ネット上のサービス

2ちゃんねる(ch)が5ちゃんねる(ch)に変わった理由と違いをチェック

現在の『2ちゃんねる(2ch)』といえば、あの西村博之さんの立てた『2ch.sc』であり、一般的に知られている2ちゃんねる(2ch)は、

5ちゃんねる(5ch)という名称に変更されました。

 

この名称が変更されたのは、2017年のことです。

当時、慣れ親しんだ2ちゃんねる(2ch)が、いきなり5ちゃんねる(5ch)になったことは、多くのユーザーに衝撃を与えました。

では、なぜ2ちゃんねる(2ch)は、5ちゃんねる(5ch)に名前が変わってしまったのか?

当記事では、2ちゃんねる(2ch)と5ちゃんねる(5ch)の違い、そして2ちゃんねる(2ch)が、5ちゃんねる(5ch)に変わった理由をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

2ちゃんねると5ちゃんねるの違い

2ちゃんねると5ちゃんねるに、違いはあるのでしょうか?

実は、

2ちゃんねると5ちゃんねるは、構造はほとんど同じなものの、別サイト

なんですよ。

経緯は後述しますが、2ちゃんねるという掲示板は、ある時期から2つ存在していました。

そのうちの1つが5ちゃんねるに改名したため、

  • 5ちゃんねる(5ch.net
  • 2ちゃんねる(2ch.sc)

の2つとなって、現在に至ります。

2つの違いを挙げるならば、

  1. 名前が違う(2ちゃんねると5ちゃんねる)
  2. ドメイン名が違う(2ch.scと5ch.net)
  3. トップページの絵が違う(2ちゃんねるは壺、5ちゃんねるは猫)

これくらいでしょうか。

スレッドの表示方法もやや異なっていますが、ほぼ同じなので気にならない程度の違いでしかありません。

構造自体は、ほぼ同じサイトが2つあるため、非常にややこしいのですが、

  • 従来の2ちゃんねるが5ちゃんねる
  • 新たにひろゆき氏が設立したのが2ちゃんねる

と覚えると、わかりやすいですね。

 

2ちゃんねるが5ちゃんねるに変わった理由

なぜ、旧2ちゃんねるは、5ちゃんねるに名前を変更したのでしょうか?

これから5ちゃんねるに変わった理由を紹介していきますが、それにはまず、2ちゃんねるという掲示板の歴史を紐解いておきましょう。

 

2ちゃんねるは、もともと『ひろゆき』こと、西村博之氏が個人サイトとして設立したところから始まります。

2000年代後半~2010年代前半までは、2ちゃんねるの最盛期とも言える時期で、良くも悪くも2ちゃんねるから社会現象となった出来事が多かったですね。

 

そうなんです。

もともと、

2ちゃんねるは、1つのサイト(2ch.net)だったのです

 

歴史が動いたのは、2014年2月19日のことでした。

2ちゃんねるの実質的管理権限が何らかの理由によって、元軍人でN.T. Technology社会長のジム・ワトキンス氏に移転してしまいます。

ジム・ワトキンス氏は、移転した経緯を説明。

サーバー料金の未払いを理由に、当時の運営陣である、ひろゆき氏らを全員解任、ジム・ワトキンス氏とその親族が新たな管理人に就任する

との発表が、 告知・宣伝などを目的としたスレッド『924スレ』にて行われました。

 

しかし、同年4月1日に、ひろゆき氏が運営を外されたことについて、

「サーバー代の未払いはなく、違法な乗っ取り行為である」

としてジム・ワトキンス氏に対抗し、

2ちゃんねる(2ch.sc)を新たに設立しました。

これによって、2ちゃんねるは"2ch.net"と"2ch.sc"の2つが存在する状況となったのです。

 

その後、ひろゆき氏が世界知的所有権機関(WIPO)に対して、ドメインが不法占拠されていると申し立てました。

また、同時期にはひろゆき氏が『2ちゃんねる』、『2ch』の商標権を取得する動きを見せています。

その一方で、WIPOはひろゆき氏の申し立てを棄却しました。

そのため、2ちゃんねる(2ch.net)は、

  • 『2ちゃんねる』、『2ch』の商標権はひろゆき氏が持っている
  • ドメイン『2ch.net』の登録権限は、ジム・ワトキンス氏が経営するRacequeen社が持っている

といった歪な構造になり、ややこしくなっていきます。

 

2017年10月1日に、ジム・ワトキンス氏は、2ちゃんねるをLoki Technology社に譲渡しました。

その理由について、ジム・ワトキンス氏は、

「ひろゆき氏の妨害によって、安全かつ快適な利用を提供することが困難になった」

としており、これと同時に歴史が動きました。

Loki Technology社が、

2ちゃんねる(2ch.net)の名称を、5ちゃんねる(5ch.net)に変更

したのです。

名前を変更した理由は、

「権利関係で無用な紛争を生じさせないため」

とのことで、商標権の問題を意識し、2ちゃんねるから5ちゃんねるに名前を変更したことがわかります。

 

ちなみに、ジム・ワトキンス氏が2ちゃんねるを乗っ取ったかどうかの真相ですが、

2018年、東京地裁でひろゆき氏が全面勝訴しました。

東京地裁は、

  • ひろゆき氏側がN.T. Technology社に対し、少なくとも2003年から2014年2月まで年間2000万円以上の送金をしていた
  • 送金に対し、N.T. Technology社側から不足などの連絡はなかったので、西村氏側は適切にサーバー使用料を支払っていたことになる
  • 運営乗っ取りによって得た収益をひろゆき氏に支払うこと

これらを認めています。

しかし、ジム・ワトキンス氏側はこれを不服として控訴。

2019年4月25日には、

東京高等裁判所が、1審の判決を破棄し、ひろゆき氏側の請求をすべて棄却した

という判決が出たことがジム・ワトキンス氏から発表され、決着がついています。

それ以降は、2ちゃんねる関連の対立による出来事は何も起きていません。

スポンサーリンク

まとめ

2ちゃんねる(2ch)と、5ちゃんねる(5ch)の違いや、名前が変わった理由を紹介しました。

旧2ちゃんねる(2ch)が、5ちゃんねる(5ch)に変わった理由は、

ひろゆき氏が2ちゃんねる(2ch)の商標権を持っていたため、権利関係で争いに発展することを避けるため名前を変えた

という、元を辿ると

ジム・ワトキンス氏による2ちゃんねる(2ch)の乗っ取り

を発端とした原因でした。

 

実際のところ、5ちゃんねるが旧2ちゃんねる、2ちゃんねる(2ch)は、5ちゃんねる(5ch)のスレやレスを転送・転載しているサイトなので、ほとんど違いはありません。

ただし、転送しているだけあって、5ちゃんねる(5ch)に投稿された内容が、2ちゃんねる(2ch)で反映されるまでは遅いので、2ちゃんねる(2ch)を利用する場合は注意しましょう。

また、2ch.scに書き込むと、5ちゃんねる(5ch)とのレス番に、ズレが生じてしまうことも、注意しないといけません。

関連記事

-ネット上のサービス

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.