スポット

渋谷駅の改札からハチ公前へ歩いていく行き方をわかりやすく解説!

様々な文化の発信地、渋谷。

渋谷のシンボルの一つに、

『ハチ公像(ハチ公前)』

が、あります。

実際に、渋谷駅に行ったことがない人でも知っているほど、多くの人に認知されている場所です。

 

今回は、

渋谷駅ハチ公前への『行き方・アクセス』

について、紹介します。

 

渋谷のハチ公前は、初めて東京に来た人でも、分かりやすい場所になっています。

待ち合わせをする時の参考にしてください。

スポンサーリンク

ハチ公前の基本情報

ハチ公前、ハチ公像

スポット名

ハチ公前

(ハチ公像)

 

ハチ公像は、渋谷駅ハチ公口前に設置されている、銅像です。

この銅像は、実在した秋田犬の話を基に作成されました。

 

また、像に繋がる渋谷駅の出入口は

『ハチ公口』

という、名称がつけられています。

現在は、渋谷駅の待ち合わせスポットとして、多くの人に親しまれている場所です。

 

場所

〒150ー0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目1

JR渋谷駅の改札口からハチ公前への行き方・アクセス

山手線:内回り(品川・浜松町・東京方面行き)ホームからハチ公前へ

ハチ公前1

山手線内回りのホームに到着したら、画像の案内板を探してください。

案内板が見つかったら、矢印に従ってホームの端まで行きましょう。

ハチ公前2

ホームの端まで行くと、階段があるので、階段を下りてください。

ハチ公前3

階段を下りて、斜め左へ行くと、

『ハチ公改札』

が、見えてきます。

改札から外へ出ましょう。

ハチ公前4

改札を出たら右へ進んで、ハチ公口から外へ出てください。

ハチ公前5

ハチ公口を出て少し進むと、東京メトロの出入口が見えてきます。

東京メトロ出入口を通過しましょう。

ハチ公前6

出入口を越して右斜めへ少し行くと、ハチ公前へ到着します。

山手線内回りのホームからハチ公前まで、徒歩で2分ほどです。

山手線:外回り(新宿・池袋・上野方面行き)ホームからハチ公前へ

ハチ公前7

山手線外回りのホームに着いたら、ハチ公改札への案内板を見つけましょう。

案内板に従っていくと、画像の様な階段があります。

階段を下りて行ってください。

ハチ公前8

階段を下りたら、右斜め後ろへ曲がります。

下りた目の前にもハチ公改札がありますが、右斜め後ろの改札から出てください。

ハチ公前4

改札を出たら、右へ曲がってハチ公口から外へ出ましょう。

ハチ公前5

外に出ると、東京メトロの出入口が見えます。

ハチ公前6

東京メトロの出入口を通過し、右斜めへ進むとハチ公前に到着します。

山手線外回りのホームからハチ公前まで、徒歩で2分ほどです。

 

東京メトロ渋谷駅の改札口からハチ公前への行き方・アクセス

半蔵門線・田園都市線のホームからハチ公前へ

ハチ公前9

ハチ公前へ行くには、

『A8出口』

を目指します。

半蔵門線のホームに着いたら、柱の案内表示などに従い、A8と書いてある方へ進みましょう。

従っていくと階段があるので、階段を上ってください。

ハチ公前10

階段を上ると、ハチ公改札が2つあります。

ハチ公前方面のへ出るには、

緑色のJRと黄色の銀座線の矢印が書いてる方の改札

から、出てください。

ハチ公前11

改札を出たら、右へ曲がって8番と矢印の書いてある方へ進みましょう。

ハチ公前12

右へ曲がると、大きく『8』と書いてある階段があるので、階段を上ってください。

ハチ公前13

階段を上ったら、右へ曲がります。

ハチ公前14

右へ曲がると、地上へ通じる階段があるので、階段を上がって地上に出ましょう。

また、こちらが、A8出入口になります。

ハチ公前15

地上に上がったら、右斜め後ろへ曲がりましょう。

ハチ公前に到着します。

半蔵門線のホームからハチ公前まで、徒歩で3分ほどです。

副都心線のホームからハチ公前へ

ハチ公前16

副都心線のホームに着いたら、ホームの中心に位置する階段を探し、階段を上ってください。

目印は、

6番線のホームドアに『4号車3番ドア』

と、書いてある場所です。

また、ハチ公前へ出る出口は、

『A8出口』

に、なります。

ハチ公前17

階段を上ったら、右へ曲がって通路の奥まで進んでください。

ハチ公前18

通路の奥まで行くとエスカレーターがあるので、エスカレーターで地下4階に上がりましょう。

ハチ公前19

エスカレータで上がったら、ホームをそのまま40mほど直進してください。

直進すると、画像の様な階段があるので、階段を上がりましょう。

ハチ公前10

階段を上がると、ハチ公改札があります。

同名の改札が2つありますが、

緑色のJRと黄色の銀座線の矢印が書いてある方の改札

から、出ます。

ハチ公前11

改札を出たら、右へ曲がって進んでください。

8番と書いてある案内に従いましょう。

ハチ公前12

右へ進むと、大きく8と書いてある階段があるので、階段から上に上がります。

ハチ公前13

階段を上ったら、右斜め前へ進んでください。

ハチ公前14

右へ行くと、地上に通じる階段があります。

ここが、A8出口になるので、階段を上りましょう。

ハチ公前15

階段を上がったら、右斜め後ろへ進むと、ハチ公前に到着します。

副都心線のホームからハチ公前まで、徒歩で5分ほどです。

銀座線のホームからハチ公前へ

ハチ公前20

銀座線のホームに着いてら、スクランブルスクエア方面の改札から出てください。

ハチ公前21

改札を出たら、左斜め前に通路があるので、通路を奥まで進みます。

ハチ公前22

通路の奥まで行くと階段があるので、階段を下りてください。

階段を下りると画像の場所に出ます。

右斜め前に階段があるので、階段を下りましょう。

ハチ公前23

階段を下りたら、右へ曲がって、通路を奥まで進んでください。

ハチ公前24

通路を進むと、JR渋谷駅の玉川口があります。

ハチ公前25

玉川口を通過したら、すぐ隣に階段があるので、階段から下りてください。

階段を下りたら、右へ曲がって外へ出ましょう。

ハチ公前5

右へ曲がると、目の前に東京メトロの出口がある、広場に出ます。

広場を左に曲がってください。

ハチ公前6

左に曲がり、右斜め前に進むとハチ公前に到着します。

銀座線のホームからハチ公前まで、徒歩で4分ほどです。

京王井の頭線渋谷駅の改札口からハチ公前への行き方・アクセス

ハチ公前26

井の頭線のホームから行くには、中央口(中央改札)から出てください。

ハチ公前27

改札を出たら、40mほど直進してください。

直進すると左側にエスカレーターがあるので、エスカレーターで1階に下りましょう。

ハチ公前28

1階に着いたら、そのまま外に出て右へ進みます。

ハチ公前27

右へ進むと、横断歩道があります。

横断歩道を渡って左に曲がってください。

ハチ公前28

左へ進み、宝くじ売り場の隣で左を向くと、ハチ公像があります。

京王井の頭線のホームからハチ公前まで、徒歩で3分ほどです。

東急・東横線渋谷駅の改札口からハチ公前への行き方・アクセス

ハチ公前29

東横線のホームに着いたら、ホームの中ほどにある階段から上に上がってください。

階段の目印は、

3番線のホームドアに『5号車1番ドア』

と、書いてあります。

ハチ公前30

階段を上ったら、通路をまっすく奥まで進んでください。

ハチ公前18

通路の奥へ進むと、上へ通じているエスカレーターがあるので、上に行きます。

ハチ公前19

上に着いたら、そのままの向きでホームを40mほど進んでください。

少し進むと、階段があるので、階段を上りましょう。

ハチ公前10

階段を上ると、2つの改札があります。

どちらもハチ公改札ですが、

緑色のJRと黄色の銀座線の矢印が書いてある方の改札

から、出てください。

ハチ公前11

改札を通過後は、角を右折しましょう。

また、ハチ公前へ出る出口は、A8出口になります。

ハチ公前12

右折すると、8番と書いてある壁の隣に階段があるので、階段を上ってください。

ハチ公前13

上に着いたら、右斜め前へ進みましょう。

ハチ公前14

右斜め前へ行くと、地上へ向かう階段がありので、階段を上ってください。

また、ここが、A8出口になります。

ハチ公前15

地上へ着いたら、右斜め後ろへ進んでください。

ハチ公前に到着します。

東横線のホームからハチ公前まで、徒歩で5分ほどです。

スポンサーリンク

まとめ

この記事では、渋谷駅各路線からハチ公前への行き方を紹介しました。

ハチ公前へ行くには、

JR東日本

  • 山手線内回りのホームから:徒歩で2分ほど
  • 山手線外回りのホームから:徒歩で2分ほど

東京メトロ

  • 半蔵門線・田園都市線のホームから:徒歩3分ほど
  • 副都心線のホームから:徒歩で5分ほど
  • 銀座線のホームから:徒歩4分ほど

京王電鉄

・井の頭線のホームから:徒歩3分ほど

東急電鉄

・東横線のホームから:徒歩5分ほど

で、到着します。

 

また、東京メトロ銀座線は、2020年1月3日から新駅舎が使用されています。

以前とは、大きく構造が変わっているので、事前に情報を確認して行きましょう。

関連記事

-スポット

Copyright © スピカ紀行 , All Rights Reserved.