と過去形なのは、

真堂雷斗の中の人に、ある疑惑が上がったことで、デビュー4日で契約解除となった

という伝説のライバーです。

真堂雷斗の中の人だったのが、ゲーム実況者だった

hqqu(はく)

という人物。

このhqquさんは、あろうことか、

未成年にあるまじき行為の疑惑が出て、さらには出会い厨やオフ○○をしていた

ということを繰り返していたのです。

これによってネット上では当たり前ですが大炎上に。

『にじさんじ』運営も、わずか1回の配信で度重なる規約違反があったとして契約を解除しました。

にじさんじの中の人関連炎上事件2 葛葉の前世発覚

『にじさんじ』には、葛葉という吸血鬼ライバーがいます。

ゲームの実力も高く、過去に暴言などを吐いていたことから炎上嫌いなキャラクターとして今では浸透している彼ですが…

葛葉さんの中の人が発覚した際、ちょっとした騒ぎになったことがあります。

というのも、葛葉さんの中の人は、

度重なる暴言により、ストリーマー契約していたLoLのプロゲーマーチーム『PENTAGRAM』をクビにされた

という経緯を持つ配信者、そにろじさんだったのです。

過去に大きな炎上を起こしている人物だけあって、発覚後はいろいろと騒がれたみたいですね。

にじさんじの中の人関連炎上事件3 椎名唯華の中の人発覚

椎名唯華という、葛葉さんと同じ時期に活動を開始したライバーがいます。

その椎名唯華さんも、中の人が特定された際に、ちょっとした炎上となりました。

椎名唯華さんの中の人は、

こみみこと高橋栄美さん

という配信者で、ニコニコ時代は何度か炎上し、時々精神が不安定になってしまうこともありました。

コメント欄がかなり荒れていたので、それはもうひどいものでしたね。

(まぁ、自分の利になるようなリスナーを選んだり姫プをしているような人であれば、そうなるのも仕方ありません。)

そのこみみ時代のこともあって、椎名唯華さん自体も炎上しています。

例えば、

  • 配信を寝過ごしてしまう
  • 参加型の案件配信にて、初心者に自主退場を求めリスナー厳選
  • 配信をサボってこみみ時代の囲いとゲームで遊んでいた

などですね。

やはり、前世で炎上をしていた人は、いくら転生をしても、自分は変わるんだという強い意識を持たない限り、言動に改善が見られないのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ここまで、『にじさんじ』のバーチャルライバー2期生の1人・物述有栖さんの中の人や、炎上事件についてお話してきました。

物述有栖さんの中の人は、

ツイキャス配信者のこゆこゆさん

と特定されています。

また、物述有栖さんは、キス疑惑動画で一時期炎上もしていましたが、

真相はガセ

であったことも判明。

しかし、『にじさんじ』自体がもともと一般人が多いからか、中の人関連、それ以外でも頻繁に炎上しているイメージです。

炎上は状況によっては、今後の人生にも関わります。

あまり軽率な行動はしないようにしてほしいものですね…。

関連記事

-著名人

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.