アナウンサー

宇垣美里のTBS退社理由をチェック!あさチャン激怒事件が原因か?

更新日:

かつては、TBS情報番組『あさチャン!』のレギュラーとして出演し、TBSの女性看板アナの一人として注目された宇垣美里アナ。

現在も世間の評判は非常に高いのですが、なぜか

TBS社内では孤立

してしまっているらしく、以前、引き起こした激怒事件が影響しているみたい。

彼女は、世間の評判さえも吹き飛ぶような事件を、TBS社内でやらかしたというのでしょうか。

また一部で、TBSを退社する噂も流れていますが、それは事実なのでしょうか。

宇垣美里アナにまつわる噂・事件に関して、気になる点がたくさんありますので、これらの真相を本記事で探り、まとめていきます。

スポンサードリンク

宇垣美里アナがTBSで孤立する理由

女子アナ人気ランキングでもトップ10に入るほど人気が高い、TBS宇垣美里アナ。

サンデージャポンで闇キャラを披露してからは、ますます人気が高まり、オタク系女子アナとしての人気もうなぎのぼり…

しかし、それは視聴者に人気があるというだけで、同局内では完全に孤立し、今にも退社するのではと噂されています。

人気看板アナに対する不遇な扱い

実際に、『TBSの看板アナ』と、世間で評価されているにも関わらず、気がつけば、レギュラー番組は、数えるほど…

しかも、そのうちの2番組は、BS及び不定期放送、『ひるおび』は週1のレギュラー、そしてサンデージャポンは、リポーターとしてVTR出演のみ…

もちろん、テレビ以外にもラジオ番組のレギュラーを3つ抱えていますが、世間の人気に反して、この不遇の扱いは、正直、見ていられないほどです。

では、宇垣美里アナは、何故TBS局内で、これほどまでに孤立してしまったのでしょうか?

宇垣美里アナとTBSの確執(孤立の理由)

事の発端は、やはりあの激怒事件が大きな火種となっているようです。

結局、宇垣美里アナは、TBSのプロデューサーを激怒させる結果となり、また、彼女自身、TBSに対して不信感を抱くようになったみたい…

既に一部の人には、

「TBSを辞めようと考えている」

と、胸の内を明かしているらしく、さらには、とある番組で、

「フリーアナウンサーの宇垣美里でした」

と、締めの挨拶をしていたというのです。

そして、サンデージャポンでは、お仕置きとばかりに、恥ずかしい格好のコスプレをさせられたらしく、確執はどんどん高まるばかり…

宇垣美里

宇垣美里

あさチャン!降板劇も大きな火種に…

本来ならば、激怒事件の発端ともなる『あさチャン!』降板劇(詳細は後ほどお話していきます)に関して、彼女を納得させてあげるべき…

そこさえうまくクリアできていれば、こんな大きな事態にはなっていなかったと思います。

しかしTBSは、

「所詮、社員の一人がダダをこねている程度」

とスルーして、事態を大きくしてしまいました。

もし、宇垣美里アナが退社という話になれば、多くのファンがTBSを離れるかもしれません。

近年起こしたTBSの不祥事(トラブル)

ただでさえ、TBSは何かと問題が山積していますよね。

とくに水曜日のダウンタウンが引き起こした警察も動いた、

  • 『ナダル拉致監禁事件』
  • 『モンスターハウス騒動』

これらの一件は、モラルの側面だけでなく、ほぼ犯罪ともいうべき失態です。

もちろん、ただのジョーク(ドッキリ企画)といえば、それまでなのかもしれません。

しかし、実際に警察に通報した人がいるわけですし、看過できない問題です。

そして、この一件は、テレビ離れが進んでいる日本で、さらなるテレビ離れを助長しかねない問題でもあります。

幸いというべきか、『人の不幸は蜜の味』という言葉があるように、『水曜日のダウンタウン』の視聴率は高いようです。

しかし、それは一時的のことであり、TBSの信頼とは、また別の問題のような気がします。

今こそTBSの度量が試されている?

良いか悪いかは別として、TBSが大きな度量で、宇垣美里アナを受け入れてあげれば、一気に信頼(イメージ)は回復していくのではないでしょうか。

実際に、宇垣美里アナは、世間から大きな支持を受けているわけですし、もし彼女をこのまま孤立させ、フリー転身させてしまったら…

いくら、江藤愛アナや皆川玲奈アナなど、注目株が育ってきているとはいえ、少なくともここ数年、女性アナ人気ランキングトップ10に入っていません。

唯一今年ランクインしているのが、宇垣美里アナだけ…

それなのに彼女を手放して本当に良いのでしょうか?

実際に、既に退社しているという話も一部であるようですが…

ある意味、宇垣美里アナの動向は、TBSに対しての大きな試練であり、一つ間違えば、TBS自体が窮地に陥ることになりかねないと思います。

宇垣美里アナのTBS『あさチャン!』激怒事件の真相

宇垣美里アナがTBS局内で完全に孤立している理由・原因は、かつて彼女が引き起こした激怒事件が大きな引き金となっていました。

では改めて、この激怒事件やその発端となる『あさチャン!』降板劇の真相を振り返ってみましょう。

『あさチャン!』降板劇から激怒事件の全貌

2018年3月。

テレビ改編時期もあり、『あさチャン!』スタッフから、宇垣美里アナに3月末での降板が告げられてしまいました。

その理由ははっきり告げられていないのですが、どうやら

2016年12月に某写真週刊誌に撮られた熱愛スクープ

が原因だったみたい。

その相手とは、

伊野尾慧さん(Hey!Say!JUMP!)

と、これまた最悪な相手です。

決して伊野尾慧さんに、なにか問題がある話ではなく、彼がジャニーズアイドルであることが最大の問題…

ジャニーズ事務所は、バックがしっかりしていて、女性ファンの力も絶大なので、接し方を間違えると一瞬で潰されることもあります。

『潰す』『潰さない』の良し悪しは置いといて、特に、

『アナウンサーが手を出すな!』

的な風潮はありますし、TBSもいろいろ逆らえないところがあるのでしょう。

もちろん、それだけが理由ではないのかもしれません。

ただ、TBSサイドとしては、

「何か問題を起こすかもしれない…」

と、危惧していたところがあったらしく、このタイミングで降板を決めた模様…

とはいえ、明確に納得できる降板理由が無いため、宇垣美里アナは納得できず、『あさチャン!』のプロデューサーに食って掛かります。

『あさチャン!』降板に納得できず激怒…

その末に、

激怒してコーヒーカップを投げつけ号泣したんだとか…

もちろん、宇垣美里アナ本人は、

完全にデマ

と弁明していますし、実際には違う何かが起こっていたのかもしれません。

そのあたりの状況は、まさに本人たちのみぞ知るといったところです。

宇垣美里アナの気の強さ

ただ、気の強いところは、バラエティ番組で出していますし、一部関係者からは、

「宇垣美里アナは、感情の起伏の激しいタイプ」

という話も聞かれます。

もしかしたら、伊野尾さんの件は関係なく、最初から何かのきっかけに、降板させようと考えていたのかもしれませんね。

もちろん、宇垣美里アナにとっては納得できることではありません。

その結果、両者に確執ができてしまい、権力を持つわけでもない、いち社員の宇垣美里アナが孤立するようになっていたのです。

ここまでが、激怒事件の全貌です。

宇垣美里アナの性格・起こした行動の善悪はともかく、本当にTBSの後手後手な対応が、大きな火種となってしまったと言えるでしょうね。

宇垣美里アナのTBS退社は本当?

先程もお話したように、激怒事件を皮切りに、TBS局内で孤立するようになってしまった宇垣美里アナ。

もうここまで来るとTBS退社は時間の問題だと思うのですが、幸か不幸か、まだTBSを退社していない模様。

ただし一部、週刊誌では、既にトップモデルが多数在籍する『オスカープロモーション』へ所属が決定し、グラビアの仕事が来ているという話も…

果たして本当にオスカーに移籍できているのか。

それともオスカー所属はガセで、TBSにまだ留まり、孤立した状況が続くのか…

今後の宇垣美里アナの動向に注目していきたいものですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

TBS宇垣美里アナは、世間では多くのファンから高い支持を受けているTBSの看板アナ。

しかし、TBS局内では完全に孤立しています。

そのきっかけとなったのが、朝の情報番組『あさチャン!』での、降板を巡った激怒事件。

結局、この一件を機に、宇垣美里アナは孤立してしまい、既にTBSを退社してオスカーに移籍したという話も…

ただし、TBSから正式なアナウンスがあるわけではないので、まだ確証はありません。

それだけに、宇垣美里アナが、本当にフリーに転身するのか。

それともTBSに留まるのか、その動向に、今後注目していきたいものですね。

関連記事
宇垣美里
宇垣美里アナが消えた理由や原因とは?TBSを干された噂の真相!

TBSの情報番組『あさチャン!』などに出演し、看板女性アナとしての活躍を期待されていた宇垣美里アナが、テレビから消えた…。 そんな噂がネット上で囁かれているみたいですが、一体どういうことなのでしょうか ...

関連記事

-アナウンサー

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.