ゲーム

FF16の発売日はいつ?スクエニ公式最新情報やオンラインの噂を調査

更新日:

『ファイナルファンタジー』シリーズは現在、最新作が『FF15』です。

そして『FF7リメイク』の開発が進行中ですよね。

そんな中、気になるのは、ナンバリングとしては最新ということになる『FF16』がいつ発売されるかということです。

気が早すぎるかもしれませんが、『FF16』の発売日はいつなのか?

当記事で、『FF16』の公式最新情報や、これまでの噂などを紹介していきます。

スポンサードリンク

『FF16』の公式最新情報は出ている?

『FF』こと『ファイナルファンタジー』シリーズは現在、『FF7リメイク』の制作が進行中です。

気になるのは、ナンバリング最新作となるであろう『FF16』ですが…

現在は、スクエニとして『FF7リメイク』に注力している状態なので、『FF16』に関する最新情報はおろか、『FF16』という名前すら、まだお披露目されていません。

なので、

『公式からの情報は何も出ていない』

と言っていいでしょう。

『FF7リメイク』が、まだ分作1作目すら世に出ていない段階です。

『FF16』のタイトルが発表されるのは、当分先のことでしょうね。

発表すら、向こう3~4年くらいはないものと考えて良いでしょう。

 

『FF16』はオンラインになる噂は本当?

全く情報が出ていない『FF16』ですが、ネット上では、なぜか、

『FF16』がオンラインゲームになるかも?

という噂が独り歩きしています。

なぜ、何の情報も出ていないのに、そんな噂が立ったのか調べてみると…

スクウェア・エニックスが2019年4月1日に募集を始めた新規プロジェクト

が、きっかけみたいですね。

『FF14』のプロデューサー・ディレクターを務める吉田直樹氏が部長を務める第三開発事業本部。

ここが、スタッフを募集していることから、

「『FF16』がオンラインで出るのでは?」

という噂が立つようになったのです。

このプロジェクトは、初期開発と開発環境の整備が終わっていて、これから本格的な大規模開発フェーズへ移行する段階とのことですが…

はたして『FF』シリーズと関係があるのでしょうか?

紹介ページを見てみると、

「『ファイナルファンタジーXIV』に続く新たな基幹プロジェクト」

「次の世代に向けての挑戦」

「世界市場への挑戦」

などといった、断片的な情報は載っていました。

『FF14』に続く新たな基幹プロジェクト…

ということから、『FF16』がオンラインという憶測が立っているのだと思われますが…

では、『FF16』がオンラインになるかというと、それはないでしょう。

そもそも、このタイトルが『FF』シリーズかどうかも不明なわけですからね。

また、吉田直樹氏は、『FF14』のファンフェスで、『FF』シリーズのオンラインの今後について問われた際、

「まずFFシリーズのMMOがすぐに出るかというと、FF14が元気なうちは出ないので、その可能性は低いと思う。」

と答えていました。

なので、まだ『FF14』にそれなりに勢いがある以上、『FF16』がオンラインゲームになることはないと考えられます。

 

『FF16』の発売日はいつ?

まだ発表すらされていないタイトルの発売日など想像もできなさそうですが、独自に予想をしてみましょう。

まず前提として、今のスクウェア・エニックスは、大作を作ろうとして

開発期間が非常に長くなっている状態

を頭に入れておかなくてはなりません。

その代表格が、他でもない『FF15』です。

『FF15』は、

開発に10年かかった

と言われていますが、実質的にはその半分くらいの期間だったでしょう。

というのも、もともと『FF15』は、『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』として、『FF13』シリーズの1つとして作られる予定でした。

この当時のディレクターは、野村哲也氏でしたね。

しかし、『FF13』や、後の『FF15』、『FF零式』も開発していたこと、さらには『FF13』が続編制作決定、『FF14』は旧版の不備によって、新たに制作し直す状態に…。

『ヴェルサス』は、予想外の周囲の環境によって、人手不足な状態が続きました。

その結果、『ヴェルサス』は『FF15』へのタイトル変更、ディレクターも田畑端氏の交代となり、新体制で、ゼロからのスタートとなったのです。

このゼロからのスタートとなったのが、2012年の話。

以上を踏まえると、

実質的な『FF15』の開発期間は、4年ほどだった

と言えます。

そして、『FF7リメイク』は、当初のプロジェクトの関係で、1作に収めなければいけなかった『FF15』の失敗を生かしたのか、

『はじめから分作になること』

が発表されていますよね。

となると、傾向として、

『FF16』も最初から分作になる可能性が高い

と思われます。

 

これらの要素を加味して、『FF16』の発売日を予想するなら…

開発発表から10年後くらいに、分作第1作目が発売されそう

と予想しました。

あくまでも、開発発表からなので、開発発表がいつになるか次第で、

15年くらいの空白期間ができる

ことも覚悟しておかなければいけませんね。

 

さて、分作にしなかった『FF15』は実質4年なのに、どうして『FF15』以上の期間かかるんだ!と思う人もいるかもしれません。

筆者がこう予想したのには、

『FF15』のディレクター・田畑端氏がルミナスプロダクション、スクエニグループを退社した

ということが、影響すると考えたからです。

実は、ファンの間では、『FF15』はディレクターが田畑端氏に交代せずに、野村哲也氏のままだったら、現在も発売されてなかったのでは?と言われています。

そういう意味では、体制移行から4年で発売にこぎつけたのは、大きかったでしょう。

逆に、発売を目指すあまり、未完成品を世に出してしまい、大きく『FF』ブランドを落としたことも…。

失墜したブランドの評判を取り戻すには、良い作品を作るしかありません。

スクエニとしても、『ファイナルファンタジー』は『ドラクエ』に並ぶ会社の2枚看板である作品です。

自ら失敗を認めた『FF15』の次のナンバリングとなる『FF16』は、絶対失敗させたくないはず…。

かなり慎重になって『FF16』を制作しなければいけないでしょう。

 

そして、そろそろ次世代機の話題も噂される時期になってきました。

どの機種で出すのかなど、『FF16』は企画段階から会議は難航するものと考えられます。

 

結論として、『FF15』の失敗は、『FF16』へのハードルを自ら引き上げたようなものです。

「あんな未完成品を世に出すのはもう許されない…」

『FF15』の失敗を活かすとしたら、ちゃんとした完成品を発売すること、これに尽きます。

つまりそれは、DLCとして発売しなかった場合の『FF15』です。

完全に完成させた状態で『FF15』が発売されるなら、もっと時間がかかることを踏まえ、開発期間を予想すると…

『FF16』の発売日は10年後、

2029年

になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、『FF16』の最新情報について紹介しました。

…が、そもそも、公式では何の発表もされていないので、

残念ながら情報はゼロ

とも言えます。

オンラインの噂も、そもそも『FF』かどうかすら怪しいプロジェクトからネットユーザーが憶測を語っているだけです。

それに、吉田直樹氏の発言を考えると、『FF16』でのオンラインは実現はありえなさそう…

発売日の予想はしてみましたが、『FF7リメイク』の動向次第な面もあります。

発売どころか、『FF16』のタイトル発表すら、まだまだ先になるでしょうね。

また、次世代機の話が出てきても、おかしくない時期にあることから、その様子見を含め、『FF16』は、10年後に発売しているかどうかも怪しいでしょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.