ゲーム

トロとパズルのルールを解説!無課金で初心者が遊ぶ方法をチェック

2019年10月1日、『どこでもいっしょ』シリーズ最新作、『トロとパズル~どこでもいっしょ~』(以下、トロとパズル)が、iOS/Android向けスマホアプリとして配信されました。

シリーズおなじみの言葉を教える機能も健在です。

教えた言葉がストーリーに関わり、ときどき笑ってしまうのは、シリーズあるあるですよね。

それが、『トロとパズル』でも楽しむことができます。

今回は、初心者・無課金で遊びたい人向けに、『トロとパズル』の序盤の遊び方やルールを紹介していきます。

これから遊ぶ人もぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

『トロとパズル』はどんなゲーム?

トロとパズル

トロとパズル

『トロとパズル』は、大人気『どこでもいっしょ』シリーズの新作パズルゲームアプリ。

人間になりたいネコ『トロ』と、さびれた温泉街の看板娘『ソラ』。

2人が出会い、プレイヤーと共に

温泉街の活気を取り戻していくストーリー

になっています。

メインはパズルゲームですが、他にも言葉を教えてあげたり、着替えを楽しむことができたり、と楽しみ方がたくさん。

かわいいトロたちに癒されることまちがいなしの『トロとパズル』です。

ストーリーの進め方

ストーリーを開放するためには、パズルのクリアが必要です。

パズルは、マッチ3パズルが採用されており、プレイヤーは

『フルーツの収穫アルバイト』

という名目でパズルに挑みます。

パズル中も、横でパートナーのポケピが、いっしょにいてくれるのもかわいい。

パズルをクリアして、さびれた温泉街に活気を取り戻していきましょう。

ストーリーを進めていくと、仲間のキャラクターも増えていきますので、ぜひ全員登場させたいですね。

言葉を教える

シリーズで、おなじみの言葉を教える機能。

トロをタップすると、言葉を教えることができます。

もちろんストーリー上で、たずねられることもあります。

自分で好きな単語を教えることもできますし、トロに質問してもらうこともできます。

登録する単語を思いつかなくても問題ありません。

教えた言葉は、ストーリーなどで使われますので、あまり変な言葉を教えると大変なことに……!?

着替え・部屋の模様替え

ストーリーを進めると、自分の部屋をもつことが可能になります。

もらった家具は、決まった場所にしかおけないですが、トロたちと過ごす部屋を飾りつけることができます。

『トロとパズル』では、

トロたちを着替えさせる

こともできるようになりました。

どんな衣装でも、かわいらしいことに変わりないです。

ただ、個人的にはやっぱり何もつけてないほうが、見慣れているので落ち着きますね。

フレンド機能

ストーリーを進めるとフレンド機能が解放されます。

フレンドを作るとパズルをプレイするのに必要なハートを送りあうことができ、無課金でプレイするには大事な要素になってきます。

フレンド申請は誰にでもできます。

気軽にフレンドになって、パズルを多くプレイしましょう。

称号屋

マイプロフィールに載せることができる称号を決めてくれる機能。

教えた言葉からランダムで選ばれ、1回称号を作ってもらうごとに、1時間の待ち時間か10コインを消費します。

面白い称号ができたら、ぜひみんなに見てもらいましょう。

 

『トロとパズル』パズルのルールについて

『トロとパズル』では、

マッチ3パズルのテージをクリアすることで『星』をもらえ、その星を消費しストーリーを読むことができます。

最初の数ステージは、チュートリアルということもあり、簡単なステージになっています。

ただ、チュートリアルが終わると難しいステージも増えていきます。

機能の開放にも関わってくるので、まずはパズルをクリアしていきましょう。

マッチ3パズルの基本

マッチ3パズルの基本

マッチ3パズルの基本

マッチ3パズルは、

上下・左右どちらかに1ピースを動かし、3つ以上の同じピースをそろえて消していく

パズルです。

そろえた個数や、形によっては『おたすけピース』が手に入ることもあります。

おたすけピースなどを使いながら、決められたターン内に目標となるピースを消すとクリア。

決められたターン内に、目標のピースを消すことができなかった場合、ゲームオーバーとなります。

おたすけピースの紹介

4つ以上の同じピースをそろえると、個数や形によって、さまざまなおたすけピースが作れます。

おたすけピースを使うと、パズルをクリアすることが楽になりますので、

おたすけピースを作れそうなときは狙ってピースを動かす

ことがクリアのコツです。

どのおたすけピースも、

ピースと同じように隣のマスに移動することができます。

おたすけピースを移動、もしくはその場でタップすることでおたすけピースを発動。

発動するとターンが1減りますので、気をつけてください。

おたすけピース一覧

おたすけピース一覧

おたすけピース一覧

ロケット花火(縦)・ロケット花火(横)

横に4つピースをそろえると、『ロケット花火(縦)』、縦に4つピースをそろえると、『ロケット花火(横)』になります。

最後の1ピースを動かした向きに、ロケット花火ができる

と考えるとわかりやすいです。

ロケット花火は、縦・横、向いている方向1列にあるピースを消します。

ミサイル

正方形の形に4つそろえると『ミサイル』になります。

ミサイルは、

発動場所の上下左右1マスを全て消し、そのままパズルのクリア目標に設定されているピースをランダムで消す効果

があります。

他のものに比べて作りやすいですが、クリア目標のピース数が多いと、あまり効果を感じられません。

その代わり、

クリア目標のピースが、あと1ピースの場合はどこにミサイルを作ろうと、発動すればクリア確定

なので、非常に強いおたすけピースになります。

爆弾

1列・T字・L字に5つそろえると『爆弾』になります。

爆弾がある場所から、周囲2マス分のピースを消せます。

狙って作るのは、なかなか難しいです。

あと1個動かせば爆弾になる!

という状況を見逃さないようにしましょう。

爆弾を発動すると、たくさんのピースが消えて、パズルの状況がかなり変わりますので、非常に強力です。

ダイナマイト

1列・T字・L字に6つそろえると『ダイナマイト』になります。

爆弾よりグレードがあがったものです。

ダイナマイトがある場所から、周囲3マス分のピースを消せます。

グレードが上がる分、狙って作り出すのは爆弾よりさらに難しいです。

十字花火

1列・T字・L字に7つそろえると『十字花火』になります。

十字花火がある場所から縦と横3列のピースを全て消す

ことができます。

パズル内の状況を、かなり変えることができるので、非常に強力なおたすけピースですね。

そもそも3ピースそろった時点で消えてしまうので、十字花火を作れる状況は、かなり限定されます。

十字花火が作れる状況になった時は、見逃さずにピースを動かしたいですね。

レインボースター

おたすけピースを発動するごとに溜まっていく『スペシャルゲージ』を満タンにした時に手に入れることができる、おたすけピース。

おたすけピースを発動したことで、別のおたすけピースが発動するとコンボが発生し、コンボが続くほどスペシャルゲージは溜まりやすくなります。

レインボースターは、

上下左右にあるピースのうち好きなピースと入れ替えることで、入れ替えたピースと同じピースを今あるパズル内から消すこと

ができます。

特定のピースを集めるものがクリア条件のときは、クリア条件と同じピースと入れ替えればクリアがぐっと近づくでしょう。

レインボースター同士を入れ替えることで、いまパズルにあるピース全てを消すこともできます。

ピースを全て消すことができると、クリアへの道がだいぶ楽になるのでぜひ狙いたいですね。

ただ、

スペシャルゲージをたくさん溜めなければならず、レインボースターが置かれる場所もランダム

ですので、深追いは禁物です。

パズルがクリアできなかった場合

ゲームオーバー画面

ゲームオーバー画面

決められたターン内でパズルがクリアできなかった場合は、ハートを1消費します。

コインを払ってターンを回復することもできますが、

コイン消費が高い上、ターンも少ししか回復しません。

あと1ターンあれば……!というような、いざという時に使いたいですね。

 

『トロとパズル』でコインを無課金で貯めるには?

パズルのターンを回復させたり、ハートを回復させたり、といろいろ使い道があるコイン。

無課金での入手方法は、パズルクリア・動画広告の視聴が主になります。

パズルクリアでは、

ターンを多く残すほど多くのコインが手に入ります。

可能な限り、パズルはターンを残してクリアしたいですね。

動画広告の視聴は、2章の1話で開放。

動画広告を再生することで、30~50枚のコインを手に入れることができます。

どちらも少ない量にはなりますが、いざという時のためにコインは貯めておきたいところです。

なお、動画広告再生機能は、不具合のため停止することがあります。

スポンサーリンク

まとめ

『トロとパズル』は、他のアプリにあるような、

ガチャの要素はありません。

誰でも無課金で遊びやすい仕様になっています。

トロが最初に、遊び方の説明もしてくれるので、初めて『どこでもいっしょ』シリーズに触れる方でも安心してプレイできます。

もちろん、『どこでもいっしょ』シリーズが好きな方も楽しめますよ。

トロたちのほんわかした雰囲気に、ぜひ癒されてください。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.