漫画

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日と収録ストーリー紹介

あおざくら防衛大学校物語の単行本14巻では、

影でフォローをしてくれている山並に、近藤が感謝の言葉を伝えます。

山並に壁を作ってしまい、素直に頼らなかったため、近藤は山並によく思われていなかったのでした。

 

感謝の言葉を伝えたことで、わだかまりがなくなった2人。

しかし、さらなる試練が近藤を待ち受けていて…?

 

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)では、

近藤たちを鍛え直すために厳しい訓練が始まります。

沖田よりも基礎体力がない近藤は必死でついていきますが…。

 

本記事では、あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日と、収録されているストーリーをネタバレ紹介していきます。

スポンサーリンク

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日

ずばり!

2020年2月18日

が、あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日です。

 

参考までに、あおざくら防衛大学校物語の直近10巻分の発売日をまとめてみました。

14巻 2019年11月18日
13巻 2019年9月18日
12巻 2019年6月18日
11巻 2019年3月18日
10巻 2018年12月18日
9巻 2018年9月28日
8巻 2018年6月29日
7巻 2018年3月23日
6巻 2017年12月29日
5巻 2017年9月29日

以上のように、あおざくら防衛大学校物語の単行本は、

2〜3か月周期

で発売されてきました。

 

また、今回の発売については、

楽天ブックスにも発売日が発表されています。

よって、あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日は、

2020年2月18日

で確定です。

 

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の収録本数とサブタイトル

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)は、

近藤が山並に、素直に頼ることを伝えました。

これにより、わだかまりはとけますが、近藤にさらなる試練が待ち受けているという展開になっていきます。

 

ここで、あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の収録本数とサブタイトルを紹介します。

あおざくら防衛大学校物語14巻の収録ストーリー

127話 オンとオフ
128話 問題はない
129話 本当の気持ち
130話 新年の誓い
131話 防大君
132話 土方とカツ丼
133話 坂木の本音
134話 後期着校日
135話 後期は30秒?
136話 防大の妖精

14巻には、10話が収録されました。

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の収録ストーリー

続いて最新刊である、あおざくら防衛大学校物語の15巻です。

137話 三学年に異変…!?
138話 伝統と理不尽
139話 学生隊の変化
140話 あの地獄をもう一度?
141話 防大流”鬼は外”
142話 2月の守秘義務
143話 ヒヨッコ
144話 アナゴと国防
145話 坂木から近藤へ
146話 重大な告知

あおざくら防衛大学校物語の単行本は、1巻につき

10話前後のストーリーが収録

されています。

15巻も10話の掲載で、146話まで収録されるでしょう。

 

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)のストーリーのネタバレ

あおざくら防衛大学校物語137話

あおざくら防衛大学校物語137話

続いて、気になるあおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)のストーリーをネタバレしていきます。

第137話 三学年に異変…!?

食堂で沖田と一緒になった近藤は、沖田から聞いていた山並の件が、話と違ったことを伝えます。

山並はフォローのできるいい奴だった

と話す近藤。

沖田も山並に作業着をプレス(アイロンがけ)してもらっており、ますますいい奴だという話になります。

 

しかし、沖田がお返しに山並の作業着をプレスしたところ、失敗してしまい、そのせいで山並が怒られてしまいました。

それでも山並は沖田に感謝を伝えたのですが、

山並の威圧感のある態度が沖田の誤解を生んでしまっていた

のです。

そこで近藤は、沖田を連れて山並のもとへ向かい、誤解を解くのでした。

 

そんな近藤たちですが、カッター競技会に向けて特別訓練が始まります。

カッター競技会とは、船長と指揮とクルーを合わせた16名1組で行う船を使ったレース。

 

オールの重さは1本約11kgという重さ…。

これは儀仗隊で使っているM1ガーランドより重たいものでした。

 

儀仗隊だけでも限界に近いのに大丈夫か

と不安になる近藤。

 

さらに、三学年の指導も厳しくなっていきます。

これはカッター競技会のための特訓と思っていた近藤たちですが、実際は二学年になった時に、

どの大隊に行ったとしても恥ずかしくないように鍛え直すこと

が目的なのでした。

第138話 伝統と理不尽

段数400段を超えるポンド坂階段で、トレーニングに励む近藤たち。

沖田よりも基礎体力のない近藤はギリギリですが、必死に食らいついていきます。

 

さらに近藤は、『走れメロス』と呼ばれるトレーニングに参加することに。

これは、2人1組になり、

1人は学舎外周を1周し、もう1人はバディが走っている間、鉄棒にぶら下がって待つ

という訓練でした。

 

しかも、近藤のバディはあの坂木…。

いやでも近藤にプレッシャーがかかります。

 

そんななか、外周を走っている間、上級生に次々と呼び止められてしまい、遅れてしまう近藤。

結局、坂木を怒らせてしまうことになります。

さらにその後、土方と組むことになった近藤は、理不尽さを感じているのでした。

 

一方、食堂では一学年に

大量に飯を食わせてから運動を行わせようとしている

三学年がいました。

 

その三学年は、

これは伝統だから

と言って一学年にやらせようとしますが、それを聞いた千葉は、

理由が明示できないおかしな訓練は行わせない

と三学年を厳しく指導するのでした。

第139話 学生隊の変化

合理的で根拠のあるトレーニングを行うこと。

千葉の指導は、それを重点的に追い求めたものでした。

 

トレーニング方法を否定されて、千葉を目の敵にする防大生も出てきます。

しかし、千葉を見返すために、他大隊を頼りながらトレーニング方法を考えるなど、学生たちにも変化があらわれました。

 

千葉は防大生たちが、後悔することがないように心を鬼にすることを決めているのでした。

第140話 あの地獄をもう一度?

スキー訓練から帰ってきた松平は、足に怪我を負っていました。

それを見た近藤は、

怪我をして入院をした場合、退学処分もありえるのか

心配になっています。

 

それを坂木に確認すると、

入院しても問題はないが、2回留年すると退学扱いになる

と教えてくれました。

 

もし、怪我をして入院し留年をしてしまったら、今の同期が上級生になって、あの地獄の1年を過ごさないといけなくなる…。

そう考えた近藤は、

絶対怪我なんてしてたまるか

と思います。

 

一方、沖田に厳しく接する土方。

そんな土方に負けないために、沖田は無理をしてしまいます。

 

訓練中、手首を痛めてしまった沖田を止める土方。

土方は沖田のことを思い、自己管理を徹底しろとアドバイスします。

頑なだった土方の態度にも変化があらわれたことを、近藤は気づいているのでした。

第141話 防大流”鬼は外”

節分の日に豆まきをすることになった近藤たち。

軽い気持ちでいましたが、上級生から鬼に気をつけるようにと言われ、不安がよぎります。

 

豆まき開始を伝えるアナウンスがあり、廊下に出た近藤たちを待ち受けていたのは坂木でした。

金属バットを持ち、威圧感たっぷりの坂木。

原田が思い切って、豆をまきますが効きません。

 

その後も、上級生の鬼たちが次々とあらわれ、追い詰められていく近藤。

そこに千葉が豆という服を着てあらわれ、坂木たち上級生を投げ飛ばし、何とか逃げることができます。

千葉に豆役を頼んだのは近藤であり、自分を豆役に選んだ近藤のことを、千葉は感心しているのでした。

第142話 2月の守秘義務

2月に入り、後期もあとわずかというところで、周りがそわそわしていることに気づく近藤。

そんな近藤に、岡上がこっそりチョコをプレゼントします。

 

さらに宅配便で近藤のもとにチョコが送られてきたことで、近藤はバレンタインデーのことを思い出しました。

 

チョコのことを誰にも言わないで

と岡上から言われていた近藤は、岡上のことを意識してしまいます。

 

それが顔に出ていた近藤に、

周囲にバレたら男子全員にチョコを配らないといけなくなる

と言って、義理チョコだということを強調する岡上。

しかし、それは建前。

本当は、岡上も近藤を意識しているのでした。

第143話 ヒヨッコ

二月下旬になり、ICCが始まる季節になります。

ICCとは

国際士官候補生会議

のこと。

アメリカやフィリピン、イギリスなど約20か国から30名ほど招へいされ、約8日間、防大生と過ごすことになります。

 

近藤は交流をしたいと目を輝かせていましたが、招へい学生のシャルルにいいように使われてしまいます。

プレスを頼まれたり、使い走りにされる近藤ですが、残念ながら使われている自覚がない近藤。

そんな近藤とシャルルの関係に、坂木が気づきます。

 

シャルルに

近藤と交流してやってほしい

坂木は伝えますが、シャルルは完全に近藤を見下しているのでした。

第144話 アナゴと国防

シャルルにナメられていると近藤に伝える坂木。

シャルルたちが防大にいる間、自分が幹部候補生であると示すよう、坂木は近藤に指示します。

 

そこで近藤は、シャルルがアナゴに興味を持っていたことを思い出し、アナゴ定食が食べられる店へと案内しました。

そして、近藤はアナゴが捕れる領海が揺らいでいるという問題に対し、我々は連携しなければいけないと意見を述べます。

 

国民と国の領域を守る話に興味を持ったシャルルは、近藤のことを認めるのでした。

第145話 坂木から近藤へ

休養日に坂木から誘われた近藤。

また岡上のことで何か…

と不安になっています。

 

ここで坂木は、

要員の第一希望を、なぜ航空にしたのか

と質問してきます。

 

本音で答えろと言われた近藤は、

坂木に憧れて…

と顔を赤くしながら答えました。

 

正直に答えた近藤ですが、

お前が俺の何を知っている

と言われてしまいます。

 

その後、店を変えた坂木と近藤。

坂木は、いつもより酒を飲んでいましたが、それは嬉しさからくるものでした。

 

そして、帰り道で坂木は、

お前に教えられることは全部教えた

と近藤に伝えます。

 

坂木から背中を押された近藤は、涙を浮かべながら決意を新たにするのでした。

第146話重大な告知

ついにやってきた要員決定の日。

近藤の同期たちは希望通りの場所へと配属されていきます。

 

しかし、近藤は希望していた航空要員ではなく、

海上要員へと配属されてしまいました。

 

みんなは希望通りだったのに…。

ショックを受ける近藤。

 

さらに、坂木が任官を辞退するかもしれないと告げられた近藤は…。

スポンサーリンク

まとめ

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)の発売日は、

2020年2月18日

となります。

 

あおざくら防衛大学校物語15巻(最新刊)に収録されているストーリーでは、

  • 近藤たちを鍛え直すために厳しい訓練が始まる
  • 伝統という言葉を使い、理不尽な訓練をする学生を千葉が止めた
  • 千葉の指導で学生にも変化があらわれる
  • 近藤が岡上からバレンタインのチョコをもらった
  • 招へい学生と交流をする近藤
  • 坂木から航空要員になれるよう背中を押される近藤
  • 近藤は航空要員ではなく海上要員となった
  • 坂木が任官を辞退するかもしれないと告げられた近藤

が描かれました。

 

次巻16巻では、

近藤と坂木がどういう選択をするのか?

が気になりますね。

関連記事

-漫画

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.