芸能人

在日韓国人や韓国籍の芸能人を一覧チェック!帰化した有名人は多い!

日本の芸能界には、色々な国籍の人がいます。

見るからに顔がハーフだったりすると、見た目からすぐに

「日本人じゃない!」

とわかりますが、在日韓国人だと、見た目からはわからないこともありますね。

今までは

「日本人だろう」

と思って見ていた芸能人が、実は在日韓国人だったということもあるんです。

では、どんな人が在日韓国人なのか気になりますね。

この人もそうだったんだ!と意外な発見もありそうです。

 

今回は、芸能人で韓国籍の人や在日韓国人を一覧にしてチェックしていきます。

スポンサーリンク

実は在日韓国人・韓国籍の芸能人一覧!

そもそも在日韓国人とは何なのでしょうか。

在日韓国人とは、

日本にとどまって住んでいる韓国人のこと

を指しています。

在日韓国人は、韓国籍であるということだけで差別を受けることもあります。

かつての日本社会では、在日韓国人の就職が不利なケースが多かったということで、

自分の才覚や才能を武器にして戦える芸能界でタレントやアイドルとして活躍する人

に多いそうです。

実際に芸能界で活躍している在日韓国人のタレントやアイドルを一覧にしていきましょう。

1.井筒和幸

井筒和幸

生年月日:1952年12月13日

出身:奈良県

井筒和幸監督は、『パッチギ!』などの映画監督や、テレビで辛口なコメントをしたりしていますね。

彼は、朝鮮総連の機関紙・朝鮮新報で”各分野で活躍する在日同胞たち”と紹介されていたことから在日韓国人なのではないかということになっています。

2.野村将希

生年月日:1952年11月13日

出身:福岡県

野村将希さんは、『水戸黄門』の柘植の飛猿役が当たってブレイクした俳優です。

1974年6月6日に帰化した(韓国籍から日本国籍になった)とされています。

3.伊藤ゆみ(ICONIQ)

生年月日:1984年8月25日

出身:鳥取県

大きな目が特徴的な伊藤ゆみさんは、ICONIQという名前で歌手をしていましたが当時丸坊主にして話題になりましたね。

現在は女優として活動して、ドラマなどに出演しています。

4.アンミカ

生年月日:1972年3月25日

出身:韓国済州島、大阪育ち

アンミカさんは、ファッションモデルでありながらテレビやラジオに出演したりと現在引っ張りだこなタレントです。

日本人離れした顔立ちとスタイルなので、驚きはあまりないですね。

5.コウケンテツ

生年月日:1974年7月14日

出身:大阪府

料理番組で美味しそうな料理をちゃちゃっと作れる男前です。

彼の番組は男性にも女性にも人気がありますね。

6.金子賢

生年月日:1976年10月19日

出身:東京都

元格闘家で仕上がった体がかっこいい俳優です。

彼はもともと在日韓国人であることを公表してなかったのですが、ブログにアップした航空券に韓国名の本名が載っていたことから、発覚しました。

7.藤本美貴

生年月日:1985年2月26日

出身:北海道

元モーニング娘。の藤本美貴さん。

父親の名前や、バラエティ番組でDNA鑑定を行った際に

”日本人にほぼ見られない漢民族や朝鮮系に多いタイプ”

という結果がでたことから、在日韓国人ではないかと言われています。

8.森本稀哲

生年月日:1981年1月31日

出身:東京都

”ひちょり”という、とても珍しい名前のプロ野球選手です。

本人が

「在日としての民族意識は強かった」

と述べていることなどから、在日韓国人であると言われています。

9.木下優樹菜

生年月日:1987年12月4日

出身:東京都

ゆっきーなの愛称で親しまれる木下優樹菜さんが、在日韓国人だったのは意外でした。

彼女は在日韓国人3世ということです。

10.レッド吉田

レッド吉田

レッド吉田

生年月日:1965年10月30日

出身:京都府

お笑いコンビTIMのツッコミ担当のレッド吉田さんは、1994年に帰化したとされています。

11.水原希子

生年月日:1990年10月15日

出生地:アメリカ合衆国テキサス州、兵庫県育ち

エキゾチックな顔立ちが特徴的な、彼女はモデルや女優として活躍中ですね。

アメリカ人の父と日本生まれの韓国人の母を持つ在日韓国人ということです。

12.錦野旦

生年月日:1948年12月14日

出身:大分県

スターにしきのも、実は在日韓国人でした。

彼の場合、アイドルとして人気絶頂にあった1972年に、自身が帰化した韓国系日本人であることを週刊誌で公表し、その潔さが素敵だと言われていますね。

13.安田成美

生年月日:1966年11月28日

出身:東京都

どれだけ歳を重ねても綺麗で可愛い憧れの女性ですよね。

安田成美さんも在日韓国人とは知りませんでした!

14.松坂慶子

生年月日:1952年7月20日

出生地:東京都

大女優・松坂慶子さんも日本人の母と韓国人の父を持つ在日韓国人です。

近年は、コメディタッチの役柄にも定評がありますね。

15.椎名桔平

生年月日:1964年7月14日

出身:三重県

色んな役を演じきる俳優・椎名桔平さんは、2010年に日本に帰化したとされています。

妻は女優の山本未来さんです。

16.小池栄子

小池栄子

小池栄子

生年月日:1980年11月20日

出身:東京都

怖い女を演じさせたら本当に素晴らしい演技をする小池栄子さん。

パチンコ店を経営してた祖父が韓国系だと言われています。

17.新井浩文

生年月日:1979年1月18日

出身:青森県

在日朝鮮人3世でしたが、2005年に朝鮮籍から韓国籍に変更し、現在は韓国籍になっています。

朝鮮籍では、パスポートが作れないため、韓国籍を取得したそうですよ。

18.玉山鉄二

生年月日:1980年4月7日

出身:京都府

国籍は日本ですが、父が韓国系です。

渡韓した際には

「母国に帰ってきた」

と話していたということでした。

19.みやぞん

生年月日:1985年4月25日

出身:東京都足立区

彼は、2005年7月19日に帰化したとされています。

『友人と一緒に行った免許申請の際に、自分だけ外国人登録証が必要だと言われたこと』

で、自分が在日韓国人であると気づいたそうです。

20.中村ゆり

生年月日:1982年3月15日

出身:大阪府寝屋川市

元々は歌手で、友人とユニット『YURIMARI』を結成してデビューしています。

ユニット解散後、女優に転身して、2007年映画『パッチギ!LOVE&PEACE』に出演した時、自身も在日韓国人だということを取材で明かしていました。

21.伊原剛志

https://www.instagram.com/p/BtQaEniD6b4/

生年月日:1963年11月6日

出身:福岡県北九州市

2001年に出演した『徹子の部屋』で、

帰化した在日韓国人3世

ということを公表しています。

アクション俳優としてデビューしましたが、近年は演技派俳優として活躍しています。

22.南果歩

生年月日:1964年1月20日

出身:兵庫県尼崎市

2007年に出演したトーク番組内で

「母親が韓国人」

ということをカミングアウトしています。

南果歩さん自身は、3世になります。

23.岩城滉一

生年月日:1957年3月21日

出身:東京都

墜落事故が続き、延期になったものの、日本で活動する芸能人・第1号の『宇宙旅行』が話題になりました。

在日韓国人と公表していましたが、2017年に帰化したようです。

24.松田優作

生年月日:1949年9月21日

没年月日:1989年11月6日(40歳)

出身:山口県

『太陽にほえろ!』で大ブレイクした名俳優です。

彼は、同作に出演したことをきっかけに

現在は松田優作という通称名を使っているので番組の関係者にも知られていませんが、もし僕が在日韓国人であることがわかったら、みなさんが失望すると思います

という理由で法務省に帰化申請を行い、日本国籍を取得したそうです。

25.和田アキ子

生年月日:1950年4月10日

出身:大阪府

アッコさんも実は在日韓国人でした。

彼女は芸能界デビューの時に、”在日韓国人だとわかる名前をまずい”と思った父親が、すでに帰化していた和田アキ子の叔父の養子にしてもらったのだそうです。

のちに彼女本人が日本に帰化しているということでした。

 

在日韓国人だと知る経緯は様々です。

もともと『自身は日本人ではない』と知っていた人もいれば、大きくなって突然知った人もいます。

印象的だったのは、”在日韓国人だとまずい”という考えがあったという、松田優作さんと和田アキ子さんですね。

これは、日本人だと思い込んで応援していた人が実は、在日韓国人だったと知るとショックを受ける人がいるということなんでしょう。

このことから、昔から在日韓国人のイメージは、とても良いとは言えないようです。

でも、出身に関係なく日本で活躍している芸能人は、それぞれの個性を活かしていて素晴らしい努力家が多い印象もありますね。

スポンサーリンク

まとめ

日本で活動している芸能人で、”日本人っぽい”雰囲気であれば、当然のように日本人だと思いますよね。

しかし、実際は在日韓国人だったと知ると、とっても驚きます。

 

今回、在日韓国人だとわかった芸能人はたくさんいますが、どなたも各分野で活躍しています。

在日韓国人に対して、偏見がある人も多い今の日本の世の中ですが、在日韓国人だからどうだこうだと決めつけるのではなく、その人自身がどうなのかを見て判断していきたいものですね。

関連記事

-芸能人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.