ゲーム

FF16の発売日はいつ?公式など最新情報と対応ハードをチェック

『ファイナルファンタジー』シリーズは現在、最新作が『FF15』です。

そして『FF7リメイク』の開発が進行中で、分作の第1作が2020年4月に発売されました。

 

そこで、気になるのは、ナンバリングとしては『最新』となる『FF16』がいつ発売されるかですね。

気が早すぎるかもしれませんが、『FF16』の発売日はいつなのか?

この記事で、『FF16』の公式最新情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

『FF16』の公式最新情報は出ている?

『FF』こと『ファイナルファンタジー』シリーズは現在、分作となっている『FF7リメイク』の制作が進行中です。

ファンとして次に気になるのは、ナンバリング最新作となるであろう『FF16』ですが…

現在は、スクエニとして『FF7リメイク』に注力している状態なので、『FF16』に関する最新情報はおろか、『FF16』という名前すら、まだお披露目されていません。

なので、

『公式からの情報は何も出ていない』

という状態なのです。

 

『FF7リメイク』は、分作1作目が発売されたばかりですから、『FF16』のタイトルが発表されるのは、当分先でしょうね。

ただ、『FF7リメイク』についても、分作2作目以降の情報が全くないため、

『FF7リメイク』2作目までの間に、『FF16』が発表される可能性も捨てきれない

とも言えます。

 

『FF16』の発売日に関する噂の真相は?

公式情報がない『FF16』ですが、ネット上では、『FF16』にまつわる噂が流れています。

それは2020年5月頃に、とある海外サイトのユーザーがリークした話です。

どんな内容かというと…

  • 『FF16』は、すでに2017年から開発が始まっている
  • 『FF16』が、吉田直樹メインディレクターのもと制作される
  • 2020年夏までに発表があり、2022年発売予定

まさに『FF16』の発表を示唆するものでした。

 

しかし、所詮は海外サイトに一般ユーザーが投稿したリーク情報なので、

信憑性が薄く、デマの可能性が非常に高い

と言わざるを得ません。

実際に、『FF14』のプロデューサー・吉田直樹さんが『FF14』の生放送のコメント欄にて、

あー、なんかめっちゃガセ情報でてましたね(苦笑(吉田>FF16
はっきり言って迷惑(キリッ(吉田
僕はまだまだこれから数年以上FFXIVの担当を続けるつもり(病気や事故で死なない限り)なので、とりあえず公式発表以外はスルーしてください。めんどくさい(吉田
第三開発事業本部でFF14とは別のゲームを作ってるのは事実

と言及し、

リーク情報がデマであること

を明かしました。

 

ただ、文脈だけ見ると、吉田Pが否定したのは、『FF15』のメインディレクターであることだけで、

『FF16』の存在は否定していない

と受け取ることもできますが…

まぁ現状では、他に何の情報もないため、

『FF16』の噂はデマである

と結論づけるしかないでしょう。

 

近年は、リークと称したゲーム関連のデマが非常に多くなっています。

少なくとも公式発表があるまでは、どんな情報も信用しないこと

が惑わされないコツですね。

 

『FF16』の発売日はいつ?

発表すらされていない『FF16』の発売日…

何の情報もないなりに、独自予想をしてみましょう。

 

まず前提として、今のスクエニは、大作を作ろうとして

開発期間が非常に長くなっている

ことを頭に入れておかなくてはなりません。

その代表格が、他でもない『FF15』です。

『FF15』は、

開発に10年かかった

と言われていますが、実質的には、その半分くらいの期間でした。

というのも、もともと『FF15』は、『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』として、『FF13』シリーズの1つとして作られる予定でした。

当時のディレクターは、野村哲也氏でしたね。

しかし、『FF13』や後の『FF15』、『FF零式』も開発していたこと、さらには『FF13』が続編制作決定、『FF14』は旧版の不備によって、新たに制作し直す状態に…。

『ヴェルサス』は、予想外の周囲の環境によって、人手不足な状態が続きました。

その結果、『ヴェルサス』は『FF15』へのタイトル変更、ディレクターも田畑端氏の交代となり、新体制で、ゼロからのスタートとなったのです。

このゼロからのスタートとなったのが、2012年の話。

以上を踏まえると、

実質的な『FF15』の開発期間は、4年ほどだった

と言えます。

そして、『FF7リメイク』は、当初のプロジェクトの関係で、1作に収めなければいけなかった『FF15』の失敗を生かしたのか、

『はじめから分作になること』

が発表され、2020年4月に、ようやく分作1作目が発売されました。

この『FF7リメイク』1作目の制作期間は5年。

 

現在のスクエニだと、

『FF』本編シリーズを制作しようとすると、ナンバリングシリーズ1本の制作に4~5年かかる

という傾向が見えてきます。

 

また、現在のスクエニの『FF』シリーズの開発部は、

  • 第一開発事業本部は東京が『FF7リメイク』と新規IPの制作、大阪チームは『KH』シリーズ続編の制作
  • 吉田直樹氏が代表の第三開発事業本部は『FF14』と新規大型プロジェクト(FF16説があったものの吉田氏が否定)
  • ルミナス・プロダクションズはPS5向けに『PROJECT ATHIA』を制作

と手が詰まっています。

 

吉田氏が否定はしたものの、実は第三開発事業本部が作っている大型プロジェクトが『FF16』のことであれば、

2019年にプロジェクト進行中との情報が明かされたため、2023年頃の発売の可能性

はありえるかもしれませんが…

逆に、第三開発事業本部の制作している大型プロジェクトが『FF16』ではなかった場合は、

今のところ、『FF16』は開発予定すらない

と考えることもできるわけです。

『FF16』が白紙であった場合、『FF15』の失敗から今のスクエニは慎重になっていると思われ、

ユーザーの関心が高い『FF7リメイク』を優先

する可能性は高いでしょう。

少なくとも、当分は『FF16』は発売されない、とみてよさそうですね。

 

『FF16』の対応ハードは?

次世代ハード

 

『FF16』の対応ハードはどうなるのでしょうか?

現在、次世代機の波が到来し、2020年末にはSIEがPS5を、マイクロソフトがXboxSeriesXを発売します。

『FF16』の発売日予想に沿って対応ハードを予想するならば、

  • PS5
  • XboxSeriesX
  • PC

の3つとなります。

 

さすがに、『FF16』が『FF15』や『FF7リメイク』のクオリティを下回ることはないはずです。

なので、『FF15』の時点でスペック的に発売が難しかった、ニンテンドースイッチでの『FF16』発売がないことは、確実に言えるでしょうね。

スポンサーリンク

まとめ

『FF16』の最新情報は、現段階では、公式から何の発表もされていないので、

残念ながら情報はゼロ

としか言えません。

 

『FF16』に関する海外のリーク情報はありましたが、情報の一部が『FF14』のプロデューサーを務める吉田Pによって否定されたことで、デマの可能性が濃厚です。

であれば、『FF16』はいつ発売するのか?

独自の予想をしてみると、

主要な開発スタッフは、手が空いてなく、現状では『FF16』はプロジェクトすら立ち上がっていない可能性が高い

と見られます。

まずは、『FF7リメイク』の完成が優先されるでしょう。

そもそも発売どころか、『FF16』のタイトル発表すら、まだまだ先になるでしょうね。

『FF16』が数年後になるのか、それとも10年以上発売されないのかは、

『FF7リメイク』次第

ということです。

最低でも数年以上はかかると予想しているので、『FF16』の対応ハードは、2020年末に発売されるPS5、XboxSeriesXになる可能性が十分に高いと言えますね!

関連記事

-ゲーム

© 2020 スピカ紀行