ゲーム

スプラトゥーン3の発売日はいつ?任天堂の最新機種や最新情報を調査

任天堂が、WiiU以降に開発したIPでは、一番の当たり!

と言って良いほどに爆発的ヒットとなった『スプラトゥーン』。

ニンテンドースイッチでは『スプラトゥーン2』も発売され、2019年にはファイナルフェスがおこなわれました。

そしてファイナルフェスの内容から、

おそらく『スプラトゥーン3』が発売される可能性は高い

とも言えます。

当記事では、『スプラトゥーン3』について、発売日がいつになるのかの予想し、任天堂からの最新情報も紹介します。

スポンサーリンク

『スプラトゥーン3』が発売される可能性は?

任天堂のゲーム『スプラトゥーン』は、2015年5月28日にWiiUで発売されたソフトです。

ゲームパッドという独特の要素が裏目に出て大コケし、負けハードとなってしまったWiiUが、新規IPとして最後に打ち上げた花火だったこのゲームは、

国内151万本、世界494万本

という売上を記録し、国内ではWiiUユーザーの2.5人に1人が『スプラトゥーン』を持っているくらいにヒット!

WiiUが、最後の最後で一矢報いたゲームとなりました。

 

その後、ニンテンドースイッチで『スプラトゥーン2』が発売され、こちらも、

国内344万本(2019年3月時点)

世界928万本(2019年9月時点)

ニンテンドースイッチの強力なビッグタイトルとして、世界で1000万本近い売上を達成しました。

しかし、ゲームのアップデートやイベントであるフェスも、2019年7月を最後に終了しており、そろそろ新作が待たれるところです。

 

実際のところ、『スプラトゥーン3』が発売される可能性はあるのでしょうか?

現段階では、公式情報が一切ないため、予想でしかありませんが…

『スプラトゥーン3』が発売される可能性は高い

と言えます。

『スプラトゥーン2』のファイナルフェスのお題が、

どっちの世界を望む?混沌VS秩序

といった内容で、プロデューサーであり、ゲームでは研究員として紹介される野上研究員が、

「皆さんはこのイカたちの世界に何を望むでしょうか?」

と意味深なコメントをしています。

このフェスが、

『スプラトゥーン3』の伏線になることは、ほぼ確実!

と言えるでしょう。

 

実際、前作『スプラトゥーン』のラストフェスのお題

アオリVSホタル

では、ホタル側が勝利したのですが、その結果を受けて、『スプラトゥーン2』のストーリーはアオリが行方不明になるものに…。

つまり、『スプラトゥーン2』のファイナルフェスの結果も、

次回作『スプラトゥーン3』の世界観を決める重要なフェスだった可能性が非常に高いと言えます。

 

また、売上的な面から見ても、今では任天堂自身が主力タイトルとして『スプラトゥーン』を名前を挙げるくらいですから、2作で腐らせたくはないでしょう。

『スプラトゥーン甲子園』というイベントも開催するくらいです。

任天堂としては、まだまだ『スプラトゥーン』は、名作シリーズとして、たくさん出していく予定はあるのでしょう。

なので、『スプラトゥーン3』の発売の可能性自体は、とても高いはずです。

 

『スプラトゥーン3』の発売日はいつになる?

では、『スプラトゥーン3』は、いつ頃発売されるのでしょうか?

これまでの傾向から、発売日の予想をしていきましょう。

 

まず、これまでの『スプラトゥーン』シリーズ2作の発売日を確認します。

『スプラトゥーン』(WiiU):2015年5月28日

『スプラトゥーン2』(ニンテンドースイッチ):2017年7月21日

発売間隔だけで見ると、

約2年スパンで発売されている

と見ることもできます。

このスパン通りだと、『スプラトゥーン3』の発売日は、2019年夏になるわけですが、すでに過ぎていますし、『スプラトゥーン2』の場合はやや特殊で、

ニンテンドースイッチを盛り上げるため、初期のタイトルとして発売できる時期に無理矢理合わせた

と考えられるため、特別な理由のない『スプラトゥーン3』の発売日は、もっと後になるでしょう。

 

そして、もう1つ気になるのが、

どの機種で発売されるか?

ですよね。

『スプラトゥーン』は、同じ機種で2作品発売されたことがないシリーズです。

第一作目が、WiiUの終わりがけに発売され、第二作目がニンテンドースイッチの初期に発売されているため、

1タイトル1機種なのかどうかで、発売時期も大きく変わってきます。

最近の任天堂の据え置き機の発売間隔を見てみると…

ゲームキューブ:2001年

Wii:2006年

WiiU:2012年

ニンテンドースイッチ:2017年

約5~6年間隔です。

任天堂の次世代機が発売されるのは、間隔に基づくと2022年以降になるため、

仮に次世代機種にならないと『スプラトゥーン3』が出ないなら、2022年以降

になってしまいます。

 

でも、それはさすがにスプラトゥーン熱が完全に冷めてしまいますから、考えにくいです。

そこで、ニンテンドースイッチで、『スプラトゥーン3』が発売されることを想定します。

まず、『スプラトゥーン2』の開発は、

『スプラトゥーン』が発売した直後から始まっていた

という、野上プロデューサーのインタビューでの発言があります。

このインタビューでの発言から、

『スプラトゥーン』シリーズの開発には、2年前後の期間がかかる

と考えることができますね。

 

開発開始から2年後に発売されると仮定した場合、次はいつ『スプラトゥーン3』の開発が始まるかを予想します。

『スプラトゥーン3』発売の可能性について触れた際に紹介した、ファイナルフェスの内容をゲームに反映させるとなると、

ファイナルフェス終了後に開発がスタートする可能性が高い

と考えるのが妥当です。

メモ

『スプラトゥーン3』の場合は、ファイナルフェスのお題が、世界観そのものに直結するため下手に開発できない?

 

また、野上プロデューサーが2019年7月にファミ通にて、興味深い発言を残しています。

開発班が今は『あつまれどうぶつの森』の制作で忙しいため、『スプラトゥーン3』の開発はまだ始まっていない

『スプラトゥーン』シリーズの開発班は今、シリーズ8年ぶりの新作となる『あつまれどうぶつの森』にリソースを割いているというのです。

『あつまれどうぶつの森』の発売日が、2020年3月20日であることを考えると、まだ『スプラトゥーン3』の開発は始まっていないものと思われます。

 

まぁ、さすがに開発をしていないだけで、企画などは進んでいる可能性もあるため…

先に企画は進めておき、開発に1年半ほどをかけるというスパンになるならば、

2021年頃の発売が濃厚

と言えますね。

2021年だと、おそらくまだニンテンドースイッチが現役です。

発売機種は、ニンテンドースイッチになるでしょう。

 

やはり『スプラトゥーン』人気を維持するためにも、

『スプラトゥーン3』は、次世代機の前にニンテンドースイッチで発売される

と筆者は考えています。

おそらくですが、WiiUの頃のようなニンテンドースイッチ後期に『3』→次世代機発売から半年あたりで『4』。

といったスケジュールになるのではないでしょうか!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『スプラトゥーン3』の発売日を予想しました。

まだ、任天堂からは何の公式情報も出ていません。

それどころか、2019年7月時点では、

開発班は『あつまれどうぶつの森』に注力しているため、まだ開発が始まっていない

ことから、

2019年~2020年での『スプラトゥーン3』発売の可能性は低い

と考えてよいでしょう。

また、これまで任天堂の機種での『スプラトゥーン』は、1世代1タイトルでしたが…

任天堂の最新機種の発売を待っていると、アップデートもないまま何年も経ってしまい。人気に陰りが出てしまう

そのリスクも考えて、おそらく『スプラトゥーン3』はニンテンドースイッチで発売されるはずです。

まだ情報が少なすぎるため、まずは任天堂の公式発表を待ちましょう。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.