ペルソナ5

ペルソナ5Sは面白い?評判や評価などネットの感想レビューまとめ!

P5S

2020年2月20日にアトラスより発売された、PlayStation4、NintendoSwitch用アクションRPG『ペルソナ5スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』。

『ペルソナ5』のその後を描いた完全新作の続編ゲームとなり、

初週での販売数は、2機種合わせて約16.2万本

となっています。

 

現在、発売からしばらく経過しましたが、ネットでの評判は、どうなっているのでしょうか?

そろそろ『ペルソナ5S』を遊びこんだ人たちの本音が聞けそうですよね。

今回は、『ペルソナ5S』が面白いかどうか、ネットでの評価や感想、レビューをまとめてみました。

スポンサーリンク

『ペルソナ5S』の評判や評価で良い点

まずは『ペルソナ5S』の良かった部分について、口コミをみてみると、

  • シナリオが良い。
  • 無双感が、そこまで強くなく、うまく落とし込まれている。
  • 今回は、日本の地方都市に行けるので、行ったことがある人はテンションがあがる。
  • 前作BGMのアレンジがいい。

などの感想が見られました。

『ペルソナ5S』の内容については、ほとんど高評価の感想が多かったですね。

実際の良い評価・感想のまとめ

それでは、Twitterにある口コミも紹介していきましょう。

シナリオについての感想

https://twitter.com/ruvFvu6K9mXLGZd/status/1237038806710116353?s=20

前作『ペルソナ5』のファンが、続編と聞くと

『前作のシナリオの蛇足なるのではないか?』

と不安になるかもしれませんね。

 

しかし、安心してください。

『ペルソナ5S』のシナリオに蛇足感はありません。

多くの人が、期待通りに楽しんでいます。

前作のキャラクターたちの、新しい話が楽しくプレイできるのは、ファンなら高評価にせざるを得ませんね。

 

『ペルソナ5S』のシステムについての感想

https://twitter.com/MASA33156624/status/1236250334239977472?s=20

 

『ペルソナ5S』は、前作の『ペルソナ5』とは違い、

戦闘システムが『無双ゲー』

と言われていました。

それだけに、不安だった人は多かったでしょう。

ですが、いざプレイをしてみれば、前作のシステムにうまく落とし込まれ、

ペルソナシリーズの雰囲気は、しっかりあります。

ただ逆に『無双ゲー』を求めていた人にとっては、物足りなく感じたかもしれませんね。

 

『ペルソナ5S』探索についての感想

前作『ペルソナ5』でも実在する街を探索出来ましたが、『ペルソナ5S』では、さらに多くの街を探索可能になりました。

東京だけではなく、『仙台』『札幌』『沖縄』など、全国7箇所を探索することができるのです。

その街の再現度の高さは驚くレベルです。

実際には行ったことがない場所でも、探索をすることで、行った気分を味わうこともできますよ。

『ペルソナ5S』をプレイして、旅行気分に浸るのもアリですね!

『ペルソナ5S』のBGMについての感想

『ペルソナ』シリーズは、BGMも良いことで有名です。

もちろん、『ペルソナ5S』でも、BGMの良さは健在!

前作『ペルソナ5』のBGMをアレンジしたものが流れれば、前作のプレイヤーならテンションが上がるはずです。

話の展開によっては、BGMをそのまま使用する場面もあります。

演出としても、ファンのテンションを上げてくれる使い方をしてくれる点は嬉しい配慮ですね。

 

『ペルソナ5S』の評判や評価で悪い点

次に、『ペルソナ5S』の評価が悪い部分を見てみると、

  • ロードが長い
  • カメラワークが悪い
  • 普通のマップで走れない
  • 会話オート、シーンスキップなどがない
  • 一部前作キャラがほとんど出てこない

といった口コミが見られました。

内容よりも、ロードの長さや、システムやUIへの不満が多いです。

逆に言えば、それ以外は良かったと受け取れますが…。

システムやUIは、プレイ中に一度気になってしまうと、我慢できない人もいるでしょう。

実際の悪い評価・感想まとめ

それではTwitterにある悪い感想を紹介していきましょう。

『ペルソナ5S』のシステムについての感想

会話のオート、スキップ機能がない点は、周回時や、同じ会話を繰り返す場合に、つらい部分です。

特に周回するのであれば、会話スキップは最低限欲しいですね…。

最初から素早く移動できるならともかく、マップで走れず移動が遅いのも痛い。

他にも、細かい部分での不満が積み重なって、プレイ中ストレスになっています。

 

『ペルソナ5S』のロード時間についての感想

評価が高い人も低い人も、

『ペルソナ5S』は、ロード時間が長いこと

については、共通で不満になっています。

プレイする度に、長いロードを待たなければならないと、プレイする士気が下がってしまいます。

感じ方には個人差はありますが、多くの人が言及している点ですから、これからプレイする人は覚悟しておきましょう。

『ペルソナ5S』の登場キャラ・ペルソナについての感想

前作『ペルソナ5』で出てきた1部のキャラクターは、今回の『ペルソナ5S』では、ほとんど出番がありません。

ペルソナの数も、前作より減っています。

キャラクターや、ペルソナ目当てで『ペルソナ5S』を購入して、出てこなかったり出番が少なかったりするのは、とてもショックですよね。

特定のキャラクターや、特定のペルソナが好き!という人で、ネタバレOKであれば、事前に情報を調べておくのも手です。

スポンサーリンク

まとめ

『ペルソナ5S』の発売後からの感想を、各項目ごとにまとめてみました。

最もに目についた口コミの不満は、ロードの長さです。

操作性などは、苦手でもいずれ慣れることもできますが、ロードが長いことは、時間とともに解消されることではありません。

ただ、それ以上に『ペルソナ5S』については、

『面白い』

『前作好きならやるべき』

という口コミも、たくさんありました。

『ペルソナ5』ファンなら、ぜひ『ペルソナ5S』までプレイしてみてください。

 

関連記事

-ペルソナ5

Copyright © スピカ紀行, 2017~2020 All Rights Reserved