著名人

ホリエモン(堀江貴文)の資産や年収を調査!自宅ホテルの場所はどこ?

投稿日:

ホリエモンこと堀江貴文さんは、ライブドア事件で逮捕された後、全てを失ったように思われましたが…

今では実業家として大金を稼ぎ、民間ロケット事業に出資するなど、莫大なお金を持っているようです。

一体どこに、それだけのお金があるのでしょうか?

現在の堀江貴文さんの年収が気になるところです。

また、最近の堀江貴文さんは、自宅がホテルとの噂も…

当記事で、堀江貴文さんの年収や資産、そして、自宅がホテルとはどういうことなのかなど、ホリエモンについて探っていきます!

スポンサードリンク

ホリエモン(堀江貴文)の年収はいくら?

ホリエモンこと堀江貴文さんの年収は、いったいどのくらいあるのでしょうか?

 

まず、堀江貴文さんの収入源を見てみましょう。

堀江貴文さんといえば、メルマガやオンラインサロンなど、さまざまなサービスを利用・運営していますよね。

主に、

  1. Youtubeのホリエモンチャンネル
  2. 堀江貴文イノベーション大学校
  3. 堀江貴文のブログでは言えない話

です。

1つずつ、収入を紹介していきます。

1 ホリエモンチャンネル

まず、ホリエモンチャンネルですが、正直なところ、Youtubeのチャンネルの収益というのは不透明な部分が多く、

動画単位で広告がつかないこともある

動画1つ1つで収益も変わる

などの理由から、かなり幅があるので、収益のほどは不明です。

 

海外サイトになりますが、Youtubeチャンネルの推定収益を算出してくれる『Socialblade』によると…

約568万4,505円~9092万2,827円

と、かなり幅がある推定年収となりました。

これでは、いくらかはわからないと同義ですね…。

2 堀江貴文イノベーション大学

堀江貴文さんのオンラインサロンである堀江貴文イノベーション大学は、

  • 月額11,000円のプランが1437人
  • 11万円の年会費プランが143人

の登録者がいます。

なので、これらを合計すると…

オンラインサロンだけで、

2億円

の収益が得られているということにもなりますね。

ただし、このオンラインサロンは、sns media&consulting株式会社の運営です。

企業としての仕事である可能性が高いため、堀江貴文さん個人の収益には入らないでしょう。

※堀江貴文さんはsns media&consulting株式会社の役員であり、役員報酬を1億円にしています。

3 堀江貴文のブログでは言えない話

最後は、堀江貴文さんが配信しているメルマガです。

このメルマガは、

月額864円

で、5つの媒体で配信しています。

ニコニコのメルマガでは、

会員数が2万1000人を突破したこと

が、堀江貴文さん本人の発言でわかります。

ただ、それ以外の購読人数が不明なので、このメルマガ収入が、果たしていくらなのかは不明です。

 

最も人が集まりそうな媒体がニコニコチャンネルだと考えると、その他は1万人いくかいかないかくらい、合計で5万人以上と推定し…

約5億円

と推定されます。

これまたすさまじい収入源ですね…。

 

また、現在の堀江貴文さんは、肩書だけでも、

  • sns media&consulting株式会社ファウンダー
  • インターステラテクノロジズ株式会社ファウンダー
  • 株式会社7gogo取締役
  • 日本ゴルフ改革会議委員
  • Jリーグアドバイザー
  • 大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当

こんなにあります。

もちろん、それぞれの役員での報酬もあるでしょう。

さらに著書の印税もあり、個人のものと思われるメルマガから媒体の手数料など、もろもろを引いた最終的な年収は…

約4~5億円ほど

であると推測できます。

現在の堀江貴文さんは、大企業の社長というわけではなく、投資家、実業家です。

さすがに楽天の三木谷社長やソフトバンクの孫社長のような金額にはならないようです。

 

ホリエモン(堀江貴文)の資産をチェック!

年間で何億も稼いでいるホリエモンこと堀江貴文さん。

現在、堀江貴文さんは資産をいくら持っているのでしょうか?

 

調べてみると過去には、

「2000億円~3000億円の資産がある」

と言われた堀江貴文さんでした。

しかしライブドア事件の際、堀江貴文さんは和解条件として、

資産を100分の1以下に圧縮する

と突きつけられ、当時の資産はほぼ全てを失っていたのです。

 

では、復活した現在の堀江貴文さんの資産はいくらなのでしょう?

その答えが、堀江貴文さん自身から明かされています。

R25のインタビューで堀江貴文さんが語った自らの総資産額は…

「わかんない」

とのこと。

まさかのわからない発言でした!

 

ただ、これには理由があります。

実は堀江貴文さんの現在の資産は、ほとんどが未公開株なんです。

未公開株は、取引所の相場などがあるわけでもなく、堀江貴文さんが所持する株はたくさんあり、会社の規模もそれぞれ違います。

なので、算出自体が困難なわけですね。

 

一方、現金については、

現金は1か月に使う分を残し、その他は全て使ってしまう

とのことです。

自宅は後述しますが、ホテルです。

 

なので、堀江貴文さんの資産については、

大半が未公開株で本人ですら、いくらか把握していないので、不明としか言いようがない

という結論を出すしかありませんでした。

 

堀江貴文の自宅ホテルはどこ?

堀江貴文さんの自宅は、過去には六本木ヒルズの自宅マンションがありました。

では、現在はどうなっているのでしょうか?

 

実は、堀江貴文さんの自宅は…

現在は存在していません。

 

『存在していない』とは、どういうことだ?

と思うかもしれませんが、詳細を『another sky』で堀江貴文さんが語っています。

 

2013年頃に自宅を引き払って以降、友人の家やホテルで暮らしている

という背景があってのこと。

きっかけは長野に長期出張した時らしく、

「出張中も高い家賃を払い続けるのが、もったいなかったから」

とのことで、自宅マンションを引き払いました。

 

そして、現在の堀江貴文さんが暮らしている自宅ホテルがどこかも調べてみましたが…

各地を転々としているので、定住しているホテルはない

とのこと。

定住地がないなんて、ある意味、堀江貴文さんは旅人のような暮らしをしていると言えますね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ホリエモンこと堀江貴文さんの年収や資産、住んでいる自宅ホテルの場所などを調べました。

まさか、

自宅がなく、各地のホテルや友人宅を転々としている生活

をしていたなんて、予想外ですよね。

お金の面では、年収は軽く億越え、しかもその収入源の大半がメルマガやYoutubeといった『堀江貴文自身』というブランド。

これには、さすがとしか言いようがありません。

その一方で、

総資産や投資した会社の数は、自分でも把握していない

というのも、お金やお金を稼ぐことにほとんど興味がない、

好きなことや、やりたいことに全力を注ぐ

という堀江貴文さんらしさが出ていると思った次第です。

関連記事

-著名人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.