歌手

あいみょんの楽曲パクリ盗作疑惑をチェック!問題の歌を比較検証!

更新日:

現在、大人気の歌手・あいみょんさん。

数々のヒット曲をリリースし、若者を中心に絶大な支持を集めていますね。

あいみょんさんのヒット曲の中の1つ

『マリーゴールド』

が好きという人も多いのではないでしょうか。

しかし、なんと『マリーゴールド』の楽曲に

パクリ盗作疑惑

が浮上したのです!

あいみょんさんを代表する曲『マリーゴールド』が盗作だとしたら、歌手生命に関わる重大な大問題ですよね。

この問題の歌は、どのくらい似ているのか気になるところです。

 

今回は、あいみょんさんの楽曲パクリ盗作疑惑をチェックするために、問題の歌を比較して検証していきます!

スポンサードリンク

あいみょんの楽曲パクリ盗作疑惑を問題の歌と比較検証!

あいみょんさんは、落ち着いた歌声でかっこいいシンガーです。

彼女の曲は歌詞もメロディーも素敵なんですよね。

『マリーゴールド』は、人気曲ですが、

パクリで盗作

が、事実なら大問題です。

さっそく『マリーゴールド』と問題の歌を比較してみましょう。

まずは、あいみょんさんの『マリーゴールド』から聴いてみますね。

次は、パクリ盗作問題の元となっている歌です。

問題となっている歌は、

『メダロット2』のBGM

なんです。

あいみょんさんの『マリーゴールド』のサビの

”ああ アイラブユーの言葉じゃ足りないからとキスして”

の部分のメロディーと

そっくり

ですよね。

『メダロット』とは、1997年11月28日にイマジニアから発売されたゲームボーイ用RPG。

『メダロット2』は、

1999年7月23日に発売

されています。

あいみょんさんの『マリーゴールド』は、

2018年8月8日

に発売されているので、

『メダロット2』のBGMの方がずっと先に出ている

ということになります。

 

よって、この2曲が似ているとなると

あいみょんさんがパクリ盗作した可能性

がでているんですね。

『メダロット2』のBGMの作者は、

山下 絹代(やました きぬよ )さん

という、

  • ゲームミュージックの作曲家
  • サウンドプロデューサー

をしている人物です。

 

これらの2曲が似ているということを見つけた人に対してネットでは、

よく見つけてくるな

と感心していました。

ただ、それもそのはず、『メダロット』はシリーズ化されており、人気のあったゲームなんです。

ゲームをしていた人なら、「すぐに聞き覚えがあるな」と感じるものでしょう。

ほかのネットの反応は、

うわぁ…

あいみょん終わったぁあああああああああああああっ!!!!

丸パクリやん…

オマージュってやつか

これはアウト

と、完全にあいみょんさんがパクったと考える人や、リスペクトして真似たと考えている人が多かったですね。

しかし、一方で

パクリって言ってる人は何がしたいのかな?

良い曲はいい。

それでいいじゃないか。

何が著作権だ。

聞くがわが幸せならそれでいい。

という意見もありましたよ。

さらには、

って言うかありきたりのメロディーだからな

まあ誰でも思いつくレベルの単純なメロディって事だな

あいみょんってマリーゴールド以外もこれどっかで聞いた事あるぞっていうメロディ多いよな

と、あいみょんさんの楽曲は、『マリーゴールド』以外にも

聞いたことがあるメロディが多い

と感じている人もいましたね。

世の中には、数多くの楽曲が出ていて、その中で

「聞いたことがある」

「どことなく似ている」

曲はたくさんあるような気がしますね。

『マリーゴールド』と『メダロット2』のBGMが似ていることは、ネットで騒がれているのですが、

『メダロット2』のBGMを作った山下絹代さんが何も言っていない

ことから、

著作権侵害にはならない

でしょう。

 

これまでは互いに楽曲のメロディが似ていることを気付いていなかった可能性もありますね。

現在、パクリ盗作疑惑が取り上げられ、ネットでは騒ぎになっているので、本人たちの耳に入るのは時間の問題。

ここから山下絹代さんが訴えれば問題になりますが、果たしてそこまでするのか…というのが正直な感想です。

 

確かにメロディがサビの部分に似ています。

でも、

サビの部分の全てが丸パクリというわけではない

ですし、似ているメロディ以外の部分はオリジナルのメロディですよね。

あいみょんさんの『マリーゴールド』はいい曲ですし、『メダロット2』のBGMも素敵なメロディだったので、これからもそれぞれがこれからもファンに愛される曲であってほしいと思いますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、あいみょんさんの楽曲『マリーゴールド』のパクリ盗作疑惑をチェックするために、問題の歌『メダロット2』のBGMを比較して検証しました。

『マリーゴールド』と『メダロット2』のBGMは、

『マリーゴールド』のサビの部分にそっくり

ということが判明。

しかし、

楽曲すべて丸パクリではなく、サビの一部分のメロディが似ている

というものでした。

一部とはいえ、そのメロディはとても似ています。

先に楽曲を出していた、山下絹代さんが訴えれば問題になる可能性はありそうです。

しかし、現時点では訴えたりしていないので、今後どのようになるか見守りたいですね。

個人的には、これからも2曲ともそれぞれファンに大事にしていってほしいものです。

関連記事

-歌手

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.