花火大会

室蘭のスワンフェスタ2019花火大会のアクセスと駐車場をチェック

北海道の室蘭市で毎年開催されている『スワンフェスタ』。

1998年に、白鳥大橋の開通を記念して始まりました。

 

そんなスワンフェスタの初日には、花火大会が開催されます。

室蘭港の海上から約2000発の花火が打ち上げられ、室蘭の夜空を彩るのです。

水面に映る花火も幻想的できれいですよ!

 

そこで今回は、

『室蘭のスワンフェスタ2019花火大会の日程と場所』

『会場へのアクセス方法と駐車場』

について、紹介していきます。

 

また、

会場以外で花火を見ることができる穴場スポット

も併せて紹介していきます。

ぜひ参考にして、室蘭スワンフェスタ2019花火大会を楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

室蘭のスワンフェスタ2019花火大会の日程と場所

室蘭スワンフェスタ用

室蘭のスワンフェスタ2019花火大会の日程と場所は、次のとおりです。

日程:2019年9月7日(土曜日)

(スワンフェスタは2019年9月7日・8日の開催)

時間:19時50分~20時30分

場所:室蘭港中央埠頭周辺

荒天の場合は、翌日2019年9月8日(日曜日)に延期されます。

当日の天気が心配な時は、情報をこまめに確認してくださいね。

 

スワンフェスタ2019花火大会の会場へのアクセス方法と駐車場

まず、会場である室蘭港中央埠頭周辺へのアクセス方法を紹介していきます。

続けて、臨時駐車場とコインパーキングの紹介もしていきます。

会場へのアクセス方法

  1. 電車の場合:JR室蘭駅から徒歩10分
  2. 車の場合:道央自動車道『室蘭インターチェンジ』から白鳥大橋経由JR室蘭駅方向へ約20分

花火大会当日は、駅周辺または会場までの道も大変混雑が予想されます。

時間には余裕をもって、早めに行動しておくと安心ですね。

臨時駐車場について

スワンフェスタ2019では、

来場者用の臨時駐車場

が利用できます。

  1. フェリーターミナル付近
  2. 入江臨海公園付近

2ヶ所合わせて、1000台ほどの駐車が可能となっています。

さらに、こちらの臨時駐車場は無料で利用することができます。

しかし、毎年お昼過ぎには満車となってしまうようです。

コインパーキング(有料駐車場)について

室蘭駅前には、コインパーキング(有料駐車場)もあります。

リパーク室蘭駅前

〒北海道室蘭市中央町4-2-2

時間:24時間営業

料金:60分100円

リパーク室蘭駅前駐車場では、80台の駐車が可能となっています。

臨時駐車場とコインパーキングを紹介しましたが、花火大会当日は

どちらも満車になってしまう

ことが予想されます。

車で向かう際には早めに行くか、公共交通機関を利用すると安心ですね。

 

スワンフェスタ2019花火大会の穴場スポット

次に、

会場以外でも花火を楽しむことができる穴場スポット

を紹介していきます。

場所取りの心配をせずに花火を楽しみたい!

会場の混雑を避けて花火を楽しみたい!

という人も多いと思いますが、残念ながらスワンフェスタ2019花火大会には

有料席がありません

しかし、花火は

室蘭港全域で楽しむことができる

ので迫力満点の花火を見たい人は、ぜひ会場での観覧をおすすめします!

会場の混雑を避けて花火を楽しみたい人は、次の穴場スポットも参考にしてみてくださいね。

測量山展望台

〒北海道室蘭市清水町1

測量山展望台は、室蘭の夜景スポットとして人気の場所です。

あまり高い山ではありませんが、天気の良い日は室蘭市全体を見渡すことができるんですよ。

花火は見下ろすような感じになってしまいますが、きれいな花火を見ることができる穴場スポットです。

さらに展望台からは、室蘭港の夜景や山頂のライトアップも同時に楽しめます。

 

アクセス方法は、JR室蘭駅から車で10分、室蘭インターチェンジから車で30分で行くことができます。

徒歩の場合は、JR室蘭駅から50分ほどかかるので、おすすめしません…。

駐車場もありますが、

あまり広くはなく多くは停めれない

ので注意が必要です。

車の場合は早めに向かうか、タクシーを利用するのも良いかもしれませんね。

また、風が強いので、9月上旬とはいえ夜は寒いと感じるかもしれません。

あらかじめ上着などで防寒対策をしておくと安心ですよ。

スポンサーリンク

まとめ

室蘭のスワンフェスタ2019花火大会の日程と場所は、次のとおりです。

日程:2019年9月7日(土曜日)

(スワンフェスタは2019年9月7日・8日の開催)

時間:19時50分~20時30分

場所:室蘭港中央埠頭周辺

荒天の場合は、翌日2019年9月8日(日曜日)に延期されます。

 

会場までのアクセス方法は、

  1. 電車の場合:JR室蘭駅から徒歩10分
  2. 車の場合:道央自動車道『室蘭インターチェンジ』から白鳥大橋経由JR室蘭駅方向へ約20分

となります。

 

また、当日は臨時駐車場(無料)を利用することができます。

  1. フェリーターミナル周辺
  2. 入江臨海公園周辺

の2ヶ所で、

合計すると約1000台の駐車

が可能です。

 

会場の混雑を避けて花火を楽しみたい人は、穴場スポットもおすすめですよ。

ぜひ参考にして、スワンフェスタ2019花火大会を楽しんできてくださいね!

関連記事

-花火大会

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.