お笑い芸人

まちむすめ(芸人)のあゆとももみの経歴プロフとお笑いネタをチェック

更新日:

一部報道では、ダンディ坂野さんの持ちネタ『ゲッツ』を完コピし、テレビCMに出演したことで、

『捨て身のゲッツ!』

とも揶揄されているタレント・ベッキーさん。

こういう言われ方をするのは、心外だと思いますが、確かにキャラを変え、試行錯誤している様子は見受けられますね。

そんなベッキーさんに、かつて憧れを懐き、芸能事務所サンミュージックの門を叩いたお笑いコンビが『まちむすめ』。

しかも、既に彼女らは解散しているという…

では『まちむすめ』とは、一体どんなお笑いコンビだったのでしょうか?

そこで本記事では、女性お笑いコンビ『まちむすめ』の経歴・プロフィール・お笑いネタをまとめていきます。

スポンサードリンク

女性お笑いコンビ『まちむすめ』とは?

まちむすめ

まちむすめ

今や、女優・モデルとして名を轟かせたタレントさんでさえ、バラエティ要素を強めてキャラを売り出している人がいますよね。

例えば、冒頭でも紹介したベッキーさんは、主にタレントとして活動中。

しかし、少なくとも、これまでは誰かのギャグを完コピすることはありませんでした。

ただ、自身のスキャンダルから復帰後、これまでのベッキーさんのイメージを壊して、新たに生まれ変わるかのような活動を続けています。

その一つが、ダンディ坂野さんの持ちネタ『ゲッツ』の完コピなのでしょう。

まだまだ迷走中な印象は受けますが、よりキャリアを深め、新たなベッキーさんへと生まれ変わろうとする意思が伝わります。

松岡茉優も女優の殻を破り、バラエティ色豊かなタレントに…

一方、女優・声優としても成功している松岡茉優さんは、バラエティ色の強いタレントさんでもあります。

とくに、さまぁ~ずの二人とMCを組んだバラエティ番組では、

「本当に女優?」

と思わせるくらい、オープンでコミカルな姿を惜しげもなく披露していましたよね。

常に明るくチャーミングで、ユニークな彼女の姿が、好感度を上げ、ドラマ・映画だけでなくバラエティでも需要を高めています。

彼女らを見ていると、

「今の時代、芸人だけがお笑いをする時代ではない」

と思わされますね。

モデル・タレントかつお笑いコンビの『まちむすめ』

さて、そんな要素を感じさせる新たなお笑いコンビとして、今注目されているのが

『まちむすめ』

の二人です。

何もかも異色な気質を持つ『まちむすめ』

後ほど、詳しいプロイール・経歴も紹介していきます。

まず、ももみ(牧野桃美)さんは、お笑いを目指していたわけではありません。

彼女は、モデルとして活動していた中で、たまたま芸人を目指していた、あゆさんと所属事務所『サンミュージック』で出会い、お笑いコンビを組むこととなった…

ある種の運命的なものがあって、二人はお笑いコンビを結成することとなったわけです。

しかも、

「芸人とはこうあるべきだ」

的なものは、特に持っていない二人であり、芸人を目指していたあゆさんでさえ、憧れの芸能人がベッキーさんという異質…

そもそも、ベッキーさんに憧れを抱くなら、タレント・モデル・女優が既定路線とも捉えがちですが、そこがまた違っていたのです。

この異色さが、常識にとらわれない面白さを生み、世間の注目を受けたのでしょう。

『まちむすめ』は型破りだからこそ面白い!

さて、そんな異色なお笑いコンビ『まちむすめ』ですが、2017年に結成から約2年が経過しても、その型破り的なセンスは色あせていません。

ネタ一つにおいて、

  • リズム
  • テンポ
  • 面白さ

と、彼女たちにしか奏でられない独特の世界観を魅せ続けてくれています。

筆者自身、正直、彼女たちのネタを始めて観たとき衝撃を受けました。

  • 銀シャリ
  • ナイツ

のような、言葉巧みに笑いを生む正統派漫才コンビと比較すると、あまりにもバカバカしく見えてしまうのですが、そこがまた彼女らしくて面白い!

何の脈略もない話の展開といい、お笑いの概念を完全にぶち壊す芸風…

おそらくスリムクラブを超える、奇抜さであるとも言えるでしょう。

野球の球種で例えるなら、まさにナックルボール的な女性お笑いコンビだからこそ、世間にウケたのでしょうね。

賛否両論必死な『まちむすめ』のスタイル

正直、スリムクラブにも言えることですが、はっきり言って、まちむすめのような奇抜なスタイルは、好き嫌いがはっきり分かれます。

ツボにはまれば、徹底的に支持されていくでしょうし、その逆も然り…

ただ、かつて一世を風靡した女性お笑いコンビ『パイレーツ』のように、ルックスの可愛さも一つの武器になるのは間違いありません。

  • 奇抜さ
  • 可愛さ

と、彼女たちだからこそ奏でられるハーモニーは、異色のお笑いコンビとして大いに受け入れられる可能性大です。

『まちむすめ』の解散

一部のコアなファンからは、将来を楽しみにされていた、女性お笑いコンビ『まちむすめ』。

しかし、彼女らの活動は、約2年という短いスパンで終止符を打つこととなります。

非常に可能性も感じられ、新たなお笑いコンビ誕生に、筆者もワクワクしていたのですが、こればかりは、残念ですが仕方ありません。

二人にとって、次に歩む道が、明るいものとなっていくことをただ願うばかりです。

 

お笑いコンビ『まちむすめ』の経歴・プロフィール

2017年の結成以降、可愛い女芸人として、ネット上でも注目されていた女性お笑いコンビ『まちむすめ』。

結成から2年という短期間で解散し、コンビとしてのお笑いに終止符を打った二人です。

ただ、今でも彼女たちの経歴を知りたがるファンは多いです。

では、『まちむすめ』の経歴・プロフィールを紹介していきます。

女性お笑いコンビ『まちむすめ』の経歴・プロフィール

女性お笑いコンビ『まちむすめ』は、大阪NSC38期生のあゆさんと、モデルとしても活動中の、ももみさんの女性お笑いコンビ。

全く関連性がない異色のコンビですよね。

あゆの経歴・プロフィール

まちむすめ

まちむすめのあゆ

あゆさんは、1996年2月27日生まれ、東京都出身の23歳。

母親が元レディースだった

という影響もあるのか、口は悪いけど、子供と遊ぶことは好きらしい…。

また、お笑いを始めたきっかけが、ベッキーさんに憧れて芸人を目指し大阪NSCに入ったことだったようです。

それにしても、ベッキーさんに憧れて芸人を目指すって、かなり変化球タイプの女性ですよね。

今でこそ、あれこれ試行錯誤し、時にお笑い芸人ばりのキャラを展開している姿も見えますが、あくまで彼女はタレントの一人です。

どう考えても、ベッキーさんがお笑い芸人であるとは思えませんし、未だに

ベッキー=芸人

というイメージは理解し難いです。

ただ、それは、あゆさんだからこそ感じられる価値観であり一つの個性。

そして、その個性が、『まちむすめ』結成時に、奇抜なスタイルとして多くのファンに受け入れられたのでしょう。

今思うと、

「何故解散したのか?」

と残念な気持ちが強いのですが、それも彼女らが選択した道なので、受け入れるしかありませんよね。

ももみ(牧野桃美)の経歴・プロフィール

ももみ

ももみ

一方で、ももみさんこと(牧野桃美)さんは、1993年4月11日生まれ、京都府出身の25歳。

あゆさんの3つ年上ですが、彼女も異色の経歴の持ち主です。

ストリート・JAZZ・タップダンスをたしなみ、一方ではコスメ・メイクも精通しているももみさんは、ソロでも動画配信で大注目されていました。

その他、女性ファッション誌『ViVi』で、読モとしても活動されていましたね。

まちむすめ解散後の現在でも、インスタグラムをしているみたいなので、完全に芸能界を引退したわけではなさそうですが、詳細は不明…

『かつてはギャルだった』

そうですが、それでいて、

  • ダイエット検定2級
  • 色彩検定3級

などの資格も取得しているももみさん。

きっと、それぞれバラバラの活動となっても、多彩な活躍していくでしょうし、またメディアで彼女の姿を見たいものです。

異色の二人がサンミュージックでお笑いの道へ

さて、ユニークな経歴を持つあゆさんとももみさんの二人が、なぜサンミュージックに所属し、お笑い芸人を目指したのか…。

具体的な理由・経緯までは分かりませんでしたが、二人ともお笑いに関する志向は昔から強かったようです。

まぁ、あゆさんは、ベッキーさんに憧れていたわけですし、彼女が所属するサンミュージックでお笑いを考えたのでしょう。

でも、だとしたら、

「なぜに大阪NSC?」

ふと首を傾げてしまうのは、筆者だけでしょうか…。

一方、ももみさんはというと、

「演技か笑いか、どっちのレッスンを受けたい?」

と、ViViでモデルしている中で、マネージャーから尋ねられると、即答で、

「お笑い!」

と返答したことが、お笑いに進むきっかけとなったようです。

おそらく、それぞれ別々の形でお笑いを目指していたところ、ちょうどいいタイミングで相方としてコンビを組むようになったのでしょう。

以上が、女性お笑いコンビ『まちむすめ』の経歴・プロフィールです。

知名度は低いが期待の女性お笑いコンビ

正直なところ、YouTubeでネタの動画配信をしているわけでもなく、全国放送の番組に出演しているわけでもなかった二人…。

知名度もそれほど高いわけでもありません。

まさに、これからを期待された二人だったのですが…

いろんな意味で、多くの観衆たちの予想を大きく上回り、奇想天外なネタを披露し続けた、まちむすめ。

正直どこまで、予想を上回るネタを見せ続けてくれるのか、今後に期待していたので、二人の解散はただ残念です。

今後は、それぞれが別の道を歩んでいくことになるわけですが、そこでも、彼女たちらしさを全面に押し出していってほしいものです。

『まちむすめ』の現在

さて、時にM-1をナメていて、

「中身空っぽでも、独特の間やテンポでこれだけ大爆笑を誘えるのか…」

と、ただ感心させられる、女性お笑いコンビ『まちむすめ』。

しかし、一時期ブレイクしながらも、気がつけば全く名前を聞かなくなってしまいましたね。

それもそのはず、二人は2019年3月17日解散。

その旨を自身のツイッターでも発表しているのです。

多くのファンが、『まちむすめ』の解散を残念がっていました。

それにしても、現在二人はどのような活動をしているのでしょうか?

あゆの現在

早速、あゆさんの現在を探ってみたのですが、残念ながら、何一つ情報は得られませんでした。

もしかしたら、芸能界からも完全に姿を消し、一般人として生活しているのかもしれません。

一部では、何事にも自分の意見をはっきりいう性格のあゆさんが、

『芸能界での扱われ方』

に不満を持ち、解散させたという話もあります。

もしかしたら、一種の賑やかしとして扱われ始め、自身たちのことを認めてもらえていない現状に、不満を持ち始めたのかもしれません。

そして、これ以上の芸能活動を続ける意味を見いだせず、引退してしまったと考えることも出来ます。

もちろん、これは完全に筆者の推測でしかありません。

もしかしたら、ソロとして活動を続けているのかもしれませんし、その点については、はっきりしたことは何一つ言えません。

ただ、できることなら、またメディアで元気な姿を見せてほしいものです。

ももみの現在

ももみさんについても、ほとんど詳細がわかっておりません。

一応、インスタグラムで元気な姿を見せてはくれています。

ただ芸人として続けているのか、全く別の世界で活動されているのか詳細は不明。

一応、インスタグラムの投稿の内容を見る限り、

『モデルに戻ったのではないか』

と思われます。

まぁ、どの道に進んだとしても、ももみさんなら、多くのファンを魅了してくれるでしょう。

今後の活躍に期待したいものですね。

 

以上が、元まちむすめの二人の現状です。

もう解散してしまい、二人のネタを見ることは出来ませんが、今後、別々の道で成功していくことをただ願っています。

スポンサーリンク

まとめ

女性お笑いコンビの世界に風穴を開けるかのごとく、登場した『まちむすめ』の二人。

これまでの女性お笑いコンビの中でも類を見ないような、奇想天外で型破りなくだらなさを持つお笑いコンビでした。

かなり異色の経歴を持つ二人で、ネタもスリムクラブを彷彿するような、くだらなさ全開と、期待値の高い注目株だったのですが…

既に『まちむすめ』は解散し、別々の道を歩み始めています。

解散理由も彼女たちの現状も、具体的なところは何一つ公表されていません。

しかし、それも『まちむすめ』らしさの表れでしょう。

芸人としては終わりを告げましたが、今後それぞれの道で、成功を掴み、幸せな日々を過ごしてほしいですね!

関連記事

-お笑い芸人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.