お笑い芸人

くっきーがくっきー!に改名する理由【本名は野性爆弾・川島邦裕】

芸歴25年というベテランコンビの野性爆弾。

その野性爆弾の1人・くっきーさんが、2019年8月18日に、

芸名を『くっきー!』に改名

しました

正直、

『エクスクラメーションマークが1つ増えただけ』

なので、読み方は変わりませんし、これを改名というべきなのか微妙なところですが…

なぜ、くっきーさんは突然、謎の改名をしたのでしょうか。

当記事で、野性爆弾のくっきーさんの改名について、その理由を探っていきます。

スポンサーリンク

野性爆弾・くっきーがくっきー!に改名

野性爆弾は、芸歴25年を迎えたベテランコンビです。

くっきーさんとロッシーさんからなるコンビで、2018年にくっきーさんが白塗りの物まねなどでブレイクしてから、テレビの露出機会が増えてきました。

そんな野性爆弾くっきーさんが、

2019年8月18日に、芸名を改名しました!

これまで、『くっきー』だったのを、

『くっきー!』

に改名したのです。

 

……正直なところ、筆者的には、これは改名なのか疑問です。

なぜなら、改名と言っても、エクスクラメーションマークが1つ増えただけで、呼び方としてはこれまでと変わらず、くっきーのままです。

このあまりにも微妙な改名は、そもそもどんな理由から生まれた出来事だったのでしょうか。

 

野性爆弾・くっきーがくっきー!に改名した理由

野性爆弾のくっきーさんが、くっきー!に改名した理由は、

日テレ系列『ニノさん』

がきっかけでした。

くっきーさんがゲストで登場した際、同じくゲストに沖縄出身の占い師・シウマ氏もいました。

そこでシウマ氏に、

「もっと売れるための方法、画数があるんです」

と言われ、さらに記号は姓名判断では1画とすることから、

  • くっきー!
  • くっきー☆
  • くっきー♪

など、さまざまな案を持ってきたのだとか。

そして、もともと『芸名は何でもいい』と思っていたくっきーさんは、

「8画にすれば既存のファンをキープできる」

とアドバイスされたことで改名を決断!

こうしてくっきー!さんが誕生したのです。

吉本興業が発表した内容でも、

同番組内(『ニノさん』)の企画で姓名判断を受けたところ、『くっきー』は7画のため1画足したほうが良く、同番組に出演していた占い師によると、記号は1画とみなすため『くっきー!』へ変えたほうが良いという助言を受け、そちらの案を採用させていただき、『くっきー!』へ改名させていただきました

と経緯を説明しています。

 

占い師がきっかけで芸名を改名する、というお笑い芸人は結構いますよね。

最近だと、くっきー!さんの他にも、ダイアンの西澤さんが、占い師から

「足を引っ張る名前」

と言われ、ユースケに改名しました。

 

さらに昔だと、スギちゃんが杉山えいじから、占い師のアドバイスで改名していました。

改名した後、ブレイクする人やそうでない人など、明暗が分かれているようにも思いますが、果たしてくっきー!さんの今後はどうなるのか?

まぁ、くっきー!さんの場合、改名前と改名後がほとんど変わっていないので、あまり人気に影響はないようにも感じますが…。

 

野性爆弾・くっきー!の改名の歴史

今回、芸名を改名したくっきー!さんでしたが…

実は、

現・くっきー!さんの改名は、これが最初ではないんです。

もともとくっきー!さんはくっきーになる前、違う芸名を使っていました。

 

最初にくっきー!さんが改名をしたのは2015年、

それまでの本名・川島邦裕から、くっきーに改名をした

というのです。

それまでは、ずっと本名で活動していたのですが、なぜ突然、くっきーという名前に改名したのでしょうか。

 

その理由には、

街を歩いていて、「川島」と呼び捨てにされるのが嫌だった

という、ある種の芸能人としては避けられない宿命に悩んでいた背景があったようです。

確かに、芸能人は

「あ、○○だ」

と呼び捨てにされることが多く、本名でそのまま芸名にしていると、全く知らない人から呼び捨てで呼ばれることもあるでしょう。

お笑い芸人だとなおさらです。

ただ、それにしても、あの風貌でくっきーという名前に改名するのも不思議ですよね。

改名理由はわかりましたが、なぜ1度目の改名は『くっきー』という、かわいらしい名前を選んだのでしょう?

 

名前をくっきーにしたのは、

  • ベッキーさんが好きだから
  • くっきーだったら、ヤンキーが呼び捨てで呼んでいても嫌な気がしない

という由来とのこと。

こういう経緯があって、野性爆弾・川島邦裕からくっきーとなったのですね。

そして現在、くっきー!に至る…

この改名が、野性爆弾にとっていい方向へ進むことを願うばかりです。

スポンサーリンク

まとめ

野性爆弾のくっきーさんは、芸名を『くっきー!』に改名しました。

その改名理由は、

『ニノさん』の番組内で占い師からのアドバイスを受けたから

という、お笑い芸人の芸名変更理由によくある背景がありました。

もともと、芸名に深いこだわりがなかったことから改名を受け入れたくっきー!さん。

今回の改名は2回目で、最初は2015年に、

『本名が呼び捨てにされることが嫌だ』

という理由からの改名でした。

まあ、くっきー!さんとしては、単にエクスクラメーションマークが1つ増えただけなわけですし、今までとあまり変わらないことも、すんなり芸名改名を受け入れた理由かもしれませんね。

関連記事

-お笑い芸人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.