著名人

【ラファエル】ジャン君がクビになって辞めた理由や原因をチェック

仮面Youtuberのラファエル・元マネージャーとして何度も動画に登場していたジャン君を知っていますか?

ポンコツキャラが人気だったジャン君でしたが、

2019年5月に、ラファエルさんのマネージャーを辞めました。

一説には、

あまりにもポンコツすぎて、マネージャーとして役に立たないのでクビになった!

などと言われますが…

実際のところ、ジャン君がラファエルさんのマネージャーを辞めたことには、どんな理由があったのでしょうか?

当記事では、ジャン君がラファエルさんのマネージャーを辞めた理由を調査してみました。

スポンサーリンク

ジャン君がラファエルのマネージャーを退職!

仮面Youtuber・ラファエルさんのマネージャーとして働いていたジャン君。

ラファエルさん同様、仮面をつけた姿が印象的ですよね。

2人の付き合いは、実はラファエルさんがYoutuberになる前からありました。

実は、

ジャン君はラファエルさんのサラリーマン時代の会社の後輩

であり、その関係からラファエルさんがYoutuberとなった後、撮影の手伝いやマネージャーを務めるようになりました。

2017年頃から"J"という名前で登場し、その後ジャン君として、ラファエルさんの動画の準レギュラーにもなりました。

しかし…

2019年5月に、ラファエルさんのマネージャーを退職

しました。

かねてより、ラファエルさんからポンコツと言われていたことや、何度もクビ宣告されていたので、ネット上では

「クビになったのでは?」

と噂されるようになったのです。

 

ジャン君がラファエルのマネージャーを退職した理由とは

クビだと噂されているジャン君。

実際に、ラファエルさんが、マネージャー募集動画にて、

「リアルに仕事が出来ないからクビ」

などと言ったこともあって、本当にジャン君がクビになったと思い込んでいる人も多いようですが…

ジャン君は、クビになったのではなく自主退職をしました。

つまり、ラファエルさんがジャン君を解雇したのではなく、ジャン君が自らマネージャーを辞めたのです。

 

なぜ、ジャン君がラファエルさんのマネージャーを辞めたのかですが、その理由は…

ジャン君が、個人としてYoutuberとして活動していくから

という、独立に近い理由でした。

Youtuberとしてというのは、ラファエルさんの動画の準レギュラーというような形ではなく、

ジャン君自身のチャンネルを立ち上げ、個人Youtuberとして活動をする

ということです。

 

既にジャン君はやりたいことも決めていて、現在はチャンネルを2つ持っています。

1つがメインチャンネル。

ジャン君のメインチャンネルでは、主にアウトドア動画を中心に投稿していくとのことです。

  • 1人キャンプ
  • 観光地に赴く
  • アウトドアでおすすめの食べ物紹介

などの動画となっています。

もう1つのサブチャンネルでは、ジャン君が大好きだという、

ゲーム実況を中心に投稿するチャンネル

になっています。

ゲームチャンネルの内容は、最近では荒野行動やモンスターストライクといったアプリゲームが多めでした。

 

個人でYoutuberとして活動するのに、どうしてラファエルさんのマネージャーまで辞める必要があったのでしょうか?

その理由については、ラファエルさんが新マネージャーを募集していた動画内でも、しっかりと事情が語られています。

ジャン君がYoutuberデビューし、個人での活動をしていくとなると、マネージャーとしての業務とYoutuberとしての両立ができなくなります。

とくにジャン君はアウトドア系動画をメインチャンネルにするわけですから、遠出も増えることから、マネージャー業務が難しくなるのも頷けますよね。

このことから、Youtuberとマネージャーの両立が難しいため、自主的に退職を申し出たというわけです。

「リアルに仕事が出来ないからクビ」

とラファエルさんが言ったのは、あくまでもジャン君のキャラを立てるためのジョークであり、本当のことではありません。

ジャン君はクビではないので安心してくださいね。

 

また、あくまでもジャン君が退職するのはマネージャーとしてのみです。

動画でも語られていますが、

ラファエルさんの会社の社員として働いていくことには変わりはありません。

わかりやすく言うならば、今回、ジャン君がマネージャーを辞めたのは、

マネージャーではなく所属Youtuberに格上げされた

というような、出世街道の1つだったということです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、仮面Youtuber・ラファエルさんの元マネージャーだったジャン君について調査してみました。

ジャン君がラファエルさんのマネージャーを辞めたのは、

クビになったわけではなく、個人Youtuberとして活動するための自主退職

でしたね。

しかも、退職したのはあくまでもマネージャーです。

現在も、ラファエルさんの会社に勤めていることは変わりません。

今後も、Youtuberのコラボとしてラファエルさんの動画に出演することがあるでしょう。

マネージャーという立場から、一気にYoutuberとして独立?というと変かもしれませんが、大出世を果たしました。

今後のジャン君の活躍に期待しましょう。

関連記事

-著名人

Copyright© スピカ紀行 , 2019 All Rights Reserved.