テレビ

『結婚できない男』続編ドラマのあらすじと前作の結末ネタバレを紹介

更新日:

建築家として仕事はバリバリできるけど、

偏屈な性格

なために結婚できずにいる独身男性・桑野信介。

そんな桑野信介という個性的なキャラクターを俳優・阿部寛さんが演じ、好評を得たドラマ『結婚できない男』。

なんと13年の時を経て、2019年10月期のドラマとして続編が放送決定しました。

では具体的に、『結婚できない男』の続編では、どんなストーリーが描かれていくのでしょうか?

そこで本記事では、ドラマ『結婚できない男』第1期の結末や、続編のキャスト、あらすじをネタバレしていきます。

スポンサードリンク

『結婚できない男』(続編)のタイトルとキャスト

前作の『結婚できない男』の13年後を描いた続編のタイトルとキャストが発表されました。

続編のタイトルは

『まだ結婚できない男』

に決定しました。

 

また、新たなキャストとして

  • 吉田羊
  • 稲森いずみ
  • 深川麻衣(元乃木坂46)
  • 平祐奈

が加わりました。

さらに、前作に続き、草笛苗子さん・塚本高史さん・三浦恵理子さん・尾美としのりさんも再集結。

続編『まだ結婚できない男』は、10月期フジテレビ系で

毎週火曜日・午後9時からスタート。

ベースは同じでありつつも、新たなキャストが加わり、全く装いの違う『まだ結婚できない男』(続編)となるでしょう。

果たして、53歳を迎えた桑野信介が、どのような恋を発展させていくのか、ぜひ本編放送を楽しみに待ちましょう。

 

ドラマ『まだ結婚できない男』の桑野信介

  • 『TRICK』シリーズの上田次郎
  • 『新参者』シリーズの加賀恭一郎
  • 『下町ロケット』シリーズの佃航平

など、時に熱く、時に偏屈なキャラクターを演じ、個性派俳優として多くのファンから愛されている俳優・阿部寛さん。

2006年(7月期)に主演を務めたドラマ『結婚できない男』でも、建築家で仕事ができるのに、性格に難ある曲者・桑野信介を演じています。

このドラマは、今でも評判は高く、続編を期待する声も耳にするほど大人気だったのです。

確かに、阿部寛さん演じる桑野信介は、コミカルで面白いキャラクターなので、人気が高いのも頷けます。

桑野信介ってどんなキャラ?

ちなみに、桑野信介のキャラ設定を簡単におさらいすると、

  • 仕事がバリバリに出来る一流建築家。
  • 年齢は40歳(1期のドラマ放送当時)で独身(既婚歴なし)
  • 性格は妥協を一切許さない偏屈タイプだが、推しに弱い小心者で、頼まれたら断りきれない優しい性格。
  • ルックスも良く、高収入高身長と、女性のタイプになりやすい『三高』を兼ね備えているが、性格が災いしてなかなか結婚できずにいる。
  • 結婚願望は無く、結婚に対して『百害あって一利なし』と拒絶しているところもある。

以上が、簡単な桑野信介のキャラ設定です。

さすがというか、阿部寛さんが演じるにふさわしい、偏屈で個性的なタイプの男性ですよね。

頼まれたら断れきれない優しさや、仕事が出来る一面など、魅力的な部分もたくさんあるのに、妥協を許さない面倒なところもあるため結婚できない…

そんな男性が、周りの人間たちによって少しずつ変化し、結婚まではいかないまでも、好きな人と一緒に暮らしたいと思うようになっていく…

ドラマの系統は、ヒューマン&ラブコメ

多少意味合いが違いますが、どこかヒューマンドラマのようなテイストもあり、人気を博していたのでしょう。

そして、13年という時を経て、2019年10月期のドラマ(火曜21時枠)として、また帰ってくると発表されました。

また、阿部寛さんのコミカルな演技が見られるでしょうし、続編とあって、桑野信介が織りなす人間模様に、どのような変化が見られるのか楽しみです。

新たに加わった吉田羊さん・稲森いずみさん・深川麻衣さんと、桑野信介の恋の展開も気になりますね。

 

『結婚できない男(第1期)』の結末は?

さて、ドラマ『結婚できない男』の続編が放送決定となったわけですが、第1期では、どんな結末が描かれたのでしょうか?

改めて、本作(第1期)の結末を、ネタバレとして簡単に振り返ってみましょう。

ドラマ『結婚できない男(第1期)』結末あらすじのネタバレ

結婚なんて微塵も考えること無く、独身生活を満喫している建築家・桑野信介(阿部寛)。

とにかく仕事は出来るが、少し変わり者タイプの男…

ある日、一人で手巻き寿司を楽しんでいるところを、新聞の勧誘に邪魔されます。

その場面で、愛犬との散歩から帰宅する隣人・みちる(国仲涼子)を発見。

信介は、どこか厄介払いでもするかのごとく、インターホン越しに映ったみちるを指して、

「後の人、新聞とっていませんよ」

と伝え、部屋に戻り、一人手巻き寿司を再開…

一方、みちるは、結局、勧誘に押し切られ、新聞を取ることになり、信介にクレームを入れにいきます。

誤解が生んだみちるの告白

偏屈な態度をみせる信介に対して、はじめは嫌悪感をあらわにしていたみちるでしたが、どこかほのかな恋心も抱いている様子…

そんなみちるに、お構いなく信介は、愛犬にきゅうりをちらつかせます。

すると、愛犬が食いついた表情を見せ、信介は、

「そんなに好きなのか?」

と訪ねます。

みちるは、まさか愛犬に

「きゅうりが好きなのか?」

と訪ねているとは気が付かず、

みちる本人が信介を好きなのかと聞いていると誤解

し、そのまま告白してしまうのでした。

告白の返事も無く…

みちるは、信介に告白したことを夏美(夏川結衣)に話すと、

「返事をもらったのか?」

と尋ねられ、まだ返事をもらっていないことに気が付きます。

夏美に応援されつつも、返事を迫ることに気恥ずかしさも感じ、なかなか前に進めずにいるみちる…

そんな中、伯父がアメリカから帰国することとなり、家を出ることになってしまったみちるは、結局、信介からの返事を得られず引っ越すことに…

みちるをよそに、夏美と信介が急接近…

一方、みちるの恋心に全く気が付かず、相変わらず独身生活を楽しんでいる信介。

どこか夏美に恋心を抱きはじめていました。

夏美から

「家を作ってもらおうかな…」

と依頼され、

また、

私たちの言葉って、ドッジボールだったような気がします。

相手にあてて、終わり。

私は、キャッチボールがしてみたいです、あなたと…

と告白も受け、信介の心の中に、夏美に対する恋心が芽生え始めます。

信介の告白、夏美の気持ち…

そして、二人で住む家を黙々と設計するのですが、結婚に対するイメージがわかず、思うように進みません。

結局、信介は後日、正直にそのことを夏美に話した上で、

「あなたを好き…なのかもしれません」

と、夏美の告白に初めて応え、キャッチボールが成立します。

ただ、二人の新居は完成せず、交際がスタートしてハッピーエンド…

 

以上が、ドラマ『結婚できない男』(第1期)の結末です。

みちるの失恋と、夏美・信介のハッピーエンド

要約すると、

  • みちるが信介に恋するも玉砕。
  • みちるが相談していた夏美も信介に恋し、信介と相思相愛になる

といった展開が、最後に待っていたというわけですね。

続編のことも考慮して結婚(完結)させなかった?

ただ、どうせなら、結婚まで話が進んでくれると、よりハッピーエンド感が得られるのですが、そこは『結婚できない男』ですし…

続編のことも考えると、結婚しないままで終わらせたほうが良かったことなのかもしれませんね。

それにしても、続編が放送されるということは、まだ信介は結婚できていないのでしょうか?

 

ドラマ『まだ結婚できない男』のあらすじは?

ドラマ『結婚できない男』(第1期)放送中は、40歳という設定だった建築家・桑野信介ですが、続編『まだ結婚できない男』では、13年後の世界が描かれるので53歳…

あれから、かなりの年月が経っていますが、まだ結婚できずにいるのでしょうか?

そもそも、夏美との恋の行方はどうなってしまったのか?

いろいろ気になる点も多いので、現在判明している情報を踏まえ、『結婚できない男』続編のあらすじを、先にネタバレしていきますね。

『まだ結婚できない男』あらすじ・ネタバレ

お互いの気持ちに気が付き、交際をスタートする、桑野信介(阿部寛)と早川夏美(夏川結衣)。

しかし結局、結婚までには至らず、破局。

信介の偏屈な性格に、夏美に愛想をつかされた模様。

しかし、信介は破局してもお構いなく、独身生活を満喫していました。

 

時代が進み、IT文化が進み、ハイテクノロジーな世の中になった今の時代を、一人謳歌していた信介…

偏屈ぶりも、より強調され、ますます結婚が遠のいているようです。

そんな中、社会は男女ともに晩婚化が進み、生涯未婚率が急上昇…

信介のように独身生活を続けている人も多く、それがおかしい状況には見られなくなりつつあります。

ただ信介自身は、どこか、

「このままではいけない…」

と感じ始めます。

信介に新たな出会いが…

将来について、少しずつ不安を感じ始めている信介は、

偶然出会った女性たち

との間で、恋心が動かしはじめますが…

  • 吉田羊さん演じる弁護士
  • 稲森いずみさん演じるカフェの店長
  • 信介の隣に引っ越してくる深川麻衣さん

との出会いが運命を変えるのか?

以上が『まだ結婚できない男』(続編)のあらすじです。

スポンサーリンク

まとめ

阿部寛さん主演ドラマ『結婚できない男』の続編が、2019年10月期のドラマとして放送が決定されました。

前作(第1期)の結末として、阿部寛さん演じる桑野信介が、夏川結衣さん演じる早川夏美と交際スタートし、ハッピーエンド…

しかし、結局は信介の偏屈な性格が災いし、続編では破局したところから物語が始まるそうです。

新キャストが加わり、新たな装いで続編

『まだ結婚できない男』

がスタート。

果たして、どんなストーリーが描かれ信介の恋は発展するのか?

2019年10月期、最も期待が集まるドラマ『まだ結婚できない男』の放送が今から楽しみですね。

関連記事

-テレビ

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.