イベント

【2020夏】コミケC98はいつ?日程と開催場所(会場)をチェック!

2020年夏のコミケは、これまでとは大きく変わった点があります。

2019年から引き続き、会場の使用スペースが異なり、日程も4日間なのは変わりませんが…

開催時期が夏ではなく春になる

ということは非常に大きな変更点だと思います。

もはや夏コミではなく、春コミになってしまいますね。

(昔はコミケは春夏冬の年3回開催でしたが。)

具体的にC98はいつ頃の開催になるのか?

また、会場スペースはどこになるのか?

当記事で、2020年夏のコミケ(C98)について、会場へのアクセスや日程といった開催情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

2020年夏のコミケ(C98)の開催日程はいつ?

カレンダー

2020年夏のコミケ(C98)の開催日程はいつなのでしょうか?

 

2019年には東京五輪のせいで4日間の開催となったコミケ。

2020年の夏は、その東京五輪の影響を、さらに強く受けることになります。

いつ、2020年夏のコミケ(C98)が開催されるかというと…

2020年5月2日(土)~5日(火)

の4日間です。

今までと大きく異なるのは、普段の夏のコミケ期間が東京五輪・パラリンピックと丸被りしてしまうため、

開催日程がまさかのゴールデンウィーク(GW)

という部分ですね。

コミケが春に開催されるのは、1989年以来であり、実に31年ぶり!

 

日程的には、2020年のゴールデンウィークは5月2日が土曜日であり、6日が振り替え休日になるので、カレンダー通りなら5連休中。

多くの人が参加しやすい日程になっているのが救いですね。

毎年コミケに参加している人にとっては、夏コミがお盆シーズンではないため、久しぶりにゆっくり休めるお盆になりそうです。

春コミケ開催は、30年以上なかったことですから、ある意味で貴重な体験ができる機会とも言えますね!

 

2020年夏のコミケ(C98)の会場はどこ?

2020年夏のコミケ(C98)の開催場所となる会場は2019年から引き続き、

2つの会場で開催される

ので、注意が必要です。

2020年夏のコミケ(C98)の会場は、

  • 東京ビッグサイト西展示棟・南展示棟
  • 東京ビッグサイト青海展示棟

この2か所。

 

2つの会場は区分されていて、

西展示棟・南展示棟

⇒サークルスぺース

青海展示棟

⇒企業ブース

に仕分けられています。

後述しますが、企業ブースだけに行く人は、

東京ビッグサイトへ向かうルートとは違ったルート

で向かうことをおすすめします。

 

また、企業ブースへ行く人が注意するのは、開催場所が、

青梅(おうめ)ではなく、青海(あおみ)

であること。

青梅と青海はどっちも東京にあります。

漢字も、"青"と"毎"が同じで『部首の違いしかない』ため、見間違えやすいです。

 

青梅と青海は、全く別の場所にあります。

間違えそうな人は、

青い海のほうがコミケ会場

と覚えておくようにしましょう。

 

2020年夏のコミケ(C98)会場へのアクセス

2020年夏のコミケ(C98)会場へのアクセスは、以下の通りとなります。

電車

りんかい線 『国際展示場』駅下車  徒歩約7分

ゆりかもめ 『国際展示場正門』駅下車 徒歩約3分

都営バス

東京駅:都05系統⇒東京ビッグサイト(約40分)、東16系統⇒豊洲駅⇒東京ビッグサイト(約45分)

門前仲町:門19系統⇒豊洲駅⇒東京ビッグサイト(約45分)

京急バス

横浜駅東口⇒東京ビッグサイト(約50分)

サークルスペースへ向かう場合は、とくに今までと変わることはありません。

 

次に青海展示棟の場所ですが、まずはこの地図を見てもらったほうがわかりやすいですね。

青海展示棟は、東京テレポート駅のすぐ目の前

ですから、青海展示棟へのアクセスは、東京テレポート駅に行ったほうが近いです。

東京ビッグサイトから向かうと、徒歩20分

もかかってしまうため、おすすめできません。

企業ブースだけが目的の場合は、ゆりかもめに乗るのではなく、りんかい線の『東京テレポート駅』を目指しましょう!

 

また、来場の際は公共交通機関を使うようにしましょう。

東京ビッグサイトのサイトでも、しっかりと

『公共交通機関での来場をお願いします』

と書かれているので、公共交通機関を利用するようにしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

2020年夏のコミケ(C98)の日程と開催場所を紹介しました。

C98は、これまでと開催日程が大きく異なり5月2日~5日までの開催となります。

異例となるゴールデンウィーク期間でおこなわれるため、夏のコミケならぬ春のコミケですね。

 

会場へのアクセスは、西展示棟、南展示棟の場合は、例年と同じりんかい線『国際展示場駅』、もしくはゆりかもめの『東京ビッグサイト駅』でOKです。

一方、企業ブースのみに行く場合は、

りんかい線の『東京テレポート駅』で降りた方が、歩く距離も短くて楽

なので気をつけましょう。

東京五輪のせいで、2019年からコミケは日程の変更など、大きく狂わされてきましたが、それもこのC98が最後。

後々思い返せば、貴重な体験になるでしょう。

関連記事

-イベント

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.