生活

足の冷え性対策!アルミホイルで暖かいスリッパにする方法を紹介!

更新日:

冷え性さんにとって、寒い冬は、とてもつらい季節です。

特に指先などの末端は、なかなか温まりにくく、どうにかして対策したいものです。

さまざまな防寒グッズがある中で、

「えっ!?アルミホイルでスリッパが暖かくなるの?」

と驚くほど、手軽で簡単な冷え性対策が、SNSでも話題になっているようです。

本記事では、その気になる『アルミホイルで暖かいスリッパにする方法』を、紹介したいと思います。

スポンサードリンク

アルミホイルで暖かいスリッパ!?驚きの足の冷え性対策

アルミホイル

アルミホイル

どこの家庭にも、おそらくあるであろう『アルミホイル』

このアルミホイルを使って、暖かいスリッパを簡単に作ることができるのです。

モコモコのスリッパなど、いかにも暖かそうなスリッパを履いても

「足の指先が寒い!」

という人は必見です。

このアルミホイルを使って作る、暖かいスリッパを試した多くの人たちも、

「半信半疑だったけど、驚くほどあったかい!」

「右だけアルミホイルやったら、左右で暖かさが全然違う!」

「私の冷え性はどこへ行ったの??」

このようなコメントをSNSに書き込んでいます。

家にアルミホイルがあるならば、早速やってみましょう!

アルミホイル入りスリッパの作り方

アルミホイルをスリッパに入れる

アルミホイルをスリッパに入れる

暖かい、寒さ対策のスリッパの作り方は…

アルミホイルをスリッパの中に入れるだけ!

「え?これだけでいいの?」

と、ビックリするかもしれませんが、これだけで暖かいのです。

ポイントは、アルミホイルで足先を包むようなイメージでアルミホイルを入れましょう。

歩き回る場合はアルミホイルがボロボロに!

スリッパに入れたアルミホイルがボロボロに

スリッパに入れたアルミホイルがボロボロに

しかし、残念ながら、アルミホイルは簡単に破れてしまいます。

台所仕事の少しの間だけなら、気軽に使える、即席防寒スリッパとして役立ちます。

ですが、長い時間履いている場合や、歩き回る場合はおすすめできません。

そのため『スリッパに入れるだけの方法』は、歩き回らない、デスクワークなどに向いています

アルミホイルが破れない方法

アルミホイルをクシャクシャっと足に巻いてみる

アルミホイルをクシャクシャっと足に巻いてみる

ペラペラの一枚のままでは、簡単に破れてしまうアルミホイル。

ですが、クシャクシャっと厚みを出せば、多少は丈夫になります。

スリッパの履き心地は悪くなりますが、ボロボロになることは、少しは改善されるでしょう。

アルミシートなら破れず丈夫!

冷蔵や冷凍の食品を包む、保冷効果のあるアルミシート。

このアルミシートも、アルミホイルと同様に使えます

アルミシートは、100均などでも気軽に購入できます。

「何度もアルミホイルを使い捨てで使うのはイヤだな…。」

という人は、ぜひアルミシートでも試してみてください。

アルミシートなら靴底インソールにも使える!

アルミシートでインソール

アルミシートでインソール

寒い日は、できるだけ外には出たくないですよね。

靴底からじわじわとくる底冷えは、冷え性でなくても辛いものです。

「それならば、アルミホイルで寒さ対策!」

と、アルミホイルを足先に巻いて、靴を履いても暖かいのですが…。

歩いているうちに、アルミホイルはボロボロに破れてしまいます。

粉々になったアルミホイルは、靴を脱いだ途端に散らばり、大変なことになってしまいます。

ここはやはり、丈夫なアルミシートを使いましょう。

インソールの形に切り取って、靴底に敷くだけでも、地面からの底冷えは防ぐことができます

 

アルミホイルは防災グッズでも大活躍

アルミシートのブランケットなど、寒さから身を守る防災グッズとしても、アルミは大活躍です。

「こんなにペラッペラのアルミシートで、本当に暖かいの?」

というくらい、コンパクトに折り畳んでありますよね。

でも、実際にアルミシートのブランケットに包まると、驚くほど暖かいのです。

アルミは、冷たい外気は遮断し、身体から出る放射熱を反射させて、その輻射熱によって身体を温めます。

アルミホイル入りスリッパも、同じ仕組みなんですね。

アルミホイルは、キッチンだけでなく、災害時やキャンプでも大活躍のアイテムです。

調理器具の代わりや、ろうそくの受け皿、お皿の汚れ防止などなど。

さらに、防寒対策としても役立つアルミホイルは、防災グッズのひとつとして、一本入れておくと安心ですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

どこの家庭にもある、キッチンの必需品であるアルミホイル。

防寒対策としても使える、優秀なアイテムだったとは驚きです。

アルミホイル入りスリッパは、2018年1月に『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』というテレビ番組でも紹介されていました。

番組では、アルミホイルを入れたスリッパと、入れないスリッパを、左右に履いて検証していました。

「左右のスリッパは、中の温度はどのくらい違うのか?」

サーモグラフィーで、スリッパの中を調べてみると8℃も違っていたのです。

また、足先が温まると、身体全体も温まり、免疫力がアップするそうです。

方法は、スリッパにアルミホイルを入れるだけです。

お手軽&気軽に試せる防寒対策です。

冷え性ならば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

-生活

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.