イベント

コミケ2019夏(C96)の日程と会場へのアクセスを紹介【青海と有明】

2019年夏のコミケは、これまでとは大きく変わった形式になります。

2019年の夏コミ(C96)は、これまでとは

会場の使用スペースが異なり、日程も4日間

となるのです。

新元号になって初めてのコミケは、波乱の幕開けとなりそうな予感…。

当記事で、2019年の夏のコミケ(C96)について、会場へのアクセスや日程といった開催情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

2019年夏のコミケ(C96)の開催日程は4日間!

カレンダー

コミケと言えば、

毎年3日間の開催

が、おなじみになっていますよね。

しかし、2019年はその歴史が変わります。

2019年のコミケは、

夏も冬も4日間の開催になることが決定している

のです。

 

さて、2019年夏のコミケ(C96)の日程を紹介しますね。

2019年夏のコミケ(C96)の開催日程は…

2019年8月9日(金)~12日(月)

という日程です。

初日の金曜日だけが、平日という日程です。

なので、2日目以降に参加予定の人は、比較的参加しやすいのではないでしょうか。

 

なぜ月曜日が休みかというと、実は山の日の8月11日が日曜日です。

そのため、月曜日の8月12日が振替休日になり、

3連休となる

という背景があります。

さらに一般企業の場合、そのすぐ後に、『お盆休みのスタート』というスケジュールになります。

4日間フルに参加する人でも、帰省したり、ゆっくり体を休めたり、戦利品を楽しむ時間ができるのは、とてもありがたいことですね!

 

2019年夏のコミケ(C96)の会場はどこ?

2019年夏のコミケ(C96)の会場も要チェックです。

2019年夏のコミケ(C96)は、

2つの会場で開催される

という、今までとは違う形式での開催になります。

 

2019年夏のコミケ(C96)の会場は、

  • 東京ビッグサイト西展示棟・南展示棟
  • 東京ビッグサイト青海展示棟

この2つです。

2つの会場は区分されていて、

西展示棟・南展示棟がサークルスぺース

青海展示棟が企業ブース

に仕分けられています。

なので、企業ブースだけに行く人は、後述しますが、例年とは違うルートで会場へ向かったほうがいいでしょう。

 

また、企業ブースへ行く人が注意しなければいけないのは、

青梅(おうめ)ではなく、青海(あおみ)

という場所を間違えないことです!

青梅と青海は、青と毎が同じで、部首の違いしかないので、非常にややこしいのですが、全く別の場所です。

間違えそうな人は、

青い海のほうがコミケ会場

と覚えておくようにしましょう。

 

2019年夏のコミケ(C96)会場へのアクセス

2019年夏のコミケ(C96)会場へのアクセスは、以下の通りとなります。

電車

りんかい線 『国際展示場』駅下車  徒歩約7分

ゆりかもめ 『国際展示場正門』駅下車 徒歩約3分

都営バス

東京駅:都05系統⇒東京ビッグサイト(約40分)、東16系統⇒豊洲駅⇒東京ビッグサイト(約45分)

門前仲町:門19系統⇒豊洲駅⇒東京ビッグサイト(約45分)

京急バス

横浜駅東口⇒東京ビッグサイト(約50分)

サークルスペースへ向かう場合は、とくに今までと変わることはありません。

 

次に青海展示棟の場所ですが、まずはこの地図を見てもらったほうがわかりやすいですね。

青海展示棟は、東京テレポート駅のすぐ目の前

ですので、青海展示棟へのアクセスは、東京テレポート駅に行ったほうが近いです。

企業ブースだけが目的の場合は、ゆりかもめに乗るのではなく、りんかい線の『東京テレポート駅』を目指しましょう!

 

また、来場の際は公共交通機関を使うようにしましょう。

東京ビッグサイトのサイトでも、しっかりと

『公共交通機関での来場をお願いします』

と書かれているので、公共交通機関を利用するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

2019年夏のコミケ(C96)の日程と開催場所を紹介しました。

  • 日程が4日間になること
  • 会場が『有明』と『青海』という、1.5キロ離れた2会場

以上が、大きな変更ポイントですね。

 

会場へのアクセスは、西展示棟、南展示棟の場合は、例年と同じりんかい線『国際展示場駅』、もしくはゆりかもめの『東京ビッグサイト駅』でOKです。

一方、企業ブースのみに行く場合は、

りんかい線の『東京テレポート駅』で降りた方が、歩く距離も短くて楽

というのが、例年のコミケと違うポイントなので注意してください。

また、日程が4日間への変更は、遠地から全日参加する人の場合、宿泊費が1日分増えることになるので、予算のチェックもしっかりしておきましょう。

関連記事
コミケ2019の入場料はいくら?有料化の理由と評判をチェック!

2019年のコミケは、 コミケ史上初となる一般参加者の有料化 という、新元号初のコミケから波乱の幕開けとなりました。 これまでコミケほどの規模のイベントが、入場料無料だったこと自体がすごいことなんです ...

続きを見る

関連記事

-イベント

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.