漫画

銀の匙の連載再開はいつ?休載の理由や原因は作者・荒川弘の介護の噂

更新日:

荒川弘先生の漫画作品『銀の匙 Silver Spoon』は、2018年6月20日に発売の第30号から休載して以降、いまだに連載再開されていません。

一応、

『主人公の八軒たちが、大蝦夷農業高等学校を無事卒業したところまで』

が描かれていたので、ひとまず節目は迎えています。

とはいえ、突発的に休載が告げられ、事情を知らない読者は、

「荒川弘先生が病気になったのか?」

と心配しているようです。

本記事では、『銀の匙 Silver Spoon』の休載理由や、作者の荒川弘先生の病気説、連載再開時期を探り、まとめていきます。

スポンサードリンク

『銀の匙 Silver Spoon』の休載理由

『銀の匙 Silver Spoon』は現在休載中です。

もともとが不定期連載だったとはいえ、

1年以上も休載

していると、行き先が不安ですよね。

しかも、休載理由は語られず、

連載の最終ページの右端に、サラッと小さい文字で注釈が入っていただけ

なので、もうお約束のようになってしまっている感もあります。

そもそも、なぜ『銀の匙 Silver Spoon』は休載中なのでしょうか?

 

休載に関する具体的な理由は発表されていないので、考察するしかないのですが、

  • 以前、休載した際に事情を説明している
  • 以前から不定期掲載であることを告げている

これらの理由から、おそらく

2014年36・37合併号で休載した時と同じ理由

で休載していることが濃厚だと思われます。

その時の休載理由は、

家族が体調を崩していてサポートが必要なため

というもので、これが理由でたびたび休載していることから、

家族(おそらく夫の両親のいずれか)の介護

のために休載している可能性が高いのです。

 

また、『銀の匙 Silver Spoon』作者・荒川弘先生について、1つ知っておいて欲しいことがあります。

『銀の匙 Silver Spoon』は休載が多い作品になっていますが、

荒川弘先生が冨樫病の類では決してない

ということです。

そもそも、荒川弘先生は、『鋼の錬金術師』連載中の話になりますが、

どんな事があっても休載はしない

ということで有名な漫画家でした。

子供を三人育てながらでも休載することなく連載を続けていた

というエピソードがその理由の1つでしょう。

 

事実、荒川弘先生が現在休載しているのは『銀の匙 Silver Spoon』だけであり、

『百姓貴族』、『アルスラーン戦記』は今も連載中です

そういう意味では、

  • 元から不定期連載としてスタートしている『銀の匙 Silver Spoon』の優先度が低くなっている
  • 荒川弘先生にとって初の週刊誌での連載であり、構想を練るのに苦戦している

という理由も、『銀の匙 Silver Spoon』の休載が多い原因になっているのでしょう。

 

『銀の匙 Silver Spoon』作者・荒川弘が病気?

『銀の匙 Silver Spoon』が、連載再開して、わずか4週で休載…。

そのことを理由に、ネット上では、

作者の荒川弘先生が病気になった

と噂が流れているようです。

確かに、急に理由も告げずに次号から休載とだけ発表されたら、一部の読者は、荒川弘先生が病気にでもなったのかと心配することでしょう。

しかし、これまで荒川弘先生が病気になったという話は、一度も聞いたことはありません。

仮にも家族が体調不良を起こし、そのサポートのため休載と以前から説明しているわけですから、病気はないです。

あくまで荒川弘先生の病気説というのは、事情を知らない一部の読者から囁かれた噂でしょう。

 

『銀の匙 Silver Spoon』の連載再開はいつ?

最後に、『銀の匙 Silver Spoon』の連載再開予定についても考察していきましょう。

荒川弘先生は、休載の理由が理由だけに、明確にいつ再開ということは断言できません。

今までのケースを振り返り予測していくと、

  • 最初の休載:8か月
  • 2回目の休載:6か月
  • 3回目の休載:6か月
  • 4回目の休載:10か月
  • 5回目の休載:10か月
  • 現在:13か月(更新中)

と、休載の中では過去最高の長さとなってしまっています。

ただ、連載再開の時期については、現段階で発表もありません。

今の状態だと、

2019年内の再開も怪しく、2020年になってしまうのではないか?

と言わざるを得ませんし、それどころか、もうこのまま再開されない恐れもあります。

その理由が休載のタイミングです。

 

『銀の匙』の物語自体は高校を卒業して節目を迎えています。

ですから、『銀の匙 Silver Spoon』がここで終わってしまっても不思議ではないのです。

仮に大学編を描くとしたら、その構成で悩み、筆が進んでいない可能性や、編集部から引き延ばしで、大学編以降も描いていってくれと頼まれ、急遽ストーリーを練り始めている…

ここまで休載が長引いていると、そんな背景すら疑ってしまいますね。

なので、

2019年内の再開は難しく、2020年になる可能性が高い

と思っておいたほうが、精神衛生的にも楽になるのではないでしょうか。

メモ

連載再開が決まった場合、週刊少年サンデーかウェブサイトで発表予定となっています。

スポンサーリンク

まとめ

現在、週刊少年サンデーで不定期連載中の漫画『銀の匙 Silver Spoon』。

1年以上も休載期間が続いています。

休載の理由は、以前からも理由としてきた、

家族の体調不良によるサポート(おそらく夫の両親のいずれかの介護)

だと推測されますが、詳しい理由は明かされていません。

連載再開は、事情やこの先の展開的にもまだまだ時間がかかりそうで、2020年になるおそれもある

ということは覚悟しておく必要がありますね。

『銀の匙 Silver Spoon』ファンとしては、『アルスラーン戦記』や『百姓貴族』は依然連載中であることに、少しモヤモヤしてしまうかもしれません。

しかし、何を言っても連載再開時期が変わるわけではないので、今は、ただ気長に待ち続けるしかなさそうです。

関連記事

-漫画

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.