フォートナイト

フォートナイトSwitch版のジャイロ設定方法とおすすめを徹底解説

投稿日:

フォートナイトはとても難しいゲームです。

初心者なら、敵に攻撃を当てるだけでも難しいでしょう。

 

ところでフォートナイトSwitch版をプレイしているなら、ジャイロ操作は設定していますか?

ジャイロ操作はフォートナイトSwitch版だけが使える、とても便利な設定ですよ。

 

今回はフォートナイトSwitch版で、

「まったく敵に勝てない!」

「そもそも攻撃が当たらない……。」

そんな人のために、『フォートナイトSwitch版のジャイロ設定方法』を解説します。

おすすめの設定も紹介するので、敵との戦闘に苦戦している人は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ジャイロ操作とは?

フォートナイトジャイロ設定

まずはジャイロ操作について説明します。

ジャイロ操作とは、コントローラー自体を上下左右に動かすことで、カメラ操作が行える機能です。

 

スティックを使った視点移動に慣れていない人でも、感覚的に操作できるメリットがあります。

また

『スティックで操作して、ジャイロで微調整を行う』

といった、ワンランク上の操作も可能です。

 

2019年10月現在、ジャイロ操作はフォートナイトSwitch版でしか設定できません。

フォートナイトSwitch版は、PCやPS4などのプレイヤーと戦う場合、性能差でどうしても不利です。

そのためジャイロ操作は、性能差を埋めるためにSwitch版に与えられている機能だと言えますね。

 

フォートナイトSwitch版ジャイロ操作の設定方法

それではフォートナイトSwitch版の、ジャイロ操作を設定しましょう。

まずはコントローラーの+ボタンを押して、『設定』を開いてください。

フォートナイトジャイロ設定方法

1番左の項目『ゲーム』のなかに、ジャイロ機能を設定する項目があります。

モーション有効を『オン』に設定しましょう。

そしてモーション有効の下の項目、モーション軸を『偏揺れ』に設定してください。

これでジャイロ機能を使うことができます。

 

もしモーション軸で『横揺れ』を選択すると、ジャイロ操作で横方向に視点変更ができません。

好みかもしれませんが、おそらく操作がしづらいはずです。

すべての方向にジャイロ操作で視点変更ができる、『偏揺れ』がおすすめですね。

 

フォートナイトSwitch版おすすめジャイロ設定

ここからはフォートナイトSwitch版、ジャイロ操作のおすすめ設定を紹介します。

フォートナイトSwitch版おすすめジャイロ設定1(低感度)

フォートナイトSwitchジャイロ感度

赤枠の数字を小さく設定してください。

するとジャイロ操作では、少ししか視点変更ができません。

 

この設定だと、敵への照準合わせはコントローラーの右スティックで行います。

ですが敵も、止まっているわけではないですよね?

  • 右スティックで、うまく照準が合わなかった
  • 敵が動いて、照準が外れた

これらの微調整を、ジャイロ操作で行えるように設定します。

 

右スティックでの照準合わせが得意なら、ジャイロの数値をかなり低く設定しても問題ないでしょう。

ただ右スティックで照準が合わないからといって、あまり高く設定しすぎると微調整に使えません。

 

最初から適切な数値を決めるのは、おそらく不可能です。

フォートナイトをプレイする中で、自分に1番合った数値を見つける必要がありますね。

フォートナイトSwitch版おすすめジャイロ設定2(高感度)

すべての照準合わせを、ジャイロ操作で行う人向けの設定です。

  • これからフォートナイトSwitch版を始める
  • ほかのゲームなどで、既にジャイロ操作が得意

このような人なら、おそらく慣れるのに時間がかかりません。

また慣れると、非常に強くなる設定だと言えるでしょう。

 

ジャイロの数値を高めに設定することで、敵よりも早くショットガンを当てることができます。

逆にジャイロの数値を高く設定しすぎると、視点移動に目が追いつきません。

 

『遠くの敵に、簡単に照準が合うか』

これが高感度のジャイロ操作を設定する、1つの目安になるでしょう。

フォートナイトSwitch版おすすめジャイロ設定3(設定しない)

「コントローラーでシューター系のゲームを、長年プレイしている。」

このような人は、ジャイロ操作を設定しない方が良いかもしれません。

 

実はジャイロ操作には、大きな問題があります。

それは、

『ジャイロ操作に対応していない、シューター系のゲームが苦手になる』

点です。

 

フォートナイト以外にも、シューター系のゲームは多いですよね。

ですがジャイロ操作に対応しているゲームは、あまり多くありません。

 

そのためフォートナイトでジャイロ操作に慣れてしまうと、ほかのゲームでカメラ操作が難しいです。

またそのような人だと、フォートナイトのジャイロ操作にもなかなか慣れません。

スティックでのカメラ操作に慣れているのなら、ジャイロ操作は設定しない方が良い場合もあります。

スポンサーリンク

まとめ

フォートナイトは、とても難しいゲームです。

初心者なら、敵に攻撃を当てるだけでも難しいでしょう。

 

ジャイロ操作は、フォートナイトSwitch版だけが使える、とても便利な設定です。

敵との戦闘に苦戦している人は、ジャイロ操作を設定してみましょう。

 

ジャイロ操作とは、コントローラー自体を上下左右に動かすことで、カメラ操作が行える機能です。

ゲーム内で設定することで、ジャイロ操作を使えるようになります。

 

フォートナイトSwitch版、ジャイロ操作のおすすめ設定は、

  • ジャイロを低感度に設定して、照準合わせの微調整に使う
  • ジャイロを高感度に設定して、すべての照準合わせに使う

この2つです。

 

ジャイロ操作は強いのですが、設定する必要があるわけではありません。

特に、ほかのシューター系のゲームをプレイしているなら、設定しない方が良い場合もあります。

関連記事

-フォートナイト

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.