フォートナイト

フォートナイトのPS4とSwitchで一緒にクロスプレイするやり方を解説

投稿日:

学校や会社で、フォートナイトのプレイヤーを見つけることはありませんか?

フォートナイトはプレイ人口が多いので、探せばすぐに見つかるでしょう。

 

そんなときに気になるのが、やはり使用機種です。

 

フォートナイトはSwitchやPS4など、多くの機種で遊べます。

そのため見つけた人が、自分とは違う機種でプレイしていることも珍しくありません。

 

そして、多くのゲームは、機種が違うと一緒には遊べません。

ですがフォートナイトは、クロスプレイに対応しています。

フレンドと機種が違っても、一緒にプレイが可能なのです。

 

今回は、プレイ人口が特に多い、フォートナイトPS4版とSwitch版のクロスプレイのやり方を解説します。

この記事を読めば、たくさんのフォートナイトフレンドができるはずです!

スポンサードリンク

フォートナイトPS4版とSwitch版のクロスプレイのやり方

フォートナイト クロスプレイ

クロスプレイのやり方を、解説していきます。

フォートナイトのバージョンにより、少し画面が違うかもしれませんが問題ないはずです。

 

またPS4とSwitchで、やり方に違いはありません。

今回は、フォートナイトPS4版で説明します。

 

まずはフォートナイトを起動させ、ロビーに移動してください。

コントローラーのタッチパネルを押すと、フレンド関連の画面に切り替わります。

PS4 タッチパネル

PS4のタッチパネル

 

次は相手へのフレンド申請です。

コントローラーのL1ボタンを押して、『フレンド追加』を選びましょう。

申請する相手のエピック名を、入力する項目が現れます。

エピック名を入力

相手のエピック名を入力

ここに相手のエピック名を、入力しましょう。

前もって相手のエピック名を、確認しておいてください。

 

相手のエピック名がわからない場合は、逆に申請してもらいましょう。

画面の左上に、自分のエピック名が記載されています。

相手に伝えて、フレンド申請を送ってもらいましょう。

エピック名の記載場所

自分のエピック名を確認

 

入力場所に相手のエピック名を入力すれば、フレンド申請が送られます。

相手が承認すれば、フレンド申請は完了です。

 

相手から、フレンド申請が送られている場合は承認しましょう。

フレンド申請を承認

承認しましょう!

『あなたにフレンドリクエストを送りました!』を選択して、決定を選んでください。

 

注意

ここで1つ注意点があるのですが、フォートナイトSwitch版は漢字の入力ができません。

PS4側がエピック名に漢字を使っている場合は、PS4からSwitchにフレンド申請を行いましょう。

 

無事にフォートナイトフレンドになれたら、次はパーティーを組みます。

コントローラーのR1ボタンを押して、『パーティーを組む』画面に切り替えましょう。

フレンドとパーティーを組む

オンライン中のフォートナイトフレンドを選択して、『参加』『招待』のどちらかを選んでください。

 

相手の設定により、『参加』が選択項目にない場合があります。

その場合は『招待』を選択して、相手に参加してもらいましょう。

これでPS4とSwitchで、パーティーが組めます。

あとはデュオやスクワッドなど、パーティーで遊ぶモードを一緒にプレイするだけです。

 

フォートナイトのクロスプレイを使った楽しみ方

ここからはフォートナイトのクロスプレイを使った、ミニゲームをいくつか紹介しますね。

フォートナイトでは、クリエイティブを使った遊びも非常に盛り上がっています。

クロスプレイを利用して、フォートナイトをさらに楽しんでください!

建築バトル(1vs1)

フレンドと2人で、1vs1専用の島に行き対戦します。

Twitterなどを探せば、対戦相手を募集している人が見つかるでしょう。

 

またプロゲーマーや有名配信者が、1vs1イベントを開いていることもよくあります。

プロの建築バトルは、見るだけも参考になるはずです。

エンドゾーン

マッチ終盤の、安全地帯が小さくなった状態で対戦します。

1vs1と違い、たくさんの人数で行うので腕に自信がなくても参加しやすいです。

 

初心者だと、マッチ終盤の動き方がわからないですよね。

エンドゾーンをプレイしていると、うまい人の動きが見られるので、非常に良い練習になります。

 

クロスプレイは、フォートナイトを代表する素晴らしいシステムです。

このシステムのおかげで、機種を気にせずにフレンドが探せます。

たくさんのフレンドがいれば、フォートナイトが今まで以上に楽しめるはずですよ。

スポンサーリンク

まとめ

フォートナイトは、プレイ人口が多いです。

学校や会社で、フォートナイトプレイヤーを見つけることはよくあります。

フォートナイトは、クロスプレイに対応しているので、遊ぶ相手と機種が違っても問題ありません。

 

フォートナイトPS4版とSwitch版の、クロスプレイのやり方は、

  1. フレンドになる
  2. パーティを組む
  3. 一緒に遊ぶ

難しい操作は、特にありません。

フォートナイトを始めたばかりの人でも、問題なくできるでしょう。

 

クロスプレイを使えば、クリエイティブでのミニゲームが楽しめます。

かなり盛り上がっているので、ぜひ参加しましょう。

 

クロスプレイは、フォートナイトを代表する素晴らしいシステムです。

たくさんのフレンドがいれば、フォートナイトが今まで以上に楽しめますよ。

関連記事
アイキャッチ
フォートナイトSwitch版の始め方!課金とフレンドを増やす方法を解説

Nintendo Switchには、おもしろいゲームがたくさんありますよね! スプラトゥーン2や、マリオ、ゼルダの伝説など、タイトルをあげたらキリがないです。   ところでSwitchを持っ ...

続きを見る

関連記事

-フォートナイト

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.