ゲーム

ドラクエウォークの遊び方など公式最新情報!機種やリリース日も紹介

更新日:

2019年6月3日に行われたスマートフォン向け『ドラゴンクエスト』新作発表会で、

『ドラゴンクエストウォーク』

が発表されましたね!

『ドラクエ』の位置ゲー…

要するに

『ドラクエ版ポケモンGO』

というような作品です。

『ドラクエウォーク』は、発表されたばかりの新作なので、気になる情報がたくさんあります。

当記事で、『ドラクエウォーク』について、遊び方やリリース日、機種といった公式の最新情報を紹介します。

スポンサードリンク

スマホ新作『ドラクエウォーク』が発表!

スマホの『ドラクエ』新作として発表された『ドラクエウォーク』。

発表PVも公開されていますよ。

現代日本に数多くの『ドラゴンクエスト』モンスターたちが登場!

『日本中が、ドラクエになる』

のキャッチコピーのもと、

モンスターが日常生活に完全に溶け込んでいるようす

を見ることができます。

スライムが、大量にビルを昇っているところは可愛く見えますが、駅にあふれるがいこつけんしは、さすがにちょっとホラーでしたね…。

『ドラクエウォーク』がどんなゲームかというと…

一言で言えば、

『ドラクエ版ポケモンGO』

と例えれば、わかってもらえるかと思います。

『ドラクエウォーク』はコロプラとの共同開発になり、最大の特徴は、

位置情報を活用している点

です。

ドラゴンクエストの世界となった現実世界を、自らが主人公となって歩きながら冒険を進めていく…

新感覚のRPGですね。

 

『ドラクエウォーク』の遊び方をチェック!

『ドラクエウォーク』は、どのようなゲームシステムになっているのでしょうか?

まだ詳しいことはあまり判明していないので、現在わかっている範囲で、『ドラクエウォーク』のシステムを紹介します。

目的地

『ドラクエウォーク』は、従来の『ドラクエ』のように、

「○○をしてきて欲しい」

というような、ストーリーに沿って移動する形ではなく…

目的地を自分で選択する

という、目的地システムを採用しています。

設定した目的地に到着すると、さまざまなイベントが発生するシステムになっています。

ゲーム内の地図には選択した目的地だけでなく、モンスターが出現し、触れるとお馴染みのターンバトルが始まります。

また、ツボといったオブジェクトもあり、オブジェクトを壊すとHP・MPの回復や、やくそうといったアイテムが入手できます。

ゲーム自体は『ドラクエ』なので、敵を倒すと経験値が手に入り、主人公がレベルアップするといういつもの『ドラクエ』要素もありますよ。

また、ダンジョンも存在し、ダンジョンには強力なボスの存在も…!

ちなみに、倒したモンスターは図鑑に登録され、モンスターの詳細や、倒した数に応じた報酬ももらえるみたいです。

ランドマーク

全国全ての都道府県に、ランドマークが設定されています。

ランドマークは実在する建物となっていて、ゲーム内マップに実在の建物が登場します。

公式サイトでは、東京タワーや金閣寺が写っているゲーム画面も確認することができました。

ランドマークでは、

ランドマークでしかできない限定クエスト

が解放されることもあるとのこと!

自宅機能

『ドラクエウォーク』では、地図上に『自宅』の場所を設定することができます。

あくまでゲーム内の住居となる場所なので、実際の住まい以外も設定可能です。

『自宅』は、いわゆるマイルームと呼ばれる機能なので、カスタマイズ要素があります。

様々な家具を置くことで、自分好みの『自宅』を彩れますよ。

他プレイヤーの家に入ることも可能で、他プレイヤーの家にはアイテムが落ちている場合もあります。

本家『ドラクエ』でも、民家のツボを破壊したり、タンスを漁ってアイテムを入手することもできましたし、その感覚ということなんでしょうか。

 

現在判明している情報は、以上となります。

まだ多くの情報は出ていないでしょうから、今後の続報にも期待ですね!

 

『ドラクエウォーク』のリリース日はいつ?

『ドラクエウォーク』のリリース日はいつなのでしょうか?

発表会にて発表された『ドラクエウォーク』のリリース日は、

2019年配信予定

とまだ曖昧で、詳しい日付まではわかっていません。

 

また、一足早く『ドラクエウォーク』を遊べるβ版体験会が開催されます。

日時は

2019年6月11日

ですが、条件があり、

  • 抽選で20000名
  • 関東圏(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)の人

しか参加できないので、

2019年6月3日(月) ~ 6月5日(水)

までの間に、『ドラクエウォーク』公式サイトで応募をしておきましょう。

応募には、スクエニメンバーズへの会員登録も必要です。

無料で登録できるので、登録をしておきましょう!

ネットユーザーの間では、

「体験会が楽しみ!」

という声もありましたが…

一方で、β体験会が関東でしかおこなわれないので、これに落胆したユーザーが発表会の動画にバッドを押しまくり、かなり動画の評価は下がってしまったようです。

 

『ドラクエウォーク』の対応機種は?

『ドラクエウォーク』の対応機種は、

iOS

Android

です。

今時、新しくリリースされるアプリゲームで、片方のOSでしか動作しないアプリゲームはほぼないに等しいので、当然といえば当然です。

動作環境は、6月11日開催のβ体験会では、

  • iOS:9.0以上、iPhone5S以降の端末
  • Android:4.4以上、メモリ(RAM)2GB以上の端末

この環境なのですが、

正式サービス時の推奨端末とは異なる

との注意書きもされています。

なので、リリース時に動作する環境は、まだわかっていないという段階です。

どうしても『ドラクエウォーク』がやりたい!という場合は、ある程度新しい端末にしておくことをおすすめします。

ギリギリの動作環境だと、アップデートで、その環境に対応しなくなるおそれもあります!

スポンサーリンク

まとめ

『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作は、スマホアプリの『ドラクエウォーク』!

『ドラクエウォーク』は、『ドラクエ』の位置ゲーで、早い話が『ドラクエ版ポケモンGO』です。

自分自身が『ドラクエ』シリーズの主人公となって旅ができるゲームとなっています。

リリース日は、

2019年予定

と、まだ曖昧ですが、早くもネットで注目を集めている作品です!

ただ、位置ゲーと呼ばれるアプリゲームは、大規模なものだと『ポケモンGO』以外、あまり浸透していないようにも感じます。

『ドラクエウォーク』がどこまでやれるかにも、注目していきたいですね。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.