アニメ 漫画

名探偵コナンの身長がおかしいと話題!公式や画像をチェック!

投稿日:

『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンは、工藤新一が黒の組織の試験薬・APTX4869によって幼児化してしまった姿です。

しかし、江戸川コナンの身長は、

明らかに不自然(小さすぎる)

とネット上では話題になっています。

確かに、江戸川コナンの身長はあまりにも低すぎて、人間として大丈夫なのかと心配になるのですが…

そこで、江戸川コナンの身長はいくつなのか?

実際に画像をチェックして、その身長のおかしさを紹介していきましょう。

スポンサードリンク

江戸川コナンの身長はいくつ?

『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンは、APTX4869によって

小学1年生にされてしまった

という主人公です。

なので、設定上の江戸川コナンは、小学生ということになるのですが…

 

それにしては、

「身長が明らかにおかしい…」

と話題になっています。

実際のところ、江戸川コナンの身長はいくつなのでしょうか?

 

実は、江戸川コナンの身長は…

公式で公開されていません。

体重だけは、『図書館殺人事件』の回で、18kgということは判明しています。

しかし身長は、作中やその他の情報で明かされたことがないのです。

102センチという噂も出ていますが、公式に発表された情報ではなく、噂のソースも不明なので、102センチではありません。

ちなみに…

江戸川コナンの18kgという体重は、小学1年生の平均体重が21.3kgなので、かなり痩せていることになります。

まぁ、その江戸川コナンの体重も、

質量保存の法則からかけ離れている、人知を逸した存在だ

と突っ込むことができてしまうのです…

(その人だけ過去の状態にするという現象ならまだわかるものの、記憶や知能の引継ぎがされている以上、その可能性は薄いため。)

 

江戸川コナンの身長がおかしい?画像でチェック!

では、江戸川コナンの身長は、小学1年生の平均くらいはあるのでしょうか?

小学1年生の平均身長は、

116.5センチ

です。

ということは、江戸川コナンの身長も116センチくらい…

だったら、ネット上で身長がおかしいなどと話題にはなりませんよね。

なぜ、江戸川コナンの身長がおかしいと言われるのか、その理由を画像などで紹介していこうと思います。

 

漫画やアニメでコナン毛利小五郎や服部平次などの大人と並んでいる時、

「え、ちょっとコナン小さすぎない?」

と疑問を抱いたことはありませんか?

まず、漫画のこの画像を見てみましょう。

なんと、江戸川コナンの身長は、この画像を見る限り、

蘭や小五郎の腰の位置より低い

というあまりにも身長が低すぎ、

「小人か何かではないか?」

と錯覚してしまいそうになります。

 

アニメでも、江戸川コナンの身長の低さは再現されていて、このような感じです。

これの何がおかしいかというと、毛利蘭の身長は、

高校1年生の時に160センチだった

という公式の情報があります。

高校生の頃から、そんなに伸びていないことを考えて、毛利蘭の身長を約160センチとすると…

蘭の腰以下しかない江戸川コナンの身長は、80センチ以下が確実になってしまうのです。

小学生1年生の平均身長が116センチなのに対し、江戸川コナンの身長は80センチにも満たない身長…

あまりにも、身長が低く描かれすぎていておかしいですよね。

上の画像の場合だと、唯一、蘭の腰の上あたりに頭頂部がある元太は、小学1年生の平均にふさわしい身長ということになります。

仮に江戸川コナンの身長が110センチくらいだったとしたら、蘭は240センチ以上という、2メートル超えの巨人になってしまいます。

しかも蘭は現在、高校2年生です。

わずか1年で身長が80センチも伸びたら、APTX4869もびっくり、真逆の効果を持った劇薬を飲んでいることになります。

さすがに、それはありえませんよね。

 

そして極めつけには、この画像です。

この画像の回は、全体で見ると、それなりに良い作画だったものの、このシーンなど、細かい部分で致命的な作画崩壊を犯してしまった回でもあります。

まず、

そもそもベッドで寝ている女性の布団の膨らみがおかしい

ですよね。

あそこまで膨らみがあると、この女性の脚はとんでもなく長く、『ONEPIECE』の足長族になってしまいます。

また、

『ベッドが無駄に大きい』

というのもツッコミどころの1つ…

 

パッと目に入るだけでも、こんなにツッコミどころがあるのに、よく見たら、少年探偵団の身長もおかしいことになっています。

この画像に写っている江戸川コナンの身長は…

病院の手すりの半分以下しかないのです!

 

病院や公共施設に設置されている歩行補助手すりは、

床から75~85センチの高さ

になっています。

つまり、この高さを基準にすると、

  • 仮に手すりを75センチとすると、江戸川コナンの身長は約37センチ
  • 85センチにしても、身長は47センチしかない

ということになってしまいます…。

0歳の男の子の平均身長が49センチなので、

江戸川コナンの身長は赤ちゃん以下

赤ちゃんもびっくりの、もはや人間としておかしい身長になってしまったのです。

もはや、小人とかいうレベルを超越していますね。

 

ネット上でも、

「コナンの身長、アニメで見てるとほんとちっちゃすぎる」

「事件よりコナンの身長の方が大きな謎だよ」

「しんちゃんもだけど、子供がちっちゃく描かれ過ぎてる作品って多いよな」

「いつもバランスおかしいし、絵下手すぎでしょ」

「タイヤと同じくらいしかないってちっちゃすぎでしょ」

などツッコミが続出…。

※タイヤと同じくらい、というコメントは、この画像のことを差しています。

遠近法があるとはいえ、これもさすがに江戸川コナンの身長は低すぎますよね。

 

結論としては、江戸川コナンの身長については、

『名探偵コナン』は、いくら身長に関する設定がないからといって、子供を小さく描きすぎている

ということになります。

漫画やアニメの作画を描いている人たちは、江戸川コナンの身長があんなに低いことを不思議に思わなかったのでしょうか?

作画ミスで40センチくらいになってしまっているのはひどすぎるとして、普段から大人、それどころか女子高生の腰より下に頭がくる小学1年生は、相当小さいわけですから…

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『名探偵コナン』の

『江戸川コナンの身長がおかしい』

という件について、画像で検証してみました。

確かに画像を見ていると、

江戸川コナンの身長は、常に蘭の腰より下の位置に頭頂部が来ていて、作画次第では40センチ~80センチで変動している

という結果を得ることができました。

作画ミスをしていない状態でも、蘭の腰より下に江戸川コナンの頭が来ているのは確定しています。

このことから、

『江戸川コナンの身長は80センチを超えることはない』

と言えるでしょう。

『薬によって小さくされている』という部分を強調しているのかもしれませんが、それにしてはちょっと度を越えすぎているように感じますね。

関連記事

-アニメ, 漫画

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.