女性アイドル

ファーストサマーウイカの本名や経歴をチェック!出身はどこ?

更新日:

知らないカタカナの名前の人物を見ると、つい外国人かハーフと誤解しがち…

本当に外国人やハーフ(両親のどちらかが外国人)の場合もありますが、単純に愛称・芸名の場合も少なくありません。

現在、アイドル・女優として活躍するファーストサマーウイカさんも、その一人なんです。

あくまで『ファーストサマーウイカ』というのは芸名で、本名は全く異なります。

では、彼女の本名は何というのか。

出身や経歴も気になりますので、本記事で調査しまとめていきます。

スポンサードリンク

ファーストサマーウイカの経歴

アイドルグループBiSの元メンバーで、女優としても

  • 『ウイぽん』
  • 『ファッサマ』

といった愛称で呼ばれながら、ファンから慕われていた『ファーストサマーウイカ』さん。

元々、女優として活動していたこともあり、現在『BILLIE IDLE®』というアイドルグループで活動する傍ら、舞台女優として活動中…

では、ファーストサマーウイカさんの経歴を振り返ってみましょう。

劇団所属から、アイドルグループ加入まで…

ファーストサマーウイカさんは、1990年6月4日、大阪生まれの28歳。

2009年、彼女が19歳の頃。

関西学院大学の演劇サークルを母体とする大阪の劇団『劇団レトルト内閣』のオーディションを経て劇団に加入。

2009年10月には、『哀願ソワレ ~ハーフビューティな彼女に愛の薔薇一票~』という作品で舞台女優としてデビューしています。

当時は、本名『初夏』で活動していたのですが、舞台女優ということもあり、なかなか全国区で知名度が上がっていきません。

そのことも踏まえ、彼女は、

「このままではいけない」

と強く感じ、2013年5月、女性アイドルグループBiSに加入。

アイドルらしくブレイクしていくため、芸名を『ファーストサマーウイカ』に変えて活動し始めていくのです。

しかし、残念ながら2014年7月9日にグループが解散。

2016年にメンバーもガラリと変わり、装い新たに再結成されていますが、その中にはファーストサマーウイカさんはいません。

BiS解散後の活動

彼女は、第1期となるBiS解散後、ヒラノノゾミさん、モモセモモさん、ヤスイユウヒさんとともに、『BILLIE IDLE®』を結成。

現在もアイドル・舞台女優として活動を続けています。

以上が、ファーストサマーウイカさんの経歴です。

現在の活動

細かいところは割愛していますが、彼女は女優でありアイドルとして活躍している芸能人。

ただ、BiSというと、現体制のBiSを想像してしまいますし、『BILLIE IDLE®』を知らない人も多いです。

さらに、女優としてもドラマ・映画での出演より舞台が中心です。

知名度そのものは低く、あまり彼女のことを知らない人も多い…

しかし、これまで舞台にも出演していますし、何よりも『BILLIE IDLE®』としてライブ活動も続けています。

舞台女優や無名アイドルが急にブレイクすることもありますし、今後、どのような躍進がみられるか非常に楽しみですね。

ファーストサマーウイカの本名

アイドル・舞台女優として活動しているファーストサマーウイカさん。

もちろん、彼女の名前は芸名。

本名は別にあります。

では彼女の本名は何というのでしょうか。

調べてみると、名字は分かりませんでしたが、下の名前が『初夏』ということが判明。

そして、芸名『ファーストサマーウイカ』の由来も分かりました。

『ファーストサマーウイカ』の名前の由来

実は、『ファーストサマーウイカ』は、

  • ファースト=『初』
  • サマー=『夏』
  • ウイカ=『初夏(ういか:音読み)』

といった、本名の当て字を芸名としていたのです。

ただ、どうしても芸名として長くて呼びづらいので、

  • 『ウイぽん』
  • 『ファッサマ』

といった愛称で、ファンから呼ばれることが多いようです。

まぁ、ファーストサマーでは季節的な名称という印象も強いですし、ウイカというのも何か違和感を覚えます。

そういったことも加味して、『ファーストサマーウイカ』としたことは、長い気もしますが、印象に残りやすい芸名だと思いますよ。

 

ファーストサマーウイカの出身は?

ファーストサマーウイカさんに対して、彼女の芸名も影響して、ハーフか外国人という印象を持つ人が多いです。

やはり全く知らない人が、名前だけ見たら、どうしても外国人と誤解してしまうのです。

しかし、彼女自身、ハーフでもなければ、海外出身の外国人でもありません。

では、ファーストサマーウイカさんは、どこ出身なのでしょうか?

ファーストサマーウイカは大阪府出身

wikiにも掲載されていますが、ズバリ

大阪府

です。

もちろん、両親も日本人で、

外国人の血は一切入っていません。

現在は上京していますが、生まれも育ちも大阪なので、大阪特有のノリは持っているみたいですよ。

 

いろいろ誤解されがちですが、高畑充希さんや吉田羊さんのように、舞台出身の女優も意外と多いです。

舞台出身というだけあって、彼女たち非常に演技力が高く、現在では、ドラマ・映画でもその実力を最大に発揮しています。

ファーストサマーウイカさんにも、ぜひ舞台出身の今旬女優となって活躍していってほしいものですね!

スポンサーリンク

 

まとめ

一見、外国人のような芸名を持つファーストサマーウイカさん。

実は、彼女の出身地は大阪で、両親も日本人。

海外とは全く縁もゆかりもありません。

ファーストサマーウイカさんの本名は、名字こそ分かりませんでしたが、下の名前が

『初夏』

といい、芸名の由来にもなっています。

経歴をたどると、大阪から上京し、アイドル・女優として活動していることが伺えます。

しかし、まだ全国区で有名というわけではなさそう…

舞台女優として名を馳せ、ドラマ・映画で活躍している女優も多いだけに、今後の活躍に期待したいものですね。

関連記事

-女性アイドル

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.