フォートナイト

【フォートナイト攻略】プロの建築テクニックと設定をチェック!

投稿日:

フォートナイトは初心者を脱しても、なかなか勝てないですよね。

敵との戦いには勝てても、そこからビクロイまでが難しいです。

 

そんな人は、プロのプレイを参考にしましょう。

プロはテクニックはもちろん、戦術や設定など参考になる点が多いです。

 

ですがフォートナイトの建築に関しては、複雑なので見てもよく分からない点が多いですよね。

 

そのため今回は、ビクロイを目指す中級者向けに、

『フォートナイトプロの建築テクニック』

を紹介していきます。

この記事では、

プロの設定

も合わせて記載しています。

ビクロイを目指して、一緒にチェックしていきましょう!

スポンサードリンク

フォートナイトプロの建築テクニックと設定

フォートナイト建築

さっそくチェックしていきます。

 

1人目はとっぴーさんです。

とっぴーさんの建築テクニック

強豪チームCrazy Raccoonの、コントローラープロとして活躍されています。

大会などで名前を聞いたことのある人も、多いのではないでしょうか。

 

下の動画は解説用なのですが、とにかくダメージを受けないように気を付けているようです。

動画内で、

「建築で上を取ってから攻撃する。」

と言っていますね。(1:55~)

 

フォートナイトは、自分より高い位置にいる敵と戦うことは、かなり不利です。

ですが実際に敵を目の前にすると、戦いに夢中になりすぎて、自分の位置を忘れてしまいがち。

 

また、建築バトル中はショットガンを撃った後、かならず建築で防御していますね。(6:00~)

これも基本なのですが、忘れてしまうことが多いです。

 

動画内でとっぴーさんは、攻撃が当たるか確認する前に、建築で壁を貼っています。

建築バトル中は、攻撃と防御用の建築を1セットで考えるべきなのでしょう。

とっぴーさんの設定

とっぴーさんのボタン設定は、ほとんどビルダープロと変わりません。

モンハン持ちなので、同じ持ち方の人は参考にしやすいです。

 

特徴的なのは、コントローラー感度が非常に高い点ですね。

x感度:0.8

y感度:0.75

と、xyの数字が違うことも、変わっている点でしょう。

 

その他で変わった設定を、取り入れている印象はありませんでした。

非常に参考にしやすいプロだと言えますね。

Bughaさんの建築テクニック

2人目はBughaさんです。

彼は、2019年7月に行われた、

フォートナイトワードカップソロで優勝しました。

2位に大差をつけての優勝なので、世界最強のプレイヤーだと言えますね。

 

世界チャンピオンなので、すごい高層建築を見せるのかといえば、そんなこともありません。

編集を多用して、資材をなるべく使わず敵を倒す方法に優れています。

動画を見ればわかるのですが、かなりの建築テクニックですよね。

ですが同じくらいできる人は、そこまで珍しくありません。

 

大会では資材が無くなると、ほぼ負けが確定します。

敵を倒すのも重要ですが、それ以上に終盤まで生き残らなければ勝てません。

資材の消費を、最小限に抑えることに注意して建築しているようですね。

Bughaさんの設定

Bughaさんのキー設定は、非常にマネがしやすいです。

 

収集ツールが『1』、武器スロットが『2~6』。

また建築のすべてを、キーボードで行えるように設定しています。

 

マウス感度は、400DPIと、高くない数字です。

だれでも挑戦できる設定ですね。

 

圧倒的に強いプレイヤーなのに、とても普通の設定でプレイしています。

この事実は一般のプレイヤーが設定を決める、大きな助けになるでしょう。

普通でも『十分に勝てる』ということです。

 

フォートナイトでビクロイするために、建築テクニックはどのくらい必要?

今回紹介した設定など以外にも、ネットなどを探せば、いろいろな建築テクニックが出てきます。

とても普通のプレイヤーでは、マネができないような建築をする人もいますよね。

ですが本当に、

ビクロイを目指すために必要な建築テクニックなのでしょうか?

 

確かに大会でも、高度な建築テクニックを武器に戦う人が多いです。

ですが、

建築バトルに自信がある人ほど、思いのほか早く倒されてしまいます。

 

また2019年8月に、建築システムが弱体化しました。

「建築が元に戻るまで、プレイしない。」

「今まで練習してきたことが、出来なくなった……。」

プロの引退話まで出たので、かなり大きな出来事でしたよね。

 

ですが実際は、建築の弱体化は、ずいぶん前から行われていたようです。

ダイナマイトやラジカセなど、建築を簡単に攻略するアイテムが以前から投入されていました。

 

建築をさらに弱体化する動きは、今後も続くと予想されます。

これから本格的に建築を練習する人は、あまり高度なものは無駄になるかもしれません。

 

『攻撃時に、反撃を受けない建築テクニック』

『資材の消費を、最小限に抑える建築テクニック』

今回紹介した、生き残るために必要な建築テクニックを中心に、練習すると良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

フォートナイトは初心者を脱しても、なかなか勝てません。

 

フォートナイトのプロプレイヤー・とっぴーさんは建築で、

敵よりも高い位置

に移動してから攻撃します。

また、建築バトル中は、攻撃後すぐに建築で防御していました。

 

とっぴーさんの設定は、ほぼビルダープロです。

モンハン持ちなので、同じ持ち方の人は参考にしやすいでしょう。

 

プロプレイヤー・Bughaさんは、かなりの建築テクニックを持っています。

ですが、

資材切れを起こさないように、編集を活用し建築を最小限に抑えていました。

 

Bughaさんの設定は、変わったところのない普通の設定です。

最強のプレイヤーが、普通の設定でプレイしているという事実は、設定を決める助けになりますね。

 

建築の弱体化が、少しずつ進んでいます。

これから練習する人は、あまりに高度な建築は無駄になるかもしれません。

 

『攻撃時に、反撃を受けない建築テクニック』

『資材の消費を、最小限に抑える建築テクニック』

生き残るために必要な、建築テクニックを中心に練習していくと、ビクロイに近づけるはずです。

関連記事
フォートナイト建築
【フォートナイト攻略】建築のコツと初心者が上手くなる練習方法!

フォートナイトは"むずかしい"ゲームです。 とくに建築は、これまでのゲームに無かった要素なので、初心者は何をして良いか分かりません。   「建築がまったくできない……。」 「周りが建築してい ...

続きを見る

関連記事

-フォートナイト

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.