ゲーム

ドラクエウォーク正式版の口コミ評価レビューと感想まとめ!

投稿日:

2019年9月12日に、iOS/Android向けに配信された位置情報ゲームアプリ、『ドラゴンクエストウォーク』(以下ドラクエウォーク)。

配信されて時間が経ち、実際触ってみた人や、やり込んでいる人も増えてきました。

 

では、現在の『ドラクエウォーク』に対する評価や感想はどうなっているのでしょうか?

今回は、『ドラクエウォーク』について、どのような口コミ評価レビューなどの感想があるのかをまとめてみました。

まだ『ドラクエウォーク』をプレイしたことがない人は、参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ドラクエウォークとは?

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

『ドラクエウォーク』は、iOS/Android用に開発された

位置情報ゲームアプリ

です。

国民的人気を誇るゲーム『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)の世界感が、アプリを通じて、実際のマップに反映されます。

主人公に扮したプレイヤーは、実際に現実世界を歩きながら、ストーリーやクエストを進めていきます。

毎日見ている道のりが、ドラクエの世界観で表示されているのを見るのは、ワクワクしますね。

おなじみのモンスターたちと戦ってレベルアップしたり、ストーリーが進むと仲間も増える、RPGらしさも残っています。

他のプレイヤーたちと協力して戦う、レイド機能もあります。

 

『ドラクエウォーク』の評価

2019年9月現在、各アプリストアの評価は、次のようになっています。

ドラクエウォーク

ドラクエウォーク

星評価のみでいえば、

平均で星3~4評価

を受けているようです。

 

しかし、星の数だけ見ても詳しいことはわかりません。

そこで具体的に、どのようなレビューが多いのかまとめてみました。

『ドラクエウォーク』が配信されてからのレビューで、良い点と悪い点、多く見られたものを紹介していきます。

『ドラクエウォーク』の良い口コミレビュー

良い口コミレビュー1

地道にやれば無課金でも楽しめる。

良い口コミレビュー2

古き良きRPGの雰囲気が出せていて、実世界とドラクエがリンクしたかのような楽しさが味わえる。

良い口コミレビュー3

歩いていれば、戦闘やアイテム回収をしてくれるモードがあるのは助かった。

良い口コミレビュー4

外に出る頻度が高くなり、運動不足の解消になった。

良い口コミレビュー5

ストーリー性があるのは楽しめる。

良い口コミレビュー6

モンスターバトルは、ドラクエらしさが出ていていい。

良い口コミレビュー7

ストーリーを進める上で、目的地をある程度自分で決められるため、外出のついでに遊べるところがいい。

良い口コミレビュー8

過去のドラクエシリーズの音楽やモンスターも出てきて、懐かしい気持ちになる。

雰囲気や音楽など、

往来のドラクエを感じられる部分に懐かしさを覚える人

が主に高い評価をしているようですね。

のんびりプレイしている人も、楽しんでいる口コミレビューが多く見られました。

中には、休日にはひきこもっていたけど、『ドラクエウォーク』をプレイするために外に出るようになったという人も。

位置情報ゲームは、歩くことが基本のゲームですから、運動不足の人にはもってこいのゲームと言えそうですね!

『ドラクエウォーク』の悪い口コミレビュー

悪い口コミレビュー1

バックグラウンドで動かないので、アプリを起動していなければならない。

悪い口コミレビュー2

GPS精度が悪く、本来いるべき場所にいないことがある。

悪い口コミレビュー3

ガチャの排出率が渋い。

悪い口コミレビュー4

データダウンロードが多すぎる。

悪い口コミレビュー5

フリーズが多い。

悪い口コミレビュー6

位置情報ゲームなので、雨の日や天気が悪い日はプレイがしにくい。

  • ガチャに対する排出率の低さ
  • GPS精度の悪さ

など、主に『ドラクエウォーク』のシステム面に関する意見が悪い口コミに多く見られました。

ガチャで得られる装備は強い装備が多いので、

すぐストーリーを進めたい人はガチャを回すしかない

という現状です。

GPSの精度が悪いのは、ゲーム性に直結する問題ですので改善が求められます。

フリーズなどの不具合もたくさん報告されており、今後の修正に期待したいですね。

 

『ドラクエウォーク』の感想

Twitterで検索すると、

  • ガチャの当たり報告
  • 今日はどれくらい歩いたか

などの報告が多く見られました。

その中でも、プレイしている人の感想のツイートに絞って紹介していきましょう。

https://twitter.com/theory_0f_ideas/status/1175009307038867457

https://twitter.com/tuiokunoasosan/status/1172513708074881025

「自分の家周りに、こんな場所があった!」

と新しい発見をしている人もいました。

目的地を自宅付近に設定できるので、普段通る道の一歩先まで足を伸ばすいいキッカケになりますね。

そして、

「ガチャがなければもっと楽しかった」

という意見も多く見られました。

ガチャで得られる装備品が、ゲームプレイの進行度に影響を与えるので、

「高レア装備品を当てたら楽しくなった」

という人もいます。

運によって楽しめる人や、楽しめない人が出てきてしまうのは、『ドラクエウォーク』の辛いところですね……。

スポンサーリンク

まとめ

国民的ゲームタイトルのひとつ、ドラゴンクエストシリーズの新作ということで、注目を集めていたゲームアプリ『ドラクエウォーク』。

配信されてから、さまざまな感想が入ってくるようになりました。

ガチャで装備が手に入り、その装備品がないと戦闘が辛い理由から、

すぐにゲームを進めたい人にとっては、評価が低い作品

となっています。

しかし、ガチャにとらわれず、

のんびりとプレイしている人にとっては高い評価

を得ています。

プレイヤーの楽しみ方によって、評価が分かれているということですね。

不具合に関しては、当たり前の話ですが、どちらの層でもなくして欲しいことなので、早急な修正を期待したいものです。

 

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.