LINE

おじさんLINEの特徴やあるあるまとめ!凄まじくきもい例文を紹介!

更新日:

『おじさんLINE』

というLINEを知っていますか?

これは、

『中年のおじさんがSNSで若い女性に対して送るリプライ・メッセージの内容のこと』

を指します。

中年のおじさんが、若い女性に好感を持ってもらおうと送るメッセージが、逆にキモくなってしまっている

という特徴が、よくネットで話題になっているのです。

そこで今回は、そんな悲しいおじさんLINEの特徴や、あるあるネタを、絶妙に凄まじくきもい例文とともに、まとめて紹介していきます。

スポンサードリンク

おじさんLINEの特徴

LINE

おじさんLINEには、どんな特徴があるのでしょうか?

まずは、おじさんLINEに多く見られる特徴をチェックしていきます。

おじさんLINEの特徴1 一方通行の近況報告が多い

「今日は○○でお寿司を食べてきたよ。」→写真添付

「先週まで出張で○○に行ってきました!」

おじさんLINEに多い特徴として、

一方的に近況報告をしてくる

ということがありますね。

『ご飯の報告とともに、頼んでもいない画像が送られてくること』

も少なくありません。

しかし、これはおじさんLINEに多い特徴ではあるものの、おじさんLINEでしか見られない光景というわけでもありません。

いわゆる、

俺通信

というタイプのメッセージです。

彼氏でも男友達でもない知り合い程度の男性から、一方的に自身の近況報告をしてくる

これが

「まるでメルマガみたいだ」

ということから、『俺通信』などと呼ばれるようになりました。

いきなり興味関心もない相手から、日記のごとく、その日にあったことを聞かされたところで、

「だから何?」

と感じてしまいますよね。

おじさんLINEの特徴2 絵文字や古い顔文字を多用する

おじさんLINEで一番多い特徴として、

絵文字や顔文字(古いもの)を多用する

ことがあります。

 

まず、絵文字について。

おじさんLINEに多い絵文字は、

  • 笑顔
  • 音符
  • 汗の絵文字
  • 疑問符や感嘆符

ですね。

 

「おはよう❗○○ちゃん、元気かな😃❓ 」

例文としては、こういったものが当てはまります。

 

次に顔文字です。

おじさんLINEに多い顔文字は、

一般的に、古いとされる顔文字

です。

例としては、

  • (^_^)
  • (^_^;)
  • (^O^)

などですね。

インターネット黎明期に使われた顔文字や、ガラケー時代にデフォルトで入っているような顔文字を使ってくることがおじさんLINEには多いです。

おじさんLINEの特徴3 下ネタや冗談、滑った時用の保険文句

おじさんLINEの特徴として、

たまに下ネタやジョークを挟んできます。

「○○ちゃんが可愛すぎて寝れなくなっちゃったよ!笑」

「一緒に寝たらもっと元気になっちゃうかも!なんちゃって笑」

「○○ちゃんは、皆で温泉に入るのかな?何言ってんだろオレ😆 💦」

内容としては、

歯が浮くようなべた褒めや、いかにもスケベなおじさんらしい下ネタ

で、若い女性の気を惹こうとしていることが、なかなかに痛いですね。

また、下ネタやジョークの後にはだいたい、

  • なんてね
  • なんちゃって

と、滑った後の保険、

「そんな下心丸出しのことは思っていないよ」

と、冗談めかすことも、おじさんLINEならではの特徴。

それが本心であろうとジョークであろうと、距離感がわかってなさすぎて、相手に避けられること間違いなしです。

おじさんLINEの特徴4 名前は基本的にちゃん付け

おじさんLINEは、

若い女性と仲良くなりたがりな、おじさんの欲望

が文章となった形です。

そのため、何か話題があるたびに

「○○ちゃん(チャン)」

名前をちゃん付けで呼んできます。

いきなり馴れ馴れしいにもほどがありますよね。

『○○ちゃん』ならまだしも、カタカナでのチャン付けは、何を考えてカタカナにしているのか理解不能です。

また、時々ですが、カッコつけるためか、

「○○は~」

などと、

急に呼び捨て

になることもあるのだとか。

おじさんは、若者との距離感が分からないなりに、様々な工夫を凝らして何とか近づこうとしているのかもしれませんね。

 

おじさんLINEのあるある例文【きもい例文】

おじさんライン2

実際に、どんな文章が、おじさんLINEになるのでしょうか。

例文を交えて紹介していきましょう。

キモい例文1 絵文字・顔文字を乱用するおじさんLINE

○○ちゃん、お早う😃❗

昨日は、よく眠れた😴かな❓(^_^)

僕は、今日もこれから仕事です😅

○○ちゃんが一緒にいれば、元気100倍💪なのになあ(^_^;)

なんちゃって笑

今度、ラーメン🍜でも食べに行こうね😃❗

とにかくお近づきになりたいので、挨拶、近況報告を欠かさずに送ってきます。

さりげなく、お誘いや好意を見せているのも、おじさんLINEのポイントですね。

そして、「これでもか!」というほど顔文字・絵文字を多用しています。

『無理に使いすぎている』

と感じるくらい盛り込むのが、おじさんLINEなのです。

キモい例文2 妙に距離を詰めてくるおじさんLINE

やっほー、○○ちゃん(^▽^)/

今日も一日、お仕事頑張ってね!

僕は、いつでも○○ちゃんの味方だからね(^_-)-☆

なんなら、夜⭐の相談にだって乗っちゃうよ!(^O^)

ナンチャッテ笑

○○のために、僕も頑張らなきゃ💪

ところで、今度電話とかできるかな❓❓

女性をねぎらいつつ、急に下ネタをはさんだり、必死なアピールをして関係を深めたい、というおじさんの欲望にあふれた、あるあるLINEです。

たいして仲がいいわけでもない相手から、いきなり下ネタを突っ込んでこられれば、ドン引きですよね。

挙句の果てに、さりげなく呼び捨てにして、頼んでもいないのに勝手に頑張られても、ただただキモいだけです。

自分の距離感というものをわかっているのでしょうか?

いや、わかっていないから、このようなおかしなLINEを送れるのでしょうね…。

スポンサーリンク

まとめ

おじさんLINEの特徴をまとめると、

  • 聞いてもいない近況報告などの"俺通信"をしてくる
  • 絵文字や顔文字を多用し、メッセージも長い
  • 下ネタやジョークで笑いを取ろうとする

などが挙げられます。

要するに、

相手との距離感が全くつかめていない

というわけですね。

また、総じて言えるのが、

無理に若い世代に合わせようとしすぎている

ところです。

中年のおじさんが、文章を若い世代の文体に合わせようとしてもキツイだけです。

むしろ、顔文字も絵文字もなく、自然体な文章を心掛けたほうが、若い女性とお近づきになれる可能性は高いのではないでしょうか。

関連記事

-LINE

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.