女優

小嶋陽菜ブランドとCECILMcBEEのデザインパクリ盗作疑惑を画像比較で検証

更新日:

元AKB48の小嶋陽菜さんは、2018年6月20日からファッションブランド『Her lip to』を立ち上げています。

現役ファッションモデルである彼女の商品は、とてもお洒落で可愛くて、若い女性を中心に大人気!

 

そんな小嶋陽菜さんのブランドの商品は、もちろん企画・プロデュースを担当している

”小嶋陽菜さんのアイデア”

であるはずですよね。

 

しかし、小嶋陽菜さんのファッションブランド『Her lip to』から2019年5月に発売された商品が、

ファッションブランド『CECILMcBEE』が2019年7月中旬に販売する商品と酷似している

と判明してしまったのです。

これについて小嶋陽菜さんも

「これはやりすぎ」

と苦言を呈しています。

一体どのくらい似ているのか気になるところですね。

 

今回は、小嶋陽菜さんのファッションブランド『Her lip to』の商品と『CECILMcBEE』の商品はどれくらい酷似しているのか...。

デザイン盗作パクリ疑惑について画像で徹底検証していきます。

スポンサードリンク

小嶋陽菜の『Her lip to』と『CECILMcBEE』のワンピースを比較検証!

小嶋陽菜さんが『Her lip to』から商品を発売したのは、2019年5月のこと。

この商品は、

『Puff Sleeve Midi Dress』

という名で大人気のため、品切れ状態が続く商品でした。

 

一方で、デザインが酷似しているという『CECILMcBEE』の商品は

2019年7月中旬に発売の商品

ということです。

 

つまり、時系列だけで考えると

  • 小嶋陽菜さんのブランドのほうが先に発売した
  • 『CECILMcBEE』のほうが後

ということが明白です。

 

ということは、デザインが酷似していれば、

『CECILMcBEE』が小嶋陽菜さんの商品のデザインを盗作してパクった

ということになりますね。

 

では盗作疑惑を検証すべく、それぞれの商品を比べてみましょう。

小嶋陽菜・CECIL McBEE

小嶋陽菜・CECIL McBEE

左が小嶋陽菜さんの『Her lip to』の『Puff Sleeve Midi Dress』の画像。

右がCECIL McBEEの『フロントボタンタイトワンピース』の画像。

 

この2枚の画像をぱっと見たときに受けた印象は、

どうみてもデザインが酷似しすぎている

ということです。

 

それぞれの商品の特徴は、

  • フロントにボタンがあしらわれている
  • パフスリーブになっている
  • ひざ下の丈
  • 広がったデザインではなくタイトなデザイン
  • 縦ラインのステッチ

というところ。

想像していたよりも、かなりそっくりで驚きましたね。

小嶋陽菜・CECIL McBEE

小嶋陽菜・CECIL McBEE

左が小嶋陽菜さんの『Her lip to』の『Puff Sleeve Midi Dress』の画像。

右がCECIL McBEEの『フロントボタンタイトワンピース』の画像。

 

よく見ると

微妙に違う部分もある

のですが、全体で見てみると、そっくりそのままといった感じ...。

 

現在は、報告を受けてなのか、

CECIL McBEEの『フロントボタンタイトワンピース』は販売していない

ようです。

ここまでデザインが酷似していて、販売時期がCECIL McBEEの商品のほうが遅いとなると、

CECIL McBEEが小嶋陽菜さんのデザインをパクリ盗作した

ことになります...。

 

以上のパクリ盗作疑惑についてネットでは、

ネットの声

ディテールから何から、気持ちいい位パクっていてビックリ !

ネットの声


商標登録どうたらこうたら以前に普通にまんまパクるあたりセシルマクビーはブランドとしての意識ないのかなって思ってしまう(笑)

ネットの声


もうセシルマクビーなんて着ない歳になったけど一生買わない。

と、盗作したされている『CECIL McBEE』へ批判の声が殺到しています。

しかし一方では、

ネットの声


果たして本当にCECIL McBEEが悪いのか否や。小嶋のブランドの去年出したワンピースをパクったなら明らかに悪いけどね。時間差で小嶋の方が速かっただけなら何とも…

ネットの声


どこも似たようなものしか出さないからなぁ、洋服は。

ネットの声


似てる系でこんなのパクリでもなんでもない

ネットの声


パクりというか、似たようなデザインって世の中たくさんありますよね。

ネットの声


これ本当に意図的にパクったのかな。真相は分からないけど、すぐSNSで攻撃的になるのは本当に今の日本ぽいよね。

どうやら、

「どこのブランドも似ている服を出しているため、これはパクリにならない」

という意見も見られましたよ。

 

しかし、小嶋陽菜さん本人が、CECIL McBEEの商品に対して

「これはやりすぎ」

とコメントをしたことによって、事態はただでは済まなくなっていきそうな雰囲気。

はたして、どうなっていくのでしょうか。

スポンサーリンク

まとめ

小嶋陽菜さんのファッションブランド『Her lip to』の『Puff Sleeve Midi Dress』と、CECIL McBEEの『フロントボタンタイトワンピース』の画像を比較検証した結果、

デザインが酷似している

ことがはっきりしました。

  • 小嶋陽菜さんのブランドは、2019年5月に発売
  • CECIL McBEEは、2019年7月に発売

という販売時期から考えて

CECIL McBEEが小嶋陽菜さんのデザインを盗作してパクった

ということに...。

現在、CECIL McBEEで問題になった商品は、販売中止状態。

小嶋陽菜さんが

「これはやりすぎ」

とコメントしていることからも、今後どのように発展していくのか、注目ですね。

関連記事

-女優

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.