アーカイブ

FF16の発売日はいつ?公式など最新情報と対応ハードをチェック

『ファイナルファンタジー』シリーズのナンバリング最新作となる、

『ファイナルファンタジー16』(FF16)

が、ついに発表されました!

『FF7リメイク』が制作中なので、『FF16』は当分は発表されないと思っていただけに、かなり驚きですね!

 

では、『FF16』の発売日はいつなのか?

また、対応ハードはどうなるのか?

この記事で、『FF16』の公式最新情報をまとめていきます。

スポンサーリンク

『FF16』がついに公式発表!

『FF』こと『ファイナルファンタジー』シリーズは現在、分作となっている『FF7リメイク』の制作が進行中です。

ファンとして次に気になるのは、ナンバリング最新作となるであろう『FF16』ですが…

 

PS5の発売日や価格、発売タイトルなどが発表されたイベント『PlayStation5 ショウケース』にて、

『FF16』のトレイラーが公開されました!

しかも、イベントの最初に公開された作品が『FF16』だったので、SIEとしても『FF』ブランドを、大切にしているか伝わってきますね。

 

筆者は夜更かしして、リアルタイムでイベントを見ていたのですが、最初にスクウェア・エニックスのロゴが出た時、

もしやFFか?

と疑問を抱き、『召喚石』というワードがトレイラー中に出てきた時点で『FF』を確信しました。

そうはいっても、

『FINAL FANTASY XVI』

という文字が出たことには驚きましたね。

 

注目のFF16のトレイラーが、こちらとなります。

『クリスタルの加護を断ち切るための物語』で、このトレイラーを見る限り、

久しぶりにファンタジー色の強いを『FF』作品

な印象を受けますよね。

映像からは、フェニックスやイフリート、シヴァやタイタンといった召喚獣が確認できました。

 

そして、『FF16』は、

『FF14』のプロデューサー兼ディレクターである吉田直樹さんが、プロデューサーに就任

『FF』シリーズではデザインやエフェクトを手掛けている高井浩さんがディレクター

という情報も発表されました。

吉田直樹さんにまつわる噂といえば、2020年5月頃に、

『FF16』が、吉田直樹メインディレクターのもと制作される

というリーク情報がありましたよね。

 

このリークが出た際、吉田直樹さんは噂に対して激怒していましたが、結局リークは8割くらい当たっていたことになってしまいました。

実際には、

吉田直樹さんはメインディレクターではなくプロデューサー

だったので、ある意味ではガセ情報ですが…。

 

『FF15』が大きくコケたことで、苦境に立たされている『FF』ナンバリングシリーズ。

『FF14』の功績から、伝統の『FF』ブランドを立て直せるのは吉田直樹さんしかいない!と判断されての起用と思われます。

吉田直樹さんが制作すると判明した際には、ネットでは期待する声が多くあがっていましたよ。

 

『FF16』の発売日はいつ?

『FF16』の発売日はいつなのでしょうか?

 

残念ながら、『FF16』の公式情報は、イベントで発表されたトレイラーのみです。

そして、そのトレイラーには、

発売日の情報は載っていなかった

ので、現状では『FF16』の発売日は不明です。

○○年発売予定などの、おおまかな発売時期すら公開されなかったので、発売は当分先になる

と考えていいでしょう。

 

開発期間がどんどん長くなっている『FF』シリーズです。

おそらく1~2年程度では、発売されないと思われます。

 

プロデューサーの吉田直樹さんは、以下のように発言していました。

次なる大きな情報公開は2021年を予定していますので、今しばらく、アレコレご想像しつつお待ちください︕

続報が2021年になるそうで、この続報で、ある程度の発売時期が発表されればいいですね。

それを踏まえて予想する限りでは…

『FF16』の発売日は、2024年~25年頃

が妥当と見ています。

 

『FF16』の対応ハードは?

 

『FF16』の対応ハードはどうなるのか?

 

トレイラーを見る限りだと、対応ハードは

  • PS5
  • PC

となりそうです。

 

トレイラーの最後のほうに、

『PLAY STATION CONSOLE EXCLUSIVE』

と表示されているので、PS5独占タイトルに見えますが…

実は、この画面の下の方にすごく小さな字で、

ALSO AVAILABLE ON PC

と書かれています。

『PCでも利用できます』という意味なので、PC版が発売されることも確定で良さそうです。

 

ただ最初は、PS5独占タイトルとして売り出したいSIEの思惑もありそうなので、

最初はPS5版のみ、しばらく経ってからPC版が発売される

という、『FF15』と同じパターンでの発売になることが予想されます。

スポンサーリンク

まとめ

現在のところ、公式の最新情報はトレイラーが公開されたことのみです。

FF16の発売日は不明、大きな続報は2021年になる

ことしかわかっていません。

 

『FF16』のプロデューサーは、

『FF14』の吉田直樹プロデューサー兼ディレクター

が担当することで、大いにファンからは期待されています。

 

『FF15』が急ぎ制作したために大コケしてしまったので、『FF16』の制作は、じっくりと煮詰めていく可能性大です。

少なくとも、発売まで3年以上は待つくらいの心持ちでいたほうが、いいかもしれませんね。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

創作活動を趣味にしている、中部地方在住の20代男です。 これまで世の中に関心が持てず、これといって誇れるものも持っていないため、ペシミズム的な思考でなんとなく日々を消化しているだけでした。でも、昨今の世界情勢や周囲の環境の変化で生活への不安を感じ、活動できる場を持ちたいと思うように。 記事の執筆を通じて、新たな知識や物の見方を増やしていきます。

-アーカイブ

Copyright © スピカ紀行, 2017~2021 All Rights Reserved