ゲーム

ロマサガRS最強キャラ育成攻略!戦闘力やステータスをチェック!

更新日:

大人気アプリゲーム『ロマサガRS』には、使用できるキャラクターも増えてきています。

中には、きっとあなたが気に入るキャラが見つかるはずです。

お気に入りのキャラで、戦うのも一興ですが、強いキャラも欲しいですよね。

でもロマサガRSで最強のキャラは誰なのでしょうか。

最強キャラを使いこなせれば、クエストもイベントも効率的に進められること間違いなしです。

この記事では、

ロマサガRSの最強キャラのステータスとオススメの技構成

をお伝えしていきます!

スポンサードリンク

ロマサガRSの最強キャラは?

最強キャラといっても、クエストによって欲しい技やアビリティは変わるため、一概にこのキャラが最強とは言えません。

ここでは汎用性が高く、

『スタイルの技+別スタイルからの技継承+高火力な技』

を最強の基準にします。

数多くいるキャラの中で、最強キャラに選ばれたのは、『SSアザミ』です!

SSアザミ

SSスタイル『身軽な鎧が必要なの』

キャラ名:アザミ

武器種:体術

ロール:アタッカー

SSスタイル『身軽な鎧が必要なの』は、元々のステータスの高さだけでなく、

素早さの補正が高く、先手を取りやすいです。

全体攻撃技、高威力単体技を習得できるので、雑魚、ボス戦共に使い分けがしやすいキャラになっています。

同キャラで別スタイルのアザミS・Aスタイルからの技の継承によって更に使い勝手が良くなるキャラです。

入手できたら最優先で育成しましょう。

使用者の声1

比較的手に入りやすく、使いやすい

使用者の声2

単体技と全体技もあり隙がない

使用者の声3

素早さを活かして開幕から高火力が叩き込める

このように、なかなかの高評価です。

 

ロマサガRS『SSアザミ』のステータスは?

初期ステータスと成長傾向

戦闘力 HP LP BP
562 59 6 10(最大20)
腕力 知力 体力 精神
7 6 3 3
素早さ 器用さ 魅力
13 9 7 5

ボーナスステータスの素早さは行動の早さだけでなく、体術の攻撃力にも影響します。

武器種が体術のアザミは先制して高い火力を出すことができる、理想のアタッカーです。

素ステータス限界値

腕力 知力 体力 精神 素早さ 器用さ 魅力
59 56 57 53 61 55 60 53

素早さが高いのですが、魅力も高いことがわかります。

魅力は、回復を受けた時の回復量に影響します。

アザミは自己回復方法が無いので、

サポート役としてヒーラーを一緒に連れていきましょう。

技・術

消費BP 詳細
コーススクリュー 5 敵1体を攻撃、威力D
錬気掌 11 敵全体を攻撃、威力C
千手観音 13 敵1体を攻撃、威力SS

強力な全体攻撃『練気掌』を覚醒させれば、高い確率で先手から放てるので、雑魚殲滅に有効です。

単体技でSS威力の『千手観音』は、ボス戦にかなり有利な技になります。

早めに閃かせて戦いを有利に進めましょう。

アビリティ

闘気上昇Ⅱ(素早さ) 初期解放 攻撃した時まれに素早さが上昇する(大)
勇健強襲Ⅲ レベル10で解放 HPが満タンの時敵に与えるダメージが上昇する(大)
テンションアップⅣ レベル30で解放 常時敵に与えるダメージが上昇する(大)

アビリティ面でもアタッカーとして無駄がありません。

テンションアップⅣの火力補正と勇健強撃IIIにより、

HP満タン時には非常に高いダメージを叩き出します。

パーティー編成で雑魚戦とボス戦を上手く使い分けましょう。

 

ロマサガRSアザミのオススメの技継承は?

ここでS・Aスタイルのアザミの取得する技も紹介します。

Sアザミ

Sスタイル アザミ『体でバッチシお返し』

消費BP 詳細
空気投げ 4 敵1体を攻撃、スタン付与(中)、威力D
サブミッション 8 敵1体を攻撃、腕力減少、威力B
カポエラキック 13 敵1体を攻撃、マヒ付与(中)、威力A

Aアザミ

スタイルA アザミ『忍術、受けてみる?』

消費BP 詳細
気弾 3 敵1体を攻撃、威力D
三角蹴り 8 敵1体を攻撃、威力B
活殺破邪法 9 敵1体を攻撃、不死特攻、威力A

SSアザミは、この技の中から1つ、好きな技を継承することができます。

 

一番のオススメはSアザミからサブミッション』を継承することです。

その理由は、

『威力がそこそこあり敵の腕力を下げられる』

という、SSアザミには無いデバフ技を使えるからです。

 

同じくSアザミから『空気投げ』を継承することも、おすすめですね。

この技は、SSアザミの『コーススクリュー』と威力が同等ですが、

『消費BPが少なく、さらにスタン効果まで付く』

ことから、継承候補に入れていい技になります。

ただし、Sアザミはクリスマスガチャ限定のキャラのため、現在は入手不可能となっています。

Aアザミは常時ガチャで手に入れることができるので、こちらも活用していきましょう。

 

Aアザミからは『活殺破邪法』を継承することをオススメします。

SSアザミの『千手観音』より威力は劣りますが、

『消費BPが少ないため複数回技が出せる』

というメリットがあります。

不死特攻もあるので、不死が多く出るクエストに連れて行くといいでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

SSアザミ、使ってみたくなりましたか?

通常のガチャで手に入れることができるので、手に入れた際はぜひ育成して、活躍させてください。

クエスト周回にも、ボス戦にも大いに役立ってくれるでしょう。

もちろんアザミだけでは戦闘は成り立ちません。

高火力なだけでは敵の攻撃に押し負けてしまいます。

回復役やバフ、デバフをかけるキャラもいて戦闘が成り立ちます。

上手く活用できるかどうかはプレイヤーの腕の見せどころです。

パーティー編成をしっかりして、戦いを有利に進めましょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.