雑学

ケンモメンまとめ!底辺で気持ち悪いと言われる意味とは?

投稿日:

ネットが普及した時代ということもあり、近頃では、

『ケンモメン』

という言葉を聞かなくなったかもしれませんね。

しかし、昔からネットをしている人は、現在でもこの言葉を使うことがあるため、最近ネットを始めた人だと、

「ケンモメンって何ぞや?」

と思うことでしょう。

当記事では、ケンモメンの意味について紹介し、よくケンモメンが底辺だと言われ、気持ち悪い、煙たがられている理由についてもお伝えしていきます。

スポンサードリンク

ケンモメンとはどういう意味?

ケンモメンの意味を解説するにあたって、まずは

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の歴史

に触れていかなければいけません。

というのも、ケンモメンの発祥は2ちゃんねるであり、2ちゃんねるの歴史を語る上で欠かせない出来事だからです。

ケンモメンが誕生するきっかけになったのが、2ちゃんねるまとめブログの存在です。

2ちゃんねるの住人が、大きく増えた理由の1つに、2005年頃のアフィブログ、いわゆる2ちゃんねるまとめブログの台頭にありました。

当時勢いのあった2ちゃんねるまとめブログは、『ニュース速報(VIP)』(以降はVIPと称します)のスレを転載しているものが多く、その影響によって、VIPに流入してくる新参者が急増。

すると、VIPにも影響が出始め、スレも大量に立ち始めたことで、スレ立て規制の『のんびり規制』が導入されてしまいます。

また、後に第一次ブログ連戦争を引き起こす原因となった『オタク女的らくがきブログ!』や『ニャー速。』の炎上もあり、2ちゃんねるまとめブログが上記の問題だけでなく…

  • スレタイやレスの内容・流れの改竄・恣意的な編集(現在は禁止行為になっています)
  • 転載を目的としたスレ立てやレスが急増

こういった問題もあったことで、板内は2ちゃんねるまとめブログへ対する憎悪が高まっていくことになりました。

 

そして2007年12月28日、当時の2ちゃんねる管理人ひろゆき氏によって、

ニュース速報(嫌儲)板

が開設されることになりました。

 

ケンモメンの意味とは、

嫌儲板の住民のことを示す言葉の1つ

なんですね。

嫌儲民とも言われますが、そもそも嫌儲という言葉自体が造語です。

とあるブロガーによって、

嫌韓などに似たものである

という理由から名付けられたものです。

そのため、変換では簡単に出てきません。

 

また、当時は2ちゃんねらーといえば、大半が男性でした。

それで、

嫌儲+男

からとって、

ケンモメン

と呼ばれるようになったのです。

嫌儲とは、要するに

儲けることを嫌う=人が儲けるのを嫌う

という意味もあるのですが、本来の意味としては、

2ちゃんねる内の書き込みなどを営利目的で転載する行為を嫌う

ということになります。

 

ケンモメンが気持ち悪いと言われる理由は?

嫌儲民ことケンモメンは、

「底辺」

「気持ち悪い」

などと言われることがあります。

それは何故なのでしょうか?

 

まず、底辺と言われる理由について。

ケンモメンは、ネット上などで得た知識だけで、自称エリートを名乗ってあらゆることを批判しています。

しかし、実際にケンモメンと思われる人物が事件を起こして逮捕されたり、身バレで特定されたりすると…

大体が無職だったり、派遣会社に勤めているなどで、全くエリートではない

それどころか、カースト的には底辺に位置する人だったりするのです。

また、

ケンモメシ

と呼ばれるケンモメンが投稿するご飯も、底辺だと感じさせる理由です。

ケンモメシとは、

  • 床置き
  • 見た目が汚い
  • 組み合わせが異常
  • 安いもので作っている

そんなご飯のことです。

例としては…

丸亀丼

  1. 空いてる丼を拝借
  2. 家から持ってきたおにぎりを入れる
  3. 最後にネギ天とかすだし用醤油すりごまをふりかけて完成

具沢山アチアチ鍋焼きうどん

  • うどん本体180円
  • 具は全部合わせて120円

など…

安いものばかりで作ったご飯の中でも、とくに見た目が汚かったり、異常な組み合わせであることがポイントです。

ただ単に安いものをアレンジしたレシピであればケンモメシでもなく、底辺さも感じないのですが…

そこに汚い要素が組み合わさることで、底辺っぽさが出てしまうのです。

 

次に、ケンモメンが気持ち悪いと言われる理由ですが…

とくに最近のケンモメンが気持ち悪いと言われる理由には、

もはやヘイトに近い日本叩きばかりをしている

ということでしょう。

ケンモメンは、基本的に日本人や日本のことを『ジャップ』という蔑称で呼び、何かにつけて日本を叩いては、

「中国の方が~」

「欧米の方が~」

「韓国の方が~」

などと、他国上げ日本下げのレスばかりします。

もはや最近では、昔からの嫌儲という思想も失われ、単なる反日板になってしまっているくらい、日本叩きがひどいです。

さらに、

人の話を聞かずに持論を展開するため、受け答えが全くかみ合わない

この点も嫌われています。

合理性や証拠もなく、ただ単に個人の意見や妄想を真実であるかのように語り、違う意見に対して攻撃的に絡んでくるという特徴があります。

人間の心としても底辺だと言われてしまっているのも頷けます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ケンモメンの意味や、なぜ底辺と言われるのかなどを解説しました。

ケンモメンは、現在の5ちゃんねるの嫌儲板住民のことで、

もともとは、2ちゃんねるまとめブログに対する反感から生まれた掲示板の住人

ということもあり、自らの投稿がまとめに転載されることなどを極端に嫌います。

最近は、露骨な自称エリートとなり、異常な外国賛美、日本叩き、さらには人の話も聞かず、攻撃的に絡んでくることもあって、5ちゃんねるの他の板の住人からも嫌われています。

まぁ、もともとひろゆき氏が隔離するために作ったような板の住人です。

気持ち悪がられるのも当然かもしれませんね。

関連記事

-雑学

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.