著名人

登坂淳一と出田奈々の関係を調査!フライデーとセクハラ問題の真相は?

『登坂淳一』という名前を知らなくても、顔を見れば、

「あー、あの人!」

と、わかる人が多いのではないでしょうか。

そう、登坂淳一アナとは、元NHKの看板アナウンサー。

上品で柔らかな物腰と端正な公家顔で『NHKの麿』と呼ばれていました。

NHKを退社して民放に進出!

と順風満帆なアナウンサー街道まっしぐらかと思いきや…。

突如フジテレビの番組メインキャスターを辞退という騒動が勃発します。

一体、登坂淳一アナに何があったのでしょうか?

実は、過去の不貞疑惑やセクハラ問題がスキャンダルとして大きく報道されてしまったんです。

 

はたして新番組の顔としてのスタートを断念しなくてはならないほどのスキャンダルとは?

今回の記事では、登坂淳一アナのスキャンダルの真相をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

登坂淳一のスキャンダルの相手・出田奈々はどんな人?

出田奈々

出田奈々

登坂淳一アナの過去の不貞について調べた結果、はっきりした証拠までは、ありませんでした。

ただ、さすがモテ男なNHKの麿。

女性との噂は、チラホラ聞かれました。

あくまでも噂の範囲ではありますが、お相手とされた出田奈々(いでだなな)さんとは、どんな人なのか…。

 

調べてみると、登坂淳一アナが異動になった札幌放送局で共演した女性アナウンサーです。

出田奈々さんは、2006年にNHKにアナウンサーとして入局。

その初任地は、山口放送局でした。

『おはよう山口』などの番組で経験を積んで、2009年に札幌放送局へ異動。

そこで『NHKニュースおはよう北海道』はじめ、数々のローカル番組で人気を集めました。

地上デジタル大使にも就任。

デジタル大使

として、出田奈々さんが活躍した姿を見た人も多いのではないでしょうか?

そして、2014年に国会議員の辻清人さんと結婚。

2015、2017年には、子供が生まれています。

 

一方で、登坂淳一アナが、札幌放送局に異動したのは2010年の3月。

この時、出田奈々さんはまだ独身です。

では、なぜ不貞となってしまったのか…。

そう、登坂淳一アナには、れっきとした奥さんがいたんです。

これが本当なら許されることではありません。

しかも出田奈々さん、

登坂淳一アナの奥さんに似ているとか。

札幌に単身赴任していた登坂淳一アナが、ふらっと妻に似ている出田奈々さんに、なびいてしまったのでしょうか。

とはいえ、ネット上の噂の範囲なので、まだ責めることはできません。

マスコミに取り上げられた訳でもありませんでしたから。

 

ちなみに、NHKでは、

地方の放送局⇒東京⇒大都市⇒東京

というのが一般的な異動になるそうですよ。

それなら、なぜ看板アナである登坂淳一アナが、地元の東京放送局に戻れなかったのでしょう…。

出田奈々さんが、2014年に東京放送局に異動になったから…という話も噂にはありました。

 

登坂淳一のセクハラを暴露したのはフライデー?文春?

登坂淳一

登坂淳一

不貞疑惑があった札幌放送局の後は、東京ではなく大阪へ赴任している登坂淳一アナ。

東京に戻れなかったのは、

『出田奈々さんがいるから…』

という理由ばかりではなさそう。

なんと札幌時代、登坂淳一アナにセクハラ疑惑が浮上していたことが明らかに。

そして、そのスキャンダルを報じたのは週刊文春

なのに、登坂淳一アナを検索するとフライデーの名前が出るのはなぜでしょうか?

その原因は、

登坂淳一アナと某漫画家の女性とのツーショットの写真をフライデーが載せた

ということからでした。

なので、セクハラとフライデーは、まったく無関係なのです。

では次に、文春が報道した気になる登坂淳一アナのセクハラ疑惑の内容をまとめてみましょう。

 

衝撃!登坂淳一のセクハラの内容!

北海道のとある地方都市の飲み屋。

トイレ前の廊下でもめているカップルが。

壁際に追い込まれて必死に抵抗する女性。

嫌がる女性に無理矢理キスをせがんでいた男性。

しつこくトイレまで追いかけてきたとは…。

女性はかなり怖かったことでしょう。

 

そう。

この相当にしつこい、その男性が

登坂淳一アナだった

と文春は伝えています。

そして女性は、札幌局の新人キャスター。

彼女は、このことを友人に話し、結局NHK側の耳にも入ることに。

局内調査の結果

「大変申しわけないことをしました」

と登坂淳一アナが語ったと話す関係者もいます。

セクハラは犯罪にもなる行為。

ですが、このことは裁判沙汰になっていません。

なので、登坂淳一アナがセクハラをしたというのは、まだ噂の範囲。

少し濃いめのグレーゾーン

といったところでしょうか。

しかし、

『食事の席で女性の太ももに手を置く』

などといった行為は、よくあったそうです。

関係者が、この『登坂淳一』というスターに近いアナウンサーの取り扱いに困っていたのは事実のようです。

『食事や飲み会の席では、なるべく女性を隣に座らせない』

など、相当に配慮していたと語る関係者もいるくらいですから。

大阪の後は、さすがに東京へ戻るものと思われていたのに、なぜか登坂淳一アナは、さら遠い鹿児島放送局へ。

あれほどの実績と人気があるのに鹿児島とは…。

さすがにセクハラ問題で、

事実上の左遷

ではないかと、NHK内部で噂に上がったそうです。

 

登坂淳一サイドは潔白を主張!しかし新番組起用は見送ることに

登坂淳一アナは2018年にNHK鹿児島局を退社。

ホリプロ所属のフリーアナウンサーとして新しい第一歩を踏み出しました。

 

なんだかんだあっても、やはり実績のある登坂淳一アナ。

2018年4月のフジテレビの新番組『プライムニュースイブニング』のメインキャスターに抜擢されます。

きっと心機一転と張り切っていたことでしょう。

しかし、突然の辞退。

そう。

文春砲によって、登坂淳一アナの過去のセクハラ問題が大きな話題となってしまったんです。

このタイミングでの文春バズーカ発射は正直、気の毒にも思えます…。

 

登坂淳一アナからセクハラ被害を受けたとされる女性は、この報道を事実と認め

NHK側には適正な対応をしていただいた」

と語っています。

その適正な対応とは…。

彼女へのお詫びや登坂淳一アナの地方への左遷ということなのかもしれません。

しかし、登坂淳一アナは札幌勤務の時、事実と認めているような発言をしている一方で

NHK在籍の時に一切処分はされておりません。

事実と異なるご指摘に大変困惑しています。

と報道についてコメント。

また辞退の理由については、新番組を傷つけたくないから…だそう。

NHK退局後の今ごろになって、あれこれ出てきた過去の不貞やセクハラ騒動。

当時は、NHKに守られていたのだろうか…と勘ぐってしまいますね。

結局、双方の言い分が真逆なので真相はわかりません。

しかし、

セクハラ問題に世間の目は相当厳しい

ようです

キャスター起用予定だった番組は報道番組。

性的なスキャンダルは、キャスターとしては致命的。

登坂淳一アナの辞退は、仕方ないことなのかもしれませんね。

 

登坂淳一の復帰の可能性

スキャンダル報道によって、

「登坂淳一アナのテレビ局での生き残りは難しい」

という評論家もいます。

そして、フリーとなった今、登坂淳一アナにレギュラー番組はありません。

しかし、最近はフジテレビの『ワイドナショー』で、しばしば彼を見かけます。

ここで見られる彼の巧みな話術や知識の豊富さには驚かされました。

この出演をきっかけに、活躍の場が少しずつ広がってほしいものですね。

スポンサーリンク

おわりに

『NHK』と聞けば、真面目なイメージで安心感を抱きますよね。

そんなNHKアナウンサーのスキャンダル。

注目度が高いことは、仕方のないことなのでしょう。

今回の登坂淳一アナについての不貞もセクハラも

絶対的な証拠はありません。

しかし、その疑惑が登坂淳一アナを新番組から降板にさせたのは、まぎれもない事実。

セクハラ疑惑が浮上したことも、火のないところになんとやら…なのかもしれません。

しかし、あの飛びぬけたアナウンス技術が埋もれてしまうのは惜しい。

登坂淳一アナ本人もフリーに転向したときには、

「これからはさらに視野を広げたい」

と言っていました。

報道だけに、こだわらない選択肢もあります。

これからの登坂淳一アナの頑張りに期待しましょう!

関連記事

-著名人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.