ゲーム

真・女神転生5の発売日はいつ?続報や現在までの最新情報をチェック

アトラスの人気ゲーム『メガテン』こと『真・女神転生』シリーズは、2017年に新作である、

『真・女神転生V』(真・女神転生5)

を発表しましたが、発売日などは未だ不明な状態です。

あまりに情報がなさすぎて、海外では

『真・女神転生5』の制作は中止になった

とまで噂される始末…

いまだ多くの謎に包まれた『真・女神転生5』の続報はどうなっているのか?

当記事で、『メガテン』シリーズ最新作『真・女神転生5』について、現在までの最新情報をまとめていきます。

 

『真・女神転生5』の最新情報をチェック!

アトラスの人気タイトルにして、長い歴史を持つ『メガテン』こと『真・女神転生』シリーズ。

その最新作である『真・女神転生5』は、2017年1月にシリーズ最新作として存在が公表され、同年10月にタイトルが正式発表となりました。

しかし、なかなかそれ以降の情報が公開されていません。

待ち望んでいるファンは、発売日がいつになるのか?など、とても気になっていることでしょう。

そこで、現在までに出ている、『真・女神転生5』の最新情報をお伝えしていきます。

 

…と言いたいところでした。

しかし、あろうことか、発表から2年以上が経った今も『真・女神転生5』の最新情報となっているのは、

2017年10月に発表したティザートレーラーだけであり、それ以降何の音沙汰もありません。

公式からのリリースは、タイトル正式発表以降なんの続報もなかったのです。

つまり、現段階での『真・女神転生5』についての具体的な情報はゼロに等しいということ…

それだけに、ネット上では、

開発が中止になった

という噂が海外を中心に出て、この噂を海外ユーザーがアメリカのアトラス社に質問。

アトラス側が回答し、噂を否定するほどでした。

 

おそらく、

プロジェクト立ち上げからすぐに発表してしまったこと

が、この2年以上もの音沙汰なしに繋がってしまったのでしょう…。

アトラスといえば、開発ペースが非常に会社としてファンの間では有名ですからね。

逆に言えば、期待をあおるだけあおっておいて、これですから…。

ちょっと発表が早すぎたのではないかな、とも感じてしまいます。

 

それにしても、続報の1つもないなんて、『真・女神転生5』は、どうしてここまで開発が遅れているのでしょうか?

アトラスの平岡直人さんが、2019年にGNN Gamerという台湾のサイトのインタビューに答えた際、その理由を語っていました。

平岡直人さんによれば、『真・女神転生5』の開発に時間がかかっているのは、

アトラスにとって初めてのニンテンドースイッチ用のソフトのため、考慮すべきことが多いから

という旨の発言をしています。

完全新作、そして据え置き機としては14年ぶりとなる新作であり、業界最高峰のエンジンを使用して開発しているため、思ったより悪戦苦闘中なのだと推測されます。

発売順になるのなら、ニンテンドースイッチで最初のソフトは発売日が既に決定している『ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントム ストライカーズ』ですが…

もともとは『真・女神転生5』のほうが、開発自体は先だったのでしょう。

 

『真・女神転生5』の続報は2020年に発表される!?

ティザートレーラーの発表以降、何の音沙汰もない『真・女神転生5』ですが、

2020年になって、続報の可能性

が見えてきました。

それが、2020年1月1日に投稿された『メガテン』シリーズ公式Twitterのツイートです。

どうぞご期待くださいと言っているあたり、

2020年に、何らかの『真・女神転生5』に関する情報が公開される可能性は高い

と見ていいでしょう。

ただ、タイトル発表時にムービー以外何もなかったことから、進捗はかなり遅いものと見られ、続報発表時に発売日が発表されるかどうかは怪しそう…。

 

また、もしかしたら2020年に何の発表もない可能性もあります。

というのも、実は2019年に、アトラスの山井Pが、

チームの開発スタッフは現在、ものすごく頑張ってくれています。

そのお陰もあり、僕ら開発の張本人がびっくりするような出来栄えのゲームシーンにチェックの段階で何度も出くわしており、日々ワクワクしながら開発者冥利を実感しています。

2019年はいよいよ、皆様に”いろいろ”を問う年になりそうです。

このように進捗を話していたからです。

しかし、

いろいろを問うと言っておきながら、結局2019年には何もありませんでした

からね。

さすがに3年以上も音沙汰なしになるのはマズいでしょうから、何らかの発表があることに期待しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

アトラスの新作『真・女神転生5』は、2017年10月のティザートレーラー発表以降、何の音沙汰もありません。

そのため、発売日どころか、ムービー以外何もない

あまりに情報が出てこないため、ネット上では開発が中止になったとも言われましたが、開発自体は継続中。

『真・女神転生』シリーズの公式Twitterの投稿から、もしかしたら、2020年に何らかの続報が出てくる可能性はありそうです。

2020年の続報を楽しみに待ちましょう!

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.