ゲーム

キングダムハーツ4の発売日はいつ?予想と最新情報をチェック!

『キングダムハーツ3』が無事、10年以上もの歳月をかけて発売されました。

早速プレイした人たちも多く、プレイヤーや、ディレクターの野村哲也氏のインタビューの発言を見る限りでは、確実に『キングダムハーツ』シリーズの続編があるという雰囲気になっていますね。

では、続編となる『キングダムハーツ4』(?)の発売日はいつ頃になるのでしょうか。

当記事では、『キングダムハーツ』シリーズの続編として期待される『キングダムハーツ4』についての予想など、現在わかっている最新情報を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

『キングダムハーツ4』発売の可能性は?

『キングダムハーツ3』が発売され、待望の新作ということで多くの人が手にしたと思います。

ここで早くも気になるのが、『キングダムハーツ3』には続編があるのかどうか…

つまり、

『キングダムハーツ4』(KH4)は発売されるのか?

ということですよね。

それについて、内容を詳しく語るのはネタバレになるので省きますが…

『キングダムハーツ4』(KH4)かどうかはわからないが、確実に次回作はある。

続編を匂わせる終わり方になっている。

ということだけははっきりしています。

まず、次回作が確実にあるという部分について。

『キングダムハーツ4』とされる次回作の構想については、ファミ通内の『キングダムハーツ3』の発売直前インタビューにて野村哲也氏が語っています。

――なるほど。それから、発売後にDLCなどで追加されるシナリオやバトルがあるのかも気になります。

野村:現在、スタッフがアップ休暇中で詳細を話せておらず、決定はしていないのですが、有料DLCについては何回かに分ける形ではなく、一度に内容の濃いものをご提供できればと考えています。

また、それらとは別に、無料で配布するものも検討しています。

長期間DLCの作業を行うより、次回作を優先したいですね。

このように語っていて、要約すると、

  • 『キングダムハーツ3』については、大ボリュームのDLCを1度に出したい
  • DLCは無料配布するものも作ることを検討している
  • DLCを多く作るよりは、次回作を優先させていきたい

こういうことになります。

まぁ、実際のところ、『キングダムハーツ3』はダークシーカー編…要するにゼアノート編が終わるだけですからね。

あくまでも、第1部完!なだけで、ソラの物語が終わってしまうわけではありません、

なので、続編があるというのは何となくわかっていました。

続編を匂わせる終わり方については、ネタバレになるので省略します。

 

結論として、

『キングダムハーツ4』(KH4)は発売される!

ということになります。

ナンバリングは『3』が最後という野村哲也氏の発言が以前あったので、タイトルが『4』になるかは不明ですが…

この発言は2013年のものなので、アテにならない可能性が非常に高いです。

『キングダムハーツ4』の発売日はいつになる?

『キングダムハーツ4』(KH4)の発売日はいつになるのか?

という疑問ですが、これは正直、わかりようがありません。

何しろ、現在まだ発表すらされていないわけですからね。

では、いつ頃『キングダムハーツ4』(KH4)が発売されるか予想してみます。

 

野村哲也氏へのインタビューを見る限りでは、既に彼の中では『キングダムハーツ4』(KH4)の内容をどうするかという大筋部分は思い浮かんでいそうです。

となると、さすがに『キングダムハーツ3』の時のように、14年も時間が空くということはないか?と思いたいところですが…

(『キングダムハーツ3』の場合は、スタッフの入れ替えや、ゲームエンジンの変更による作り直しもありましたし…。)

正直な筆者の考えを述べると…

今から10年はかかってしまうのではないか

と予想しています。

 

なぜかというと、スクウェア・エニックスは、大きなコンテンツをいくつも抱えていて、その大きなコンテンツを同時進行させるため、人手が不足しやすいのです。

中でも、『キングダムハーツ4』(KH4)の制作期間がどれくらいの長さになるか、そのカギを握るタイトルが…

『ファイナルファンタジーVII リメイク』

大きな期待を寄せられながらも、まだ具体的な情報が一切出てこない『FF7R』の存在ですね。

『キングダムハーツ』シリーズにずっと携わってきた野村哲也氏は、『FF7R』のディレクターも務めています。

これからの野村哲也氏は、まずは『FF7R』と並行させながら『キングダムハーツ3』のDLC関連の制作に取り掛かり、『キングダムハーツ3』関連が一通り作り終えた後は、『FF7R』も本格的に開発を進めていくはずです。

肝心の『FF7R』は、2017年の段階で、3年以内に発売するタイトルの計画に入っていた、2019年に何らかの発表ができるということは確かな情報なので…

2020年後半頃に、もしかしたら最初の1作目が発売されるかもしれません。

しかし、あくまでも1作目。

『FF7R』は、分作として制作されるのです。

(噂では3部作)

 

問題は、『FF7R』の開発も終盤に差し掛かった頃に『キングダムハーツ4』(KH4)の制作を始めたとしても、最初の頃は人手不足に陥ることが予想できるということです。

『キングダムハーツ3』の時は、作り直しになってから約5年かけて完成しているので、『キングダムハーツ4』(KH4)も、スタッフが集まって本格的な開発が始まったとの開発期間を同じスパン(4~5年)としましょう。

『FF7R』分作の最終作が2023年に出たと仮定し、『キングダムハーツ4』(KH4)の開発が5年とすると、

発売日は2028年前後

となってしまいますね。

 

いずれにしても、『キングダムハーツ4』(KH4)の発売日がいつになるかは…

  • 『キングダムハーツ4』(KH4)の開発期間自体は4、5年になりそう
  • 『FF7R』の進行状況
  • そろそろやってくるであろう次世代機の影響(『FF7R』2作目以降の対応ハードへの動向など)

次第であると考えられます。

 

『キングダムハーツ4』の内容はどうなる?

『キングダムハーツ4』(KH4)の内容はどうなるのでしょうか?

主人公はソラなのか?

それとも別のキャラにシフトするのか?

気になることは多いですよね。

まず、『キングダムハーツ3』では、ダークシーカー編…要するにゼアノート編が完結しました。

そのため、少し『キングダムハーツ3』のネタバレになってしまう話をすると、『キングダムハーツ4』(KH4)以降は、マスターオブマスター編になることが予想されます。

そして、野村哲也氏はTGS2018にて、

『キングダムハーツ』としてはまだまだ終わりではなく、ゼアノートとの戦いを描く『ダークシーカー編』が完結する。ソラの物語も続けたいとは思っている

と発言をしていました。

ソラの物語はまだ続けたいと思っているそうなので、『キングダムハーツ4』(KH4)でも主人公がソラになるのはほぼ確定なのではないかと思いますよ!

スポンサーリンク

 

まとめ

『キングダムハーツ3』が発売したばかりで気が早すぎると思いますが、『キングダムハーツ4』(KH4)の発売日について予想してみました。

予想とは言っても、近年のスクエニは発表だけして、

「発売日のメドすら立っていません!」→10年経過

ということが普通にあるので、実はタイトルの発表があったとしても、発売日については何とも言えないんですがね…

『キングダムハーツ3』の経緯を見ていると、開発自体は4、5年になると思うので、まずはいつ発表されるかに期待しましょう。

何らかの発表があり次第、追記していこうと思います。

それにはまず、野村哲也氏が開発に関わっている『FF7R』がどうなるか次第ですね…

関連記事
キングダムハーツ3
キングダムハーツ3の感想や評価レビューをチェック!海外の反応は?

ファンからして見れば、待ちに待ったといえるナンバリング最新作『キングダムハーツ3』が発売されましたね。 この『キングダムハーツ3』の評価は現在、賛否両論になっているみたいです。 ユーザーたちの『キング ...

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.