ゲーム

【ラブライブ】スクスタのリセマラの手順をわかりやすく解説!

投稿日:

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ALL STARS(スクスタ)』(以下スクスタ)は、2019年9月26日にiOS/Android向けに配信を開始した音楽ゲームアプリです。

ラブライブ!シリーズの最新作となり、

2019年10月に早くもユーザー人数が300万人を突破しました!

スマホでありながら、美麗な3Dで描かれるライブシーンは、思わず見入ってしまいますね。

今回は、その『スクスタ』をリセマラする手順を解説していきます!

スポンサードリンク

『スクスタ』のリセマラの手順

『スクスタ』のリセマラの手順は、

  1. アプリをダウンロードする。
  2. 起動し、データをダウンロード。
  3. チュートリアルをプレイする。
  4. プレゼントを受け取る。
  5. ガチャを引く。
  6. ガチャの結果に応じて、最初に戻る。

となります。

それでは、詳しい手順を説明していきましょう。

1.アプリをダウンロードする。

環境に合わせて、AppStoreもしくはGoolePlayから『スクスタ』のアプリをダウンロードします。

アプリダウンロードの時点で、約1.5GBと容量が大きいです。

Wi-Fi環境下でリセマラすることを、おすすめします。

2.起動し、データをダウンロード。

規約画面や通知に関する設定を決めた後に、データダウンロードが入ります。

ダウンロード中に流れるオープニングムービーは、ダウンロードが終了しても終わりません。

ムービー中、画面をタップするとスキップすることができます。

スクスタ

スキップ確認画面

ダウンロードが終わると

  • プレイヤー名
  • ニックネーム
  • 誕生日

を設定します。

『プレイヤー名』は、他のプレイヤーに公開されるものです。

『ニックネーム』は、ストーリー上で呼ばれる名前のため、他のプレイヤーには公開されません。

『名前』と『ニックネーム』は、あとからでも変えられますので、リセマラ時は適当で良いでしょう。

『誕生日』は、

『何も入力しないこと』で、あとから設定できます。

スクスタ

なにも入力せずにOKを押せば、あとから設定できます。

日付を入力してしまうと、あとから変更することができませんので注意してください!

3.チュートリアルをプレイする。

ストーリーは、右上のボタンからスキップを選択すれば、全てスキップすることができます。

スクスタ

ストーリースキップの仕方

リズムゲーム時も、右上のボタンを押すとスキップすることができるようになっています。

スクスタ

リズムゲームスキップの仕方

ただしスキップすると、楽曲ごとにあるミッションは達成したことにはなりません。

ミッション分の報酬をもらうことができませんので、リセマラが終了したあとでプレイしなおしてくださいね。

 

2曲プレイしたところで、『お気に入りメンバーの設定』のチュートリアルが、はじまります。

ここで設定したキャラクターの『SR』がもらえますので、欲しいキャラクターを設定しましょう。

機能説明の部分は、飛ばせません。

ここは、指示に従ってプレイしてください。

途中で『サイドエピソード』を読むか聞かれますが、キャンセルを押すと時間短縮になります。

スクスタ

サイドエピソード解放の画面

3曲目終了後、ガチャ画面に移動します。

1回のガチャを回すことが出来ますが、この1回のガチャ結果は重要視する必要はないです。

ガチャを回した後、もう一度データダウンロードが入り、チュートリアルは終了です。

4.プレゼントを受け取る。

ホーム画面の左にあるプレゼントボックスをタップし、『一括受取』を選択します。

スクスタ

プレゼントボックスの場所

5.ガチャを引く。

ガチャに必要な『ラブカスター』という通貨や、『ガチャチケット』をもらっていれば、チケットを使ってガチャを回します。

リセマラを開始した時期によって、もらえるプレゼントの内容が違うため、プレイ開始時にガチャの引ける回数などは人によります。

今後のプレイのことも考えて、どれくらい『ラブカスター』を使うか決めてからガチャを回しましょう。

なお、ガチャに必要な『ラブカスター』の量は、

  • 1回50個
  • 10回500個(1枠SR以上確定)

となっています。

レアリティは、『UR』が最高レアリティです。

時期によっては、常設のガチャと一緒に、他のガチャを開催している場合があります。

どんなガチャがいま開催されているのか確認して、回すガチャを決めましょう。

本編の1章をクリアし、入門課題の『おしえてスクスタ!』を見ることで、『ラブカスター400個』を入手できます。

ただし時間がかかるので、あまりリセマラの中に組み込むのはおすすめできません。

もし最初のプレゼントで、10連分の『ラブカスター』が手に入っていない場合は、そこまでプレイするのも良いですね。

出現率の確認の仕方

出現率を確認する方法は、

  1. ガチャページの『詳しくはこちら』と書かれた場所をタップ。
  2. でてきた『お知らせ詳細』下までスクロールする。
  3. 『1回ガチャ出現率』『10回ガチャ出現率』と書かれた部分をタップする。

となります。

スクスタ

出現率を確認する方法

2019年11月4日現在、提供割合は

  • UR:5%
  • SR:10%
  • R:85%

となっています。

6.結果に応じて最初に戻る。

ガチャ結果に不満だった場合は、

アプリを削除して再ダウンロード

をします。

 

Androidでプレイしている人は、アイコンを長押しでアプリ情報を開くとデータが削除できます。

データ削除をすれば、再ダウンロードは必要ありません。

これで、通信量の節約になりますね。

 

iPhoneでプレイしている人は、リセマラで起動する際に、

GameCenterの『連携データ選択』

という画面が表示される場合があります。

左の『新規で始める』

を押せば、新しいデータでプレイすることができますよ。

スクスタ

GameCenter画面

『スクスタ』のリセマラ終了の目安は?

リセマラ終了の目安は、

チュートリアル後のガチャで『UR』が出るまで

です。

好きなキャラクターがいるのであれば、好きなキャラクターのURが出るまで続けてもいいでしょう。

ただ2019年11月4日現在、

『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のメンバーのURは未実装

ですので、注意してください。

どのキャラクターがいいか迷う場合は、カードのスキルを参考に決めるのもいいです。

『スクスタ』では、リズムゲームでミスをせずに指示通り行動しても、体力ゲージが減っていく仕様になっています。

『回復』や、体力ゲージが減りにくい『シールド』などの回復系スキルをもっているカードが、おすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

『スクスタ』のチュートリアルは、ほとんどがスキップで飛ばせます。

そのため、起動してからのリセマラの手順は、短時間で終わります。

ただ、アプリ自体の容量が大きいので、ダウンロードを繰り返す場合は、

Wi-Fi環境になっているか

の確認を忘れずに。

現時点では、URが実装されていないキャラクターもいます。

いまどのようなガチャを開催しているのか、しっかり確認して、自分なりのやめ時を決めてからリセマラをしましょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.