イベント

高尾山の紅葉2019!見頃時期とおすすめ鑑賞スポットをチェック!

投稿日:

秋の行楽シーズンの代名詞の一つと言えば、紅葉狩りではないでしょうか。

栃木や京都などの有名所などもありますが、東京の紅葉と言えば”高尾山”が有名ですよね。

2007年のミシュラン三ツ星獲得や最近の観光ブームの影響もあり、さらに人気のスポットになっています。

 

そこで、この記事では、『高尾山の紅葉』に関する、

  • 見頃時期
  • おすすめの鑑賞スポット

について紹介します。

東京都心から約1時間でアクセスすることができるので、行楽に出かけてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

高尾山の基本情報

高尾山

スポット名

高尾山

場所

〒193-0844 東京都八王子市高尾町

入場料

無料

標高

599.3m

高尾山の紅葉2019の見頃時期

紅葉

高尾山の紅葉の色づき時期は、

例年11月上旬~11月中旬

の間に、山頂付近から徐々に色づき始めます。

そして、紅葉を最も楽しむことができる見頃時期は、

例年11月中旬~12月上旬

の間と、なっています。

 

ただし、紅葉の色づき始めや色合いなどは、その年の気温によって大きく異なります。

また、暑さが続いたり、季節外れの猛暑となった時期などは、紅葉の色づき始めが遅くなったりします。

 

2019年8月24日に日本気象協会が発表した11月の予報によると、

平均気温は全国的に平年並みか高い予想です。

暖かい日が多いですが、朝晩は急にヒンヤリすることも。

晴れる日には放射冷却現象が強まり、朝晩は冷えることがあります。

秋は一日の気温の変化にも注意が必要です。

(一部引用)

と発表されています。

全文は、下記のサイトで確認してください。(日本気象協会公式サイト):

https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2019/08/24/5685.html

気象協会の発表を考えると、

2019年は、紅葉の時期が遅くなる可能性があります

 

紅葉狩りに行く人は、ニュースなどで紅葉情報を確認してから向かう様にしましょう。

紅葉の見頃情報

気温などによって、早く色づいたり、遅く色づいたりする紅葉。

せっかく見に行くのでしたら、事前に紅葉の情報をしっておきたいですよね。

紅葉の見頃情報は、

  • 日本気象協会
  • Walker+
  • ウェザーニュース
  • 高尾山遊歩

で、随時公開されるので、紅葉狩りに行く時はチェックしておきましょう。

日本気象協会:

https://tenki.jp/

Walker+:

https://www.walkerplus.com/

ウェザーニュース:

https://weathernews.jp/s/koyo/

高尾山遊歩:

https://takaozanyuho.com/autumn

高尾山の紅葉2019のおすすめ鑑賞スポット

みやま橋付近

みやま橋付近

高尾山登山道の中で、唯一の吊り橋です。

登山道4号路を通る経路で行くと、こちらを使用します。

また、他の経路より、人が少ないので、ゆっくりと楽しむことができます。

 

吊り橋の上から、紅葉によって色づいた、渓谷沿いの美しい木々の連なりを鑑賞することができますよ。

場所

〒193-0844 東京都八王子市高尾町2177

所要時間

4号路入口から約10分

霞台展望台

霞台展望台

高尾山の中腹に位置する所にある展望台です。

ケーブルカー、高尾山駅のすぐ近くにあります。

 

山頂の方が良く見えますが、中腹からでも十分に楽しむことができます。

また、開けているので、晴れていれば、東京のビル群なども見ることができます。

高尾山薬王院

高尾山薬王院

高尾山の山頂付近にある、高尾山薬王院。

奈良時代に建立され、昔から天狗伝説などがあり、天狗信仰の場所としても知られている場所です。

 

山門をくぐると、赤く燃える様な、色鮮やかな紅葉が迎えてくれます。

鮮やかな紅葉と寺院との組み合わせに、四季のある日本の美を感じることができます。

 

また、境内には、天狗の神通力にまつわるパワースポットが数多くあります。

開運の場としても人気がある場所です。

高尾山パワースポット

場所

〒193-0844 東京都八王子市高尾町2177

所要時間

徒歩 登山道1号路から約70分
ケーブルカー 清滝駅で乗車し、高尾山駅で下車(約6分)。高尾山駅から1号路経由で約20分
エコーリフト 山麓駅で乗車し、山上駅で下車(約12分)。山上駅から1号路経由で約30分

料金

入場料無料

営業時間

8:30~16:30

高尾山薬王院公式サイト:

https://www.takaosan.or.jp/

小仏城山

城山山頂

高尾山ではなく、高尾山のすぐ隣にある『城山』と呼ばれる山です。

全国各地に存在する、『城山と呼ばれる他の山と区別するために』、小仏城山と呼ばれています。

 

高尾山山頂から1時間ほどで行くことができます。

少し遠くはなりますが、比較的人が少なくなるので、ゆっくりと鑑賞することができます。

 

また、城山山頂には、2軒の茶屋があります。

休憩をしつつ、紅葉を堪能してはいかがでしょうか。

場所

〒252-0174 神奈川県相模原市緑区千木良

所要時間

高尾山から約1時間

景信山から約1時間

城山茶屋

城山 茶屋

場所

〒193-0841 東京都八王子市裏高尾町1885-2

営業時間

全日:9:00~17:00

冬季:9:00~15:30

定休日

無休

悪天候時は休業

春美茶屋

場所

〒193-0841 東京都八王子市裏高尾町1885

営業時間

不明

定休日

口コミ情報:平日は休業

※口コミ情報のため、正確ではありません。

もみじ台

もみじ台

高尾山山頂から西へ尾根を通って行くと、紅葉に囲まれた絶景スポットに到着します。

 

もみじ台の名前の通り、もみじの名所として有名な場所です。

高尾山に登頂したら、ぜひ立ち寄っておきましょう。

場所

〒193-0846 東京都八王子市高尾町

所要時間

高尾山山頂から約10分

 

また、もみじ台には、茶屋の細田屋があります。

紅葉に囲まれながら休憩が出来るので、こちらに立ち寄ってはいかがでしょうか。

細田屋

場所

〒193-0844 東京都八王子市南浅川町4225

営業時間

平日:10:00~15:00

土日祝:9:30~16:00

所要時間

高尾山山頂から徒歩10分ほど。

高尾山山頂

高尾山山頂

山頂からは、高尾山全体をパノラマとして見ることができます。

紅葉の色によって、山全体が鮮やかに染まった贅沢な景色を見ることができるのは、山頂だけです。

 

また、紅葉と八王子のビル群とのコラボレーションにより、普段は見ることのできない東京の景色を見ることができます。

場所

〒193-0844 東京都八王子市高尾町

所要時間

1号路 『登り:1時間40分』、『下り:1時間40分』
3号路 『登り:1時間』、『下り:50分』
4号路 『登り」50分』、『下り:40分』
6号路 『登り:1時間30分』、『下り:1時間10分』
稲荷山コース 『登り:1時間30分』、『下り:1時間10分』

高尾山の関連情報・サイト

高尾登山電鉄:https://www.takaotozan.co.jp/

高尾山マガジン:https://mttakaomagazine.com/

山ほど遊べるTAKAO:http://www.keio-takao.jp/

ヤマケイオンライン:https://www.yamakei-online.com/

高尾山薬王院公式サイト:https://www.takaosan.or.jp/

スポンサーリンク

まとめ

高尾山の紅葉は、

例年11月上旬~11月中旬

の間に、色づき始めます。

また、見頃時期は、

例年11月中旬~12月上旬

に、見頃時期を迎えています。

 

しかし2019年は、日本気象協会の11月の暑さ予報を参考に予想すると、

紅葉の見頃時期は、例年より少し遅くなる可能性があります。

本文に見頃情報を確認できるサイトを掲載しているので、お出かけの時は、そちらを参考にしてください。

 

この記事での高尾山の紅葉を鑑賞におすすめのスポットは、

  • みやま橋付近
  • 霞台展望台
  • 高尾山薬王院
  • 小仏城山
  • もみじ台
  • 高尾山山頂

を紹介しています。

人混みから離れて、ゆっくりと鑑賞したい人は、みやま橋付近で鑑賞してはいかがでしょうか。

他のルートに比べて、比較的に人が少なく、静かに鑑賞することができます。

紅葉の名所である高尾山。

自然の中で、美しい景色を見ながら、リフレッシュしに行ってみてくださいね。

関連記事

-イベント

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.