ゲーム

ニンテンドースイッチライトの口コミ評価レビュー紹介!軽いと評判!

投稿日:

2019年9月20日に

ニンテンドースイッチライト

が発売されました。

ニンテンドースイッチを、より携帯機として進化させたものとなっていて、発売直後からさっそく注目を集めています。

 

発売から

わずか3日で17万台を超える販売数

を記録し、今後もまだまだ販売数は伸びていくでしょう。

 

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL、スプラトゥーン2、マリオメーカー2などの話題作を多く発売したニンテンドースイッチ。

ニンテンドースイッチを買った人も多くいますが、それでも

『ニンテンドースイッチライトも買うべきなのか』

と迷っている人も多いでしょう。

今回は、そんな話題のニンテンドースイッチライトの口コミや評判をまとめていきます。

 

結論をいえば、ニンテンドースイッチライトを買うかどうかは

『使い方次第!』

その特徴からメリット、デメリットも紹介していきます。

 

ニンテンドースイッチライトの機能とTwitterの口コミ

まずは、ニンテンドースイッチライトの機能を、ニンテンドースイッチと比較しながら紹介します。

  • 重さが275g!(ニンテンドースイッチの7割程)
  • 画面の大きさは5.5インチ(ニンテンドースイッチは6.2インチ)
  • 携帯専用でテレビに繋ぐことはできない
  • Joy-Conが外せない。(おすそわけプレイ不可)
  • 携帯専用で、バッテリーの保ちは長め
  • 価格は19980円(税別)!(ニンテンドースイッチより10000円くらい安い)

ここまで見ると、携帯専用というだけあり、

  • 小型化
  • 持ち歩きのし易さ

に特化している性能になっています。

価格も下がり、購入しやすくなっただけでなく、小型化したなんて、お買い得に思えますね。

では、本当にニンテンドースイッチライトは、ニンテンドースイッチよりもお得なんでしょうか?

実際にニンテンドースイッチライトを購入した人の口コミ評価を、Twitterで見てみましょう!

https://twitter.com/lepton1118/status/1174546013333286912

https://twitter.com/shinoninjya/status/1174888361464479750

口コミを見てみると、やはり

大きさに関する意見

が多いですね。

ニンテンドースイッチと比較すると、明らかに一回り小さいのは確かです。

しかし、他社の携帯機であるPSVitaと比較すると

一回り大きいです…。

持ち歩きがしやすくなったものの、DSなどの携帯機程のコンパクトさはないので、

評価の意見は割れている

ようです。

Amazonから見えるニンテンドースイッチライトの口コミなどの評判

さて、今度は通販サイトAmazonからニンテンドースイッチライトの口コミや評判を見てみましょう。

まずは、気になるAmazonの評価レビューの星の数です。

星5個が最高ですが、ニンテンドースイッチライトは、どうでしょうか…。

 

なんと、

星4.4の高評価!

(2019年9月27日時点の評価です)

 

実際の評価の声を、良い意見と悪い意見として、まとめてみました。

 

まずはニンテンドースイッチライトが高評価となった意見から見てみましょう。

ニンテンドースイッチライトに高評価をしている声

高評価のレビュー1

ニンテンドースイッチに多くの機能を求めない人で、安く買いたい人におすすめ。

高評価のレビュー2

ニンテンドースイッチとは別物の軽さ!

高評価のレビュー3

バッテリーが長く外で遊びやすいです。

高評価のレビュー4

ニンテンドースイッチのゲームがDS感覚で遊べました。

 

やはり、

今までのニンテンドースイッチよりも軽く、外に持っていきやすいこと

を高く評価するレビューが多いです。

バッテリーが多少ですが、長くなったことで、

とくに外でプレイする人に好評

なのがレビューからも見えてきますね。

 

一方、ニンテンドースイッチライトに低評価をつけている人の意見も、まとめてみましょう。

ニンテンドースイッチライトに低評価をしている声

低評価のレビュー1

軽くなった以外は、機能的にニンテンドースイッチの劣化版。

低評価のレビュー2

十字キーの斜めが入力しにくいので、格闘ゲームでストレスが溜まる。

低評価のレビュー3

ライトと呼ぶにはサイズ感が大きすぎました。

低評価のレビュー4

スイッチライトではできないゲームがあるので注意が必要です。

 

最後の意見は、ニンテンドースイッチライトを買おうと思っている人には、注意が必要な最重要なポイントとなりそうです。

ニンテンドースイッチライトではできないゲームがあります!

 

これは、ニンテンドースイッチにあった

モーションIRカメラとHD振動がなくなってしまった

ことが原因です。

やりたいゲームが

『ニンテンドースイッチライトに対応しているか』

を必ず確認してから購入をしましょう。

ニンテンドースイッチライトのおすすめの使い方

ここまで紹介をしてきたとおり、ニンテンドースイッチライトはニンテンドースイッチと比べて

携帯して利用すること

に利点があります。

しかし、機能的にはスイッチと比べると追加要素はなく、むしろテレビに接続できない弱点があります。

 

やはり、既にニンテンドースイッチを持っている人が購入することは

おすすめしません!

 

しかし、まだニンテンドースイッチを持っていない人には、

購入を検討する価値があります。

あとは、自分がゲームを

どうやってやるスタイルなのか

を考えてみましょう。

 

家でゲームはほとんどやらず、移動中や外で隙間時間にプレイをする人は、携帯専用のニンテンドースイッチライトがおすすめです。

または、とにかくニンテンドースイッチのゲームをやりたい人にも、価格が安さから、おすすめできます。

 

逆に家で、じっくりとプレイをしたい人や、大画面でのプレイを楽しみたい人には、従来のニンテンドースイッチの購入をおすすめします。

大画面でのゲームは、やはり魅力的ですよね!

 

普段、どういう環境でゲームをしているのか考えてみると、どちらのニンテンドースイッチ本体を買うべきかを決めることができますよ。

ニンテンドースイッチライトにおすすめなゲーム

もう1つのニンテンドースイッチライト購入判断の基準は、

『欲しいソフト』

です。

 

例えば、大人気作のポケットモンスターが欲しい人は、ニンテンドースイッチライトがおすすめです。

1人プレイで進める本作は、隙間時間に取り出しやすい方がプレイがしやすいでしょう。

他にもファイヤーエムブレムや、ゼルダの伝説ブレスオブワイルドなど、

1人プレイの人気ソフトは同じ理由でおすすめします。

 

逆に、マリオメーカー2やマリオカート8デラックスなど、

友達や家族とわいわいプレイしたい人はニンテンドースイッチ

がおすすめです。

なぜなら、ニンテンドースイッチライトは

おすそわけプレイができません。

 

友達や家族と一緒にプレイをするなら、ニンテンドースイッチライトが人数分必要なのです!!

家族で遊ぼうと思ったらプレイできなかったら悲しいですよね…。

 

欲しいゲームが1人で楽しむものなのか、友達や家族とわいわいやるゲームなのか、という点もニンテンドースイッチライトの購入判断には大切です。

スポンサーリンク

まとめ

発売直後から販売数を伸ばしているニンテンドースイッチライト。

今までのニンテンドースイッチより小型化し、携帯機として進化を遂げました。

しかし、歴代のDSなどの携帯機ほどの小型とはいきませんでした…。

 

そうしたことを考えると、

すでにニンテンドースイッチを持っている人は購入する必要はない

といえるでしょう。

ただ、ニンテンドースイッチをテレビに接続しないで、ただの携帯機として活用している人には、今回のニンテンドースイッチライトによる小型化は魅力的です。

とくに機能の追加はありませんから、

金銭的な余裕がある人

というのも、購入する人の条件ですね。

 

まだニンテンドースイッチを持っていなくて、

  • 外でしかゲームをしない人
  • とにかくスイッチのソフトをしたい人

には、とくにおすすめできます!

 

ニンテンドースイッチライトの購入を考えている人は、本体の購入後に何のゲームをしたいのか。

どんな風にゲームを楽しみたいのか。

その後を考えて購入し、楽しいゲーム生活を満喫してみてくださいね!

 

逆にニンテンドースイッチライトは

  • TVでのプレイができない。
  • ゲームによってはプレイできないものがある。

などのマイナス点も見受けられます。

 

こうしたマイナス面も理解して、必要な機能なのか考えることも大切です。

購入する人は買って後悔をしないようによくニンテンドースイッチライトを理解して購入をしましょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.