ゲーム

ミリオンライブシアターデイズ(ミリシタ)のリセマラの方法を解説

投稿日:

『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』(通称:ミリシタ)は、2017年6月29日に配信を開始した、iOS/Android用音楽ゲームアプリです。

配信後、約1ヶ月で390万DLを突破し、順調に2周年を迎えています!

舞台は、『THE [email protected]』シリーズに登場する『765プロダクション』が設立した劇場です。

『天海春香』(あまみはるか)を筆頭にした13人も、先輩アイドルとして登場することが、『ミリシタ』の魅力のひとつ!

今回は、これから『ミリシタ』を始める人向けに、リセマラの方法を解説していきます。

スポンサードリンク

『ミリシタ』のリセマラする方法

ミリシタ

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ

リセマラの手順は、

  1. アプリをインストールする。
  2. チュートリアルを進める。
  3. プレゼントを受け取る。
  4. 受け取ったものでガシャを回す。
  5. 結果によって最初に戻る。

となっています。

詳しい方法を解説していきましょう。

1.アプリをインストールする。

『App Store』もしくは『Google Play』のどちらか、自分にあった環境で『ミリシタ』のアプリをインストールし、起動します。

初回データのダウンロードは、通信量がたくさんかかります。

Wi-Fi環境がある場所で、リセマラを進めることをおすすめします。

2.チュートリアルを進める。

初回データのダウンロード後、チュートリアルが始まります。

チュートリアルは、

画面右上をタップすることでスキップすることが可能

です。

ミリシタ

『スキップ』の仕方

リセマラをする際には、時間短縮になりますので、活用していきましょう。

3.プレゼントを受け取る。

ホーム画面の『プレゼント』から、今もらえるものを受け取ります。

ミリシタ

『プレゼント』はホーム画面右下にあります。

『ジュエル』はガシャなどで使える通貨です。

もらえるものは、リセマラしている時期によって違いますが、

2020年6月28日までは、『SSR確定チケット』をチュートリアル後にもらうことができます。

4.受け取ったものでガシャを回す。

さっそく、プレゼントで受け取ったジュエルや、チケットでガシャを回していきましょう。

『SSR確定チケット』は、左下にあるバナーをタップすることでチケットを使うことができます。

もし見当たらない場合は、別のバナーが表示されているかもしれません。

バナーを左右にスライドすると、別のバナーに切り替えることができますので、探してみてください。

ミリシタ

『SSR確定チケット』を持っていれば、赤枠の場所にバナーが表示されます。

『SSR確定チケット』では、

全73種類のSSRの中から1枚ランダム

で排出されるようになっています。

最初からSSRカードを確実に1枚手に入れることが出来るのは嬉しいですね。

 

ちなみに、ジュエルを使用するガシャ、『プラチナガシャ』では、

  • 1回250ジュエル
  • 10回2500ジュエル(SR1枚以上が確定)

が必要です。

時期によって変わりますが、2019年10月現在、インストールしただけでは

10連を回すほどのジュエルをもらえない場合がほとんどです。

今後のためにジュエルを温存するかは、プレイヤー次第となっています。

5.結果によって最初に戻る。

好きなキャラクターのカードや、欲しいカードが出なかった場合は、最初からやり直しです。

ゲーム自体をアンインストールして、再インストールするか、データ削除をしてください。

SSR確定チケットがあるので、好きなキャラクターがまだいなかったり、欲しいカードがない場合は、そのままリセマラなしで進めるのも選択肢の一つです。

 

『ミリシタ』のリセマラ終了となる目安は?

リセマラ終了の目安は、

SSR確定チケットで得たSSRカード1枚

もしくは、

SSR確定チケットで得たSSRカード1枚と、『プラチナガシャ』で別のSSRカードを1枚以上引いたら

となるでしょう。

 

『プラチナガシャ』で、期間限定のSSRカードを引くまで

というのも選択肢のうちのひとつですね。

もちろん、好きなキャラクターがいる場合は、好きなキャラクターのカードが出るまでリセマラを繰り返すのが一番です。

 

ですが、

『SSR確定チケット』のみに絞っても、全73種の中から欲しい1枚を引き当てるのは、なかなか難しい

といえます。

『プラチナガシャ』の場合は、提供割合が、2019年10月現在

  • SSR3%
  • SR12%
  • R85%

となっていて、その3%の中でも、

何十種類とあるカードの中から、好きなキャラクター1人のSSRカードを引くのは、さらに難しい……。

 

ガシャのページにある『カード詳細』から提供割合は見ることができますので、どんなカードがあるか事前に確認しておきましょう。

ミリシタ

ガシャ詳細と間違いやすいですが、提供割合は『カード詳細』から見れます。

キャラクターにこだわりがない場合や、迷った時には、カードの『スキル』を判断材料にしてもいいですね。

音楽ゲームの得意か苦手かによっても、必要なスキルが違ってきます。

音楽ゲームが得意な人は、

『スコアアップ』

苦手な人は、

『ダメージガード』

『ライフ回復』

などのスキルがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』のリセマラ自体は、チュートリアルがスキップできるので、そこまで時間はかかりません。

2019年10月現在なら『SSR確定チケット』ももらえるため、特にこだわりが無ければ、リセマラ自体しなくていいかもしれませんね。

リセマラで

欲しいSSRカードを手にいれるとしたら、とても根気のいる作業

となります。

どれくらいでリセマラを終了するか、自分がどのカードを狙うべきなのか、しっかり考えて挑みましょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.