著名人

マスオさんとジャムおじさんの声が変わった理由と後任の新声優をチェック

投稿日:

長年続いているアニメは、途中で声優が交代することも多々あります。

ただ、声優が変わってしまったことで、

”もともとのキャラクターのイメージが崩れてしまうこと"

によって、そのアニメを見なくなるということもあるようですね...。

 

さて、日曜日のアニメと言えば『サザエさん』ですよね。

そのサザエさんの夫である

マスオさんの声

と、子供のヒーロー『それいけ!アンパンマン』の

ジャムおじさんの声

を担当していた声優が交代すると発表されました。

マスオさんとジャムおじさんの声を担当していたのは、

増岡弘さんという声優

でしたが、なぜ声優を交代することになったのでしょうか。

また、後任の声優は誰が務めるのかも気になるところですね。

 

そこで今回は、マスオさんとジャムおじさんの声を担当していた声優・増岡弘さんが声優を交代した理由と、後任の新声優は誰なのかをチェックしていきます。

スポンサードリンク

マスオさんとジャムおじさんの声が変わった!声優・増岡弘が交代した理由

アニメ『サザエさん』のマスオさんについては「えぇっ!?」と声をひっくり返して、驚く様子を多くの人が真似していましたね。

マスオさんの声は優しく、たまに裏返ったりするなど、特徴的な話し方でした。

また、アニメ『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんも、包み込んでくれるようなとても優しい声をしていましたね。

 

このマスオさんとジャムおじさんの声を担当していた声優・増岡弘さんは、

  • 俳優
  • 声優
  • ナレーター

として活動してきました。

『サザエさん』のマスオさんの声は、

1978年から2019年まで

務めあげ、実は2代目だったのです。

 

『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんの声は、

アニメ開始時の1988年から2019年

まで務め、初代ジャムおじさんの声を担当してきました。

 

長年多くのキャラクターに息を吹き込んできた増岡弘さん。

なぜ、いまマスオさんとジャムおじさんの声優を交代することになったのでしょうか。

 

実は、増岡弘さんが声優を交代する理由は、

高齢による卒業の申し出

が、増岡弘さん自身からあったということでした。

増岡弘さんは、

1936年8月7日生まれで2019年8月5日現在で82歳

2日後には83歳になります。

もう体力の限界を感じたのかもしれません。

もともと

2019年7月以降から徐々に仕事をセーブしていた

そうです。

長い間お疲れさまでしたと伝えたいですね。

 

マスオさんとジャムおじさんの後任の新声優は誰?

気になるのは、マスオさんとジャムおじさんの後任の新声優は誰になるのかというところですね。

全く違った感じの声になってしまうと、違和感があって見たくなくなってしまう恐れもあります...。

それだけに、後任を務める新声優も、かなりのプレッシャーがあるのではないかという感じがします。

 

それではマスオさんの新声優からチェックしていきましょう。

マスオさんの後任の新声優は誰

『サザエさん』のマスオさんの新声優を務めることになったのは、

声優・田中秀幸さん

に決定しました!

田中秀幸さんは、これまで

  • 『ドカベン』の山田太郎
  • 『キン肉マン』のテリーマン

などの声を担当してきた実力派声優です。

2016年の『ONE PIECE トレジャークルーズ』に登場した”ドンキホーテ・ドフラミンゴ”という海賊の声を担当しており、悪い役の声も難なくこなしています。

経験豊富な声優さんなので、田中秀幸さんが後任声優と聞いて、一安心した『サザエさん』ファンも多いのではないでしょうか。

ジャムおじさんの後任の新声優は誰

『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんの後任の新声優は

山寺宏一さん

に決定しました。

山寺宏一さんは『それいけ!アンパンマン』のキャラクターで

  • めいけんチーズ
  • かばおくん

の声を担当しています。

めいけんチーズとかばおくんの掛け合いは、これまであまり見られていませんでした。

ですが、めいけんチーズとジャムおじさんの会話(めいけんチーズは「あん」としか言わない)はありますね。

 

今後、山寺宏一さんがめいけんチーズとジャムおじさんの会話を一人二役でする場面が見られるでしょう。

山寺宏一さんと言えば、モノマネも上手ですね。

ジャムおじさんの声を、これまでもずっと聞いてきているので、違和感のない自然なジャムおじさんを演じてくれるであろうと期待できます!

『それいけ!アンパンマン』の声優が、後任を務めるという部分も”アンパンマンファミリー”という感じがして素敵ですよね。

スポンサーリンク

まとめ

『サザエさん』のマスオさんと『それいけ!アンパンマン』のジャムおじさんの声を担当していた増岡弘さんは、

高齢になったから

という理由から声優を交代することになりました。

マスオさんの後任の新声優は、

  • 『ドカベン』の山田太郎
  • 『キン肉マン』のテリーマン

の声を務めていた田中秀幸さんに決定。

ジャムおじさんの後任の新声優は、

『それいけ!アンパンマン』の”めいけんチーズ”と”かばおくん”

などの声を担当している山寺宏一さんに決まりました。

 

田中秀幸さんも山寺宏一さんもベテランの声優さんなので、安心して見られそうですね!

長い間、素敵な声を届けてくれた増岡弘さんには、「ありがとうございました!」と伝えたいです。

新しいマスオさんとジャムおじさんの声を聞くのが楽しみですね!

関連記事

-著名人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.