ゲーム

【ゲーム】鬼滅の刃の発売日や機種(ハード)など最新情報をチェック

爆発的ブームを巻き起こしている週刊少年ジャンプで連載中の漫画『鬼滅の刃』。

さまざまなメディアミックスが展開されている中、なんと、

『鬼滅の刃』のゲーム化が決定!

アニプレックスの発表で、一気に2タイトルのゲームが発表されました。

『鬼滅の刃』のゲームは、どんな機種で、発売日はいつなのか?

当記事では、『鬼滅の刃』のゲーム2種類、『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』と『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』について、最新情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

『鬼滅の刃』がゲーム化!それぞれの機種(ハード)は?

2020年3月16日に、週刊少年ジャンプの誌面で、

『鬼滅の刃』を原作にした二大ゲーム化プロジェクト

を発表し、ゲーム作品として、2タイトルが発売されるという情報を公開しました。

その2つのタイトルというのが、

『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』

です。

一気に2つもゲームが発表されるあたり、さすがに鬼滅人気ですよね。

それぞれのタイトルの機種(ハード)はどうなっているのでしょうか?

ゲームの詳細と一緒に紹介します。

 

まずは、『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』です。

『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』は、

iOS/Android向け

で、いわゆるスマホゲームとか、アプリゲームと呼ばれる類のゲームですね。

基本プレイ無料でアプリ内課金があるタイプのゲームです。

ジャンルは、

非対称対戦型サバイバルアクション

とのこと。

最近よく目にするようになった非対称対戦ゲームが、どんなゲームなのか簡単に説明すると、

1VS4など、対戦者同士が平等ではない状況でスタートするゲーム

のことですね。

具体的な例を出すと、『Dead by Daylight』や『IdentityV 第五人格』も非対称対戦型のゲームです。

味方の隊士と協力しながら鬼を討つことを目指し、鬼は隊の殲滅を目指す…

というルールのようなので、いわゆる鬼ごっこ形式ではなく、お互いが戦闘をする展開も予想されます。

 

もう1つのゲーム、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』はコンシューマゲームです。

『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の対応ハードは、

PS4向け

となっていて、今のところはPS4独占タイトルの模様。

ジャンルは鬼滅対戦アクションで、リリースによると、ゲーム内容は以下の通り。

家族の仇を討つため、鬼に変えられてしまったたった一人の妹・禰豆子を人に戻すため、鬼殺隊剣士・竈門炭治郎となり、人々に襲い掛かる鬼を討て!

プレイヤーが『鬼滅の刃』の主人公・炭治郎となって、鬼を討っていくゲームです。

漫画の主人公となって、ストーリーの追体験ができる

というタイプのゲームでしょうか。

最近でいうと、『ドラゴンボールZ カカロット』が良い例ですね。

ただ、この手のゲームが出てくると、気になるのは漫画の終わりですよね。

原作追体験型のゲームが出るのに、まさかオリジナルのストーリーになるとは考えにくいです。

そのため、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が発売するころに、

漫画『鬼滅の刃』も最終回を迎えている可能性があるのでは?

と予想するファンも多いとか。

漫画の終わる時期にも関わるかもしれませんし、発売日が気になるところです。

 

『鬼滅の刃』のゲームの発売日・配信日はいつ?

『鬼滅の刃』のゲーム2作品『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』と『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の発売日・配信日はいつ頃なのでしょうか?

まだ大まかな時期しか発表されていませんが、2タイトルとも発売・配信時期は決定しています。

 

アプリゲーム『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』の配信日は、

2020年配信予定

とのことで、2020年中にはプレイできるようです。

○年夏~のような季節が載っていないとなると、秋以降など、まだまだ先の可能性は高そうです。

 

一方のPS4のゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』の発売日は、

2021年予定

となっています。

まだ1年以上先、かつ時期がぼんやりしているので、延期される可能性もあります。

2020年末にはPS5が出ますし、そもそも2021年まで鬼滅人気が続いているかなど、気になることは多いのですが、発売日の正式な決定となる続報に期待したいですね。

スポンサーリンク

まとめ

今大人気の漫画『鬼滅の刃』が、ついにゲーム化!

  • スマートフォン向けアプリゲーム『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』は、2020年内配信予定
  • PS4向けゲーム『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』が2021年発売予定

と、どちらのゲームも具体的な発売日・配信日は決まっていません。

タイトルだけ発表して、その後少しずつ続報が出てくるのでしょう。

 

『鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル』は、最近有名になってきたジャンルの非対称対戦型サバイバルアクション、そして『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』は鬼滅対戦アクションとのこと。

どちらも全く異なるジャンルです。

『鬼滅の刃』ファンとしては、色々な形で『鬼滅の刃』を楽しめるのは嬉しいことですね!

今後発表される続報にも期待です!

関連記事

-ゲーム

Copyright© スピカ紀行 , 2020 All Rights Reserved.