フォートナイト

【フォートナイト攻略】B.R.U.T.Eロボットのスペックと倒す方法解説

投稿日:

2019年8月22日に、フォートナイトで猛威を振るっていたロボットが大幅に弱体化しました。

ようやくエンジョイ勢でも、どうにかできる強さになりましたね!

 

ですが運営側としては、弱体化ではなく『バランス調整』なのだそうです。

バランス調整なので、こっそり強化している点もあります。

「ロボットの弱体化を知らなかった。」

「弱くなったと聞いたけれど、全然倒せない……。」

いくら弱くなったといっても、対策を立てずに戦うには危険な相手です。

また実は、以前よりも戦ってはいけない相手になっているんですよ。

 

今回は、『弱体化したBRUTEロボットの撃破・倒す方法』をまとめていきます。

「弱くなったらしいけど、実際どうなの?」

そんな疑問を持っている人は、ぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

BRUTEロボットのスペック

フォートナイトロボット

まずは戦う前に、ロボットがどのようなものなのか知りましょう。

BRUTEロボットのスペック

定員 2人
攻撃 ショットガン・ミサイル・踏みつけなど
耐久値 1250
防御 シールド機能

ロボットの定員は2人です。

1人でも操縦できます。

 

攻撃面はこれまでメイン武器であったミサイルが、大幅に弱体化しました。

威力や連射力が弱くなっています。

もはやメインで使える武器ではありません。

ショットガンなど、近距離攻撃をメインで使わなければいけなくなりました。

 

耐久値は1250です。

弱体化する前は1000でした。

攻撃が弱くなったかわりに、耐久値が250増えています。

ですが、それほど変わりません。

 

防御面では、資材75を消費してシールドを貼ることができます。

以前は資材200が必要でした。

強化されたように見えますが、微妙なところです。

 

今回の弱体化で、ロボットに乗りながら資材を集められなくなりました。

以前はロボットに乗っているだけで、大量の資材が集まりましたよね。

資材が取れなくなったので、シールドのために資材を使いづらくなっています。

 

BRUTEロボットの、弱体化したスペックを簡単に説明すると、

『遠距離が弱く、近距離は強い』

です。

近距離で使える、ショットガンや踏みつけは弱体化していません。

ロボットが少し固くなったので、強くもない近距離攻撃にかなり手こずります。

 

BRUTEロボットを倒す方法

BRUTEロボットを倒す方法その1(遠くから戦う)

ロボットは大きな音を出すので、遠くにいても発見することが多いです。

倒すのなら、そのまま距離をとって戦いましょう。

ロボット対策

向こうが気づいていない時に、攻撃すると効果的です。

うまくいけば、距離を詰められる前に倒せます。

 

武器は、ミニガンがおすすめです。

ロボットは的が大きいので、素早く倒すことができます。

BRUTEロボットを倒す方法その2(ブギーボム)

当たった相手を踊らせて、攻撃・建築をできなくするアイテムです。

これまでは『はずれアイテム』として、扱われてきましたね。

しかし、対ロボット戦では大活躍します。

 

やり方は簡単で、ロボットに投げるだけです。

 

すると操縦者が、踊りながらロボットを降りてきます。

あとは,、降りてきた操縦者を倒すだけですね。(動画の4:50~)

この方法の良いところは、ブギーボムというあまり使われないアイテムを使用する点です。

スクワッドだと、入手する確率もかなり高いでしょう。

 

反対に悪いところは、ロボットに近づく必要がある点です。

ロボットは遠距離だと、それほど強くありません。

距離が離れているなら、そのまま戦いましょう。

主にロボットに近づかれたときの、対処法ですね。

BRUTEロボットを倒す方法その3(自爆)

ロボットには、自爆機能が付いています。

ロボットに乗りこんで自爆ボタンを押すと、周りの敵を巻き込んで自爆できますね。

 

この自爆機能を、逆に利用する倒し方です。

ロボット自爆

まずは、

1人しか乗っていないロボットに、無理やり乗り込みましょう。

あとは自爆するだけです。

敵が2人乗っているとできないので、主にソロでの倒し方となります。(動画の4:40~)

この方法の良いところは、ブギーボムなど特定のアイテムを用意せずにすむ点です。

ジャンプパットなどの移動アイテムは、持っていても邪魔になりませんからね。

 

悪いところはブギーボムの方法と同じで、ロボットに近づく必要がある点です。

ジャンプパットで近づくと、別の敵に撃たれます。

動画のように、ショックウェーブグレネードを使うと、届かない……。

やってみると、意外に難しいです。

 

そもそも移動アイテムがあるのなら、使用して距離を取った方が安全と言えます。

戦闘に自信がある人向けの方法ですね。

 

ただ敵が持っていたアイテムの回収は、ロボットを近距離で倒したほうが簡単です。

「ロボットは見かけたら必ず倒す!」

そんな人はクリエイティブモードでロボットが使えるので、何度か練習してみましょう。

 

BRUTEロボット弱体化による注意点

2019年8月22日のバランス調整で、ロボットはかなり倒しやすくなりました。

ですが注意すべき点が増えています。

それは、

『倒しても資材を落とさない』

点です。

 

今回のバランス調整で、ロボットに乗りながら資材を集められなくなりました。

ですのでロボットに乗っている敵も、ほとんど資材を持っていないことが多いです。

 

「頑張って倒しても、何も手に入らなかった……。」

ある意味、強かったころよりも危険な相手になったのかもしれません。

戦う必要がないのなら、戦闘をさけるべきでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

2019年8月22日に、フォートナイトで猛威を振るっていたロボットが大幅に弱体化しました。

ですが弱体化したといっても、対策を立てずに戦うには危険な相手でしょう。

 

ロボットの倒し方で、おすすめできるものは3つです。

BRUTEロボットを倒す方法

  1. 遠くから戦う
  2. ブギーボム
  3. 自爆

 

遠くから戦う方法は、一番安全な方法ですね。

ロボット発見時に距離が離れているのなら、そのまま戦いましょう。

 

ブギーボムは集めやすいので、スクワッドだと実践しやすいです。

 

自爆の方法は、主にソロで使えます。

ですが戦闘に自信がない人は、

移動アイテムでロボットから離れたほうが良いでしょう。

 

弱体化によりロボットに乗りながら、資材を集めることができなくなりました。

そのため頑張って倒しても、何の資材も手に入らないことが多いです。

これまで以上に、戦いを避ける必要があるかもしれませんね。

関連記事
フォートナイトシーズン10
フォートナイトシーズン10の追加要素やアイテムなどアップデート内容まとめ

フォートナイトのシーズン10が、ついに始まりましたね。 予想はしていましたが、 かなり大きな変化がありました。 変化には、ついていけていますか? 情報をちゃんと把握していないと、わけが分からなくなりま ...

続きを見る

関連記事

-フォートナイト

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.