ゲーム

モンハンライダーズの配信日はいつ?キャラクターと声優(CV)を紹介

『モンスターハンター』シリーズの新作アプリゲーム、

『モンスターハンターライダーズ』

が発表されました。

まあざっくりと言ってしまえば、『モンハン』というより、

『モンスターハンターストーリーズ』に近い雰囲気のソシャゲ

です…。

では、『モンハンライダーズ』の配信日はいつ頃になるのか?

当記事では、『モンハンライダーズ』について、配信日や登場するキャラクターの声優といった最新情報を紹介します。

スポンサーリンク

『モンハンライダーズ』の配信日はいつ?

カプコンが2020年1月28日にタイトルを発表した『モンハンライダーズ』。

『モンハン』シリーズのアプリゲームですが、ジャンルはRPG。

公式サイトのストーリーによると…

かつてこの地を襲った大いなる災い―

【大厄災】

後に【竜騎十傑】と呼ばれる竜を駆る10人の騎士が大厄災からこの地を救い―

人とモンスターの新たな縁を結んだ。

そして、数百年の時が流れ……

人とモンスターが共生するこのフェルジア大陸を、再び黒の悪意が包み込もうとしていた。

とのこと。

人とモンスターが共生するフェルジア大陸を舞台に、ライダーと呼ばれる人たちが、『モンハン』シリーズのお馴染みのモンスターをオトモンとして手なずけて育成し、クエストに挑む…

そんな内容になっています。

 

ライダーやオトモンという言葉でピンと来た人もいるかもしれませんが、要するにこの『モンハンライダーズ』、

『モンハン』の外伝作品『モンハンストーリーズ』系統のソーシャルゲーム

と表現するのが適切でしょう。

ただ、あくまでも『モンハンストーリーズ』っぽい雰囲気というだけであって、

実際には、『モンハンストーリーズ』とは別の世界設定である

ということが、ファミ通のインタビューで語られていました。

 

そして、気になる『モンハンライダーズ』の配信日ですが…

2020年2月19日(水)

に決定!

いよいよ目前ですね!

 

さらに、『モンハンライダーズ』のゲームシステムも、『モンスターハンター ライダーズ」最新情報スペシャル!』という動画にて明かされました!

まずは戦闘システムについて。

どんなバトルになるかは、このショートPVを見るとわかりやすいと思います。

戦闘はいたって普通のコマンドバトルで、よくあるRPGスタイルと言えます。

技にはライダー、オトモン、そしてタッグ技が存在しているようで、筆者の印象としては、

『ポケモンマスターズ』っぽい戦闘システム

に感じました。

実際、スタミナを消費してクエストを進行していく…

というシステムも『ポケマス』に似ているところがありますね。

まぁ、この手のスタミナ消費型のゲームシステムは、古いソシャゲのスタンダードですが…。

 

ただ、『ポケマス』と違うのは、『ポケマス』はキャラクターとポケモンのタッグが1つのキャラクターでしたが…

『モンハンライダーズ』はライダーとオトモンは別々のキャラクターであり、様々な組み合わせを楽しめる

とのこと。

『モンスターハンター ライダーズ」最新情報スペシャル!』によれば、ライダーが基礎パラメータを持ち、属性の耐性などをオトモンが持っているそうで、簡単に言うと、

RPGで言えば、オトモンはライダーの装備(防具)みたいなもの

だと考えていいでしょう。

ライダーはオトモンを10対まで所有できることもわかっています。

 

そして、一番気になるのがライダーやオトモンの入手方法についてですよね。

情報が出るまで、筆者はいわゆる『白猫プロジェクト』に代表されるような、キャラと装備がガチャで別々になっている…というものを想像していたのですが、どうやら違うみたいです。

  • ★3~5までのレアリティのライダーはガチャで入手
  • オトモンはクエストで入手

ライダー、オトモンどちらもガチャらなければいけないわけではありませんでしたね。

オトモンはクエストで集める

という、比較的お財布には優しい設計になっています。

ちなみに、オトモンは対応したクエストで手に入れるだけでなく、『襲来クエスト』、『イベントクエスト』といった強力なオトモンが手に入るクエストも用意されているそうですよ!

 

『モンハンライダーズ』に登場するキャラクターと声優をチェック!

『モンハンライダーズ』は、個性的なライダーがたくさん登場し、それが魅力の1つでもありますね。

現在、最新情報が発表される14日までの間、ほぼ毎日のように新たなキャラクターが紹介されています。

一体どんなキャラクターが登場するのか?

登場キャラクターとキャラクターの声優を一覧でまとめてみました。

『モンハンライダーズ』登場キャラクターと声優一覧

『モンハンライダーズ』にはいくつもの都市が存在しており、今のところ

  • 中立都市ラクア
  • 水の都市エル・テ・ウーナ
  • 火の都市ヴァルクス
  • 森の都市フウガ

の存在が判明しています。

それぞれで登場するキャラも違うようですね。

中立都市ラクアのキャラクター

マリィ (CV:Lynn)

ヒルダ(CV:坂本真綾)

ガーディ(CV:上田燿司)

イレーヌ(CV:金田アキ)

ナルガテール(CV:谷口 夢奈)

ユリアン

グラット

このうち、マリィは

プレイヤーに同行するパートナー的存在

であることがわかっています。

詳細が全て判明していないので何とも言えませんが、主人公はこのラクアを拠点にして活動するのでしょうね。

水の都市エル・テ・ウーナのキャラクター

ハルシオン(CV:斉藤壮馬)

ジョヴァンニ(CV:上田燿司)

セレン(CV:佐藤美由希)

マリアンナ

エリオン(CV:杉村健司))

ヴァレリオ

エレノーラ

カテリーナ(CV:近藤唯)

ジェラルド

フィオナ

このうち、

首長代理のハルシオンが、マリィ同様に主人公に同行するキャラクター

となります。

エル・テ・ウーナは貴族が都市の管理をしている街ですが、『ウーナの大粛清』と呼ばれる事件によって貴族の称号をはく奪された旧貴族が暗躍しているとのこと。

そのため、登場するキャラクターも貴族が多めです。

火の都市ヴァルクスのキャラクター

ダライアス(CV:杉村憲司)

フレデリカ(CV:佐藤美由希)

レオネス(CV:ニケライファラナーゼ)

ランベール

シモン

アン

マクシス

クルーエ(CV:新田ひより)

シエル(CV:谷口夢奈)

ヴァルクスは大型モンスターとの戦いに備え、バリスタや大砲が備わっている都市です。

厳しい環境に置かれている都市なだけあって、常にモンスターとの戦いを想定した首長直属の討伐部隊も存在しています。

風の都市フウガのキャラクター

カイエン(CV:上田燿司)

シグレ

センショウ

ゼンゾウ

シノ(CV:柚木涼香)

スミカ(CV:嶋村侑)

ライラ(CV:近藤唯)

クウゴ(CV:金田アキ)

フウガは森林都市で、フウガ忍衆という精鋭ライダー部隊が存在するそうです。

そのせいもあって、キャラクターは忍者がかなり多いですね。

 

以上が、『モンハンライダーズ』のキャラクターと声優です。

ソシャゲにありがちな、複数キャラクターを同じ声優が担当しているというケースが『モンハンライダーズ』でも適用されていますね。

ということは、キャラクター総数はかなり多くなるのでしょうか…?

(声優の使い回しが多い作品は登場キャラクターが膨大になりがちなため。)

ちなみに、プレイヤーである主人公はライダーではないとのことです。

スポンサーリンク

まとめ

『モンハン』シリーズの新作アプリゲーム『モンハンライダーズ』の最新情報を紹介しました。

配信日は、

2020年2月19日(水)

に決定!

さらに、ゲームシステムの情報も公開され、ライダーはガチャ入手、オトモンはクエスト入手といった、ゲームの根幹となる部分も判明しています。

バトルシステムは典型的なコマンドRPGで、ライダーとオトモンのタッグで戦うことといい、『ポケマス』っぽさを感じましたね。

『ポケマス』をプレイしている人には、割と慣れ親しみやすいゲームかもしれません。

また、登場キャラクターは、現在ほぼ毎日1キャラのペースで紹介されていて、どんどん更新されていきます。

気になった人は、『モンハンライダーズ』の公式Twitterをフォローしてみてくださいね。

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.