フォートナイト

フォートナイトPC版でビクロイするキー設定紹介!初心者におすすめ!

更新日:

世界中で大人気のゲーム『フォートナイト』。

このゲームで勝利することを『ビクロイ』と呼びます。

ビクロイできましたか?

 

ゲームに慣れてきても、敵と出会ったら即やられてしまう…。

 

フォートナイトをはじめた最初の数か月くらいは、その繰り返しですよね?

 

結局のところ、ビクロイするためには、練習しかありません。

ですが、その前に『キー設定』には満足していますか?

 

実は『フォートナイト』の初期設定のキーでは、かなりやりにくいです。

 

また『自分のキー設定』を探そうにも、使うキーが多すぎて、なかなか決まりませんよね。

 

そこで今回は、『キー設定』が決まらない初心者の人向けに、

『フォートナイトPC版でビクロイするためのキー設定』

を紹介していきます。

スポンサードリンク

フォートナイトPC版でビクロイするためのキー設定!

トップ

フォートナイトの移動は、

『W・A・S・D』キー

で行います。

そのため、初期設定から変更しないと操作自体が難しいです。

 

今回紹介する『初心者におすすめのキー設定』は次のようになります。

  • 壁・階段・床がマウスのサイドボタン
  • しゃがみをC・V・B
  • 武器4・5をZとX

順番に説明していきますね。

壁・階段・床をマウスのサイドボタンに設定する

最も重要です。

『壁・階段・床』を『マウスのサイドボタン』に設定しましょう。

『フォートナイト』は、建築が非常に重要なゲームです。

ですが、全ての建築ピースを、まんべんなく使うわけではありません。

使用頻度は、

壁=階段>床>>>屋根

ぐらいでしょう。

 

建築中は、『壁・階段・床キー』を担当する手(指)は、かなり忙しくなります。

そのかわりに建築中は攻撃ができないので、攻撃に使う手(指)はヒマになりますよね?

この方法ならヒマになった手(指)、すなわちマウスを持つ手に建築を負担させることができます。

もちろん最初は、

「階段、え~と親指・・・?」

「床が人差し指の・・・??」

となるでしょう。

ですが、慣れてしまえば圧倒的に早く建築することができます。

 

ちなみに『屋根』も、マウスのボタン数に余裕があれば『サイドボタン』に設定した方が良いです。

「屋根?別に使わないけど・・・。」

初心者の人ならみんな思うでしょう。

ハッキリ言って、初心者のうちは屋根は一切使いません。

本来なら、どこに設定しても構わないでしょう。

しかし上手くなるにつれて、必ず使い始める時期がきます。

その時に屋根だけキーボードに設定していると、単純にややこしいです。

 

初心者のうちは、『サイドボタン』に設定するのが分かりやすくて良いでしょう。

ココに注意

建築ピースを、お好みでサイドボタンに配置するだけなのですが、1つだけ注意点があります。

『必ず複数の指に建築ピース3または4種類を担当させる』

という点です。

極端ですが、4種類すべてを親指に担当させてしまうと忙しすぎてできません。

建築を2本以上の指が担当するように、『サイドボタン』に設定してください。

『壁を親指・階段が人差し指』

のような感じです。

 

「サイドボタンが無いマウスを使っているのだけど・・・。」

そんな人は、この機会にシューター系専用マウスを購入してください!

ロジクールG502RGBhが、最もおすすめです。

このマウスは、サイドボタンが多く、シューター系のゲームをする上で、便利な機能がそろっています。

『フォートナイト』は、競技性が高いゲームです。

あくまで『勝利=ビクロイ』を目標にするなら、専用マウスは必ず購入してください!

関連記事
快適PC
フォートナイトのおすすめ設定を紹介!PC版で快適に遊ぶ方法とは?

日本でもゲーム用のPCを持つ人が、かなり増えてきましたね。 無料でダウンロードできる『フォートナイト』はもうプレイしましたか? フォートナイトを遊べるPCについては、以前の記事でスペックについてお話し ...

続きを見る

しゃがみをC・V・Bのどれかに設定する

『しゃがみ』が初期設定だと『左Ctrl』なのですが、非常に押しにくいです。

『C・V・B』のどれかに設定しましょう。

もちろん初期設定で問題なければ変更する必要はありません。

 

また近くの『左Shift』が、『ダッシュ』になるのですが、ここだと押しにくいですよね?

ですが、これは設定画面の『デフォルトでダッシュ』を『オン』にしましょう。

これで『ダッシュ』キーを押さなくても、移動がすべて『ダッシュ』になります。

「ダッシュが押しにくい!」

そんな人は、設定を変えてみましょう。

武器4・5をZとXに設定する

フォートナイトは、武器を5つ持つことができます。

他のシューター系のゲームと比べると、かなり多いと言えます。

初期設定だと、キーボードの『2~6』が武器になっています。

 

「『5と6』が押しにくくないですか?」

 

押しにくくなければ、そのままで全く問題ありません。

ですが、普通は押しにくいと感じるはずなので、『Z・X』に設定してください。

ココがおすすめ

恐らくどのように設定しても、キーボードの『2~4』よりも、押しにくくなります。

回復アイテムなど余裕がある時に使うものを『Z・X』で使うように、ゲーム内で配置しましょう。

 

プロの設定を見ても、みんな見事にバラバラです。

上手い人の設定をみて、マネをするのも良いですが、頻繁に変えていては上手くなりません。

そもそも『フォートナイト』は、操作がかなり複雑です。

キー操作のことなどを考えずにプレイできるところまで、とりあえず頑張って練習しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

フォートナイトPC版で、初心者におすすめの『ビクロイするためのキー設定』は、次のようになります。

  • 壁・階段・床がマウスのサイドボタン
  • しゃがみをC・V・B
  • 武器4・5をZとX

3つのうち『しゃがみ』と『武器4・5』は、初期設定で問題なければ変更しなくても大丈夫です。

ですが、

建築ピースの壁・階段・床はマウスのサイドボタン

に変更してください。

慣れれば、圧倒的に建築が早くなりますよ!

 

『フォートナイト』は設定するキーが、かなり多いです。

そのため人の設定を参考にしようにも、見事にバラバラになっています。

よく考えて設定すべきなのですが、逆に考えすぎて、訳が分からなくなる人も少なくありません。

ある程度決めたら、1~2回はビクロイをするまで練習するほうが良いでしょう!

関連記事
アイキャッチ用
フォートナイトPC版の課金方法をわかりやすく解説!Amazonが便利!

世界中で大人気の『フォートナイト』。 ゲーム自体は無料でできますが、『課金』はしていますか? ただ、『フォートナイト』というゲームは、 『課金』をしても、ゲームを有利に進めたりするなどの要素があるわけ ...

続きを見る

関連記事

-フォートナイト

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.