アニメ

サザエさんの堀川くんがサイコパスなのはなぜ?マジキチ行動まとめ

投稿日:

アニメ『サザエさん』には、個性的なキャラクターがたくさん登場します。

その中でもかなり異質で、ネットユーザーからは、

『サイコパス』

『マジキチ』

など散々な言われようなキャラクターがいるんです。

それが、ワカメの同級生である、

堀川くん

です。

なぜ、堀川くんはマジキチのサイコパスと言われているのか?

当記事では、『サザエさん』に登場する堀川くんのマジキチ行動を紹介していきます。

スポンサードリンク

『サザエさん』の堀川くんがサイコパスと言われる理由

まず最初に、『サザエさん』には、アニメオリジナルキャラクターが多数存在し、堀川くんもその1人です。

堀川くんは、ワカメのクラスメイト。

名前の由来は、

  • 『サザエさん』の脚本家の1人・雪室俊一さんの同級生の名前からとった
  • 東芝本社があった川崎市の堀川町から来ている

という2つの説があります。

 

堀川くんは、はじめから異常なキャラクターだったわけではなく、初期の頃は、

穏やかで紳士的な性格だが、少々天然なところもある

という、いたって普通のキャラ設定でした。

しかも、

ワカメが密かに憧れている

という設定まであり、ワカメとラブコメ的な展開が繰り広げられるキャラなのかと思いきや…

 

2010年代に入ると、堀川くんの天然部分が、天然を突き抜けるほどの言動をするようになり、その挙げ句に

サイコパス

と言われるようになってしまいました。

きっと天然なところを活かそうとしたのでしょう。

でも、天然が突き抜けてしまった結果、サイコパスになってしまったのだと思われます。

 

サイコパスには、

  • 共感性の欠如
  • 躊躇うことなく平然と嘘をつく
  • 良心の欠如

などの特徴がありますが、堀川くんは、まさにこれらがピッタリあてはまる言動で、視聴者たちをドン引きさせています。

堀川くんの言動を知れば、サイコパスだのマジキチだの言われる理由もよくわかるので、次は堀川くんの異常行動をいくつか紹介してみましょう。

『サザエさん』の堀川くんのマジキチ行動まとめ

堀川くんが、これまでに行ってきた奇行の数々を紹介していきます。

独特の感性で済むものから、完全にイカレてしまっている行動まで多数ありますよ。

堀川くんのマジキチ行動1 運命の赤い糸事件

堀川くんの存在が、『サザエさん』未視聴層にも広まったのが、この事件です。

2013年の27時間テレビで放送された『サザエさん』の話でした。

カツオと電話をしている際、『運命の赤い糸』の話になったのですが、そこで堀川くんは…

「僕の赤い糸は、お兄さんと結ばれているのかもしれません!」

と、腐った女の人が喜びそうな爆弾発言。

困惑したカツオは、男の子と女の子が結ばれるものと説明すると、

「じゃあ白い糸ですね!」

と、またもや超理論を展開!

ここで、堀川くんに秘められていた精神異常が見え始めるようになりました。

堀川くんのマジキチ行動2 ピンポンダッシュ常習犯

堀川くんはサイコパスなだけでなく、

いくつもの犯罪を犯している犯罪者

でもありました。

そのうちの1つが、2013年1月20日放送の『ああホリカワくん』というエピソード。

このエピソード内では、堀川くんは通学路にある家で、ピンポンダッシュをする悪質な行為を何度もやっていました。

メモ

しかも、気づかれないように変装までして、ワカメと登校することで、ごまかそうとしています。

しかし結局、堀川くんが犯人であることがバレると、あろうことか、

他の人に罪をなすりつける

人間として最低の行為までしています。

小学3年生で、こんな思考に染まっていると、最近話題の『20年後のサザエさん』では、服役中の囚人になっていても、おかしくはありません。

堀川くんのマジキチ行動3 塀のシミを弟にする

サイコパス…というより、凶悪犯になりやすいサイコパスに多い特徴が、妄想癖です。

この妄想癖が発揮されているのが、2014年1月4日放送の『ホリカワくんの弟』という回。

冒頭で、堀川くんが作文を発表し、

「弟のヘイキチとキャッチボールをしている」

と、これだけなら、ほほえましい兄弟仲が伺える内容なのですが…

ワカメによれば、

堀川くんは一人っ子で弟はいない

とのこと…。

堀川くんの弟ことヘイキチの正体は、

塀の壁にできた人型のシミ

だったのです…。

これを弟だと思ってしまう妄想癖もかなり危険。

堀川くんのサイコっぷりがよく表れているエピソードの1つと言えるでしょう。

しかし、この問題の最も闇が深いところは、シミを弟だと思い込んでいる堀川くんの言動を、

ワカメたちがとくに何とも思っていなかった

ところにあると、筆者は思うのですが…。

堀川くんのマジキチ行動3 ひよこにクラスメイトの名前をつける

2014年7月20日に放送されたエピソードの1つが、『ホリカワくんの卵』です。

田舎のおばあちゃんからメスのひよこをもらったという堀川くん。

あろうことか、堀川くんはそのひよこの名前を、

『わかめ』

と命名。

「なんで私の名前をつけたりしたの?」

とワカメに聞かれると、

「ワカメちゃんはカタカナだけど、この「わかめ」はひらがなだろ?」

「おいしい卵を産むと思うんだ」

「もし卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます!」

などと、答えにならない超理論を展開…。

人の名前をひよこにつけ、そのひよこが生んだ卵を元ネタとなった人に食べさせようだなんて、恐怖しか感じません。

結局、ひよこはオスだったため、名前が『堀川二世』に変わるというオチで終わりました。

堀川くんのマジキチ行動4 不法侵入

堀川くんが、サイコパスとして最も有名になったエピソードが、2015年5月10日放送の『いちばん怖い人』でしょう。

これも、堀川くんが完全におかしい人であることを裏付けているエピソードです。

 

この回では、カツオが『地震雷火事姉貴』と称してサザエが怖いことを話していたのですが…

堀川くんは、それを確かめようと、

カツオを尾行して磯野家の庭に不法侵入、外の窓から家の中を覗く

という明らかな犯罪行動をしています。

しかも、それだけにとどまらず、

床下でオタマジャクシを育てていました。

謎の行為に、ワカメもたまらず、

「もう私の家の周りをうろつかないで!」

と言いますが…

これに対しての堀川くんの返答は、

「ごめん。今度は見つからないようにするよ」

罪への反省ではなく、見つからないようにするという、完全なサイコ思想…。

このような態度から、堀川くんは再犯率の高い犯罪者になると言えるでしょう。

堀川くんのマジキチ行動5 将来の夢

2015年3月1日に放送された『夢見るホリカワくん』で、

堀川くんの将来の夢の決め方があまりに不純な動機

として話題になりました。

クラスで将来の夢を発表することになり、堀川くんが発表した夢は、牧師でした。

なぜ牧師にしたのか、その理由が問題であり…

綺麗な花嫁をたくさん見れるから

という、

『人の妻となる人をたくさん見たい』

という、なんとも不純な理由だったのです。

その後もいろいろと夢が変わるのですが、最終的には、

波平に諭され、波平の写真を自分の机に貼る

これもまた、おかしな行動をしていました。

堀川くんのマジキチ行動6 メロンパンに猛抗議

2019年3月3日に放送されたエピソード『嘘つきのメロンパン』での出来事です。

堀川くんは、メロンパンに対して、

「メロンパンは嘘つきだから嫌いです」

と発言。

その理由が、

「あんぱんはあんこが入ってるし、クリームパンはクリームが入ってます。でもメロンパンはメロンが入ってません」

という謎理論でした。

しかし、知っている人は知っていると思いますが、最近は実際にメロンの味がするメロンパンも売っています。

マスオがメロン味のメロンパンを堀川くんに食べさせたのですが…

「よくわからなくて…。ぼく本物のメロンってあんまり食べたことがないんです…」

と発言。

『メロンを食べていないのに、メロンが入っていない』と言っている堀川くん。

なら、メロンの味がするかどうかもわからないのでは…?

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『サザエさん』に登場するサイコパスなキャラクター・堀川くんのマジキチ行動を紹介しました。

堀川くんは、今回紹介した他にも、

  • おみやげにセミの抜け殻を渡す
  • 風邪で休んだワカメに「本当に風邪を引いてよかったね」という手紙を渡す
  • 真夜中に電話をかけてワカメを困らせる

などの奇行を繰り返しています。

登場初期の頃は、いたって普通のキャラクターだっただけに、なぜいきなり堀川くんがサイコなキャラクターになってしまったのか…

将来が心配でなりません。

関連記事

-アニメ

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.