食べ物

カントリーマアムが小さくなった?大きさやカロリーをチェック!

不二家の人気菓子の1つに、カントリーマアムがあります。

あの独特の食感と味が好きで、筆者もたまに食べているのですが…

最近のカントリーマアム、1個の大きさが小さくなったと感じませんか?

昔は、一口では食べきれない大きさだったと思うのですが、今では一口サイズになっている気がしてならないのです。

そこで当記事では、不二家のカントリーマアムについて、どのくらい大きさが小さくなったのか、現在のカントリーマアムのサイズやカロリーを紹介していきます。

スポンサーリンク

カントリーマアムの大きさが小さくなった?サイズの変化をチェック

不二家のカントリーマアムといえば、クッキー菓子ですよね。

饅頭をヒントに、二重構造にしているのが最大の特徴で、これにより、カントリーマアムのおいしさの秘訣である、

サクッとした外の生地と、しっとりした内側の生地という2つの食感

が生まれました。

筆者もカントリーマアムは好きなお菓子の1つで、時々買っては食べているのですが…

最近感じるのは、

「あれ?カントリーマアム、小さくなってる…?」

 

カントリーマアム1枚の大きさが、変わっているような気がするのです。

実際、カントリーマアムの大きさが変わっていると感じている人が多く、ネット上を見ていると、

カントリーマアム1枚のサイズが小さくなった

ことを、実感している人が多く見られました。

カントリーマアムの大きさは、本当に小さくなったのでしょうか?

 

そこで、カントリーマアムのサイズを調べてみました。

まず、公式サイトによれば、カントリーマアムの寸法は書かれていませんでしたが…

1枚(標準10g)

と書かれていました。

どうやら、現在のカントリーマアムは1枚10グラムみたいです。

具体的な大きさについては、ネット上で測っている人がいたため、その人のサイトの情報をもとにすると…

約3.5cm×約3.7cm

とのこと。

かなり小さいですね。

 

しかし、現在の大きさがわかっただけでは、それが小さくなったかどうかはわかりません。

では、昔のカントリーマアム1枚のサイズはどうだったのでしょうか?

 

調べてみると、サイズはわかりませんでしたが、グラム数の変化の推移を発見!

それによると…

2005年:1枚11.0g

2007年:1枚10.5g

2016年:1枚10.0g

なんと、2016年に現在の10グラムになったのですが、11年前の2005年に比べると、

1グラム減っている

ということが判明!

大きさを比べたツイートがあったので紹介します。

こんなにも大きさが変わってしまっているんですね…。

これはショックとしか言いようがありません。

 

さらに、これだけではありません。

実は、カントリーマアムは1枚の大きさだけでなく、『20枚カントリーマアム』として発売されている『バニラ&ココア』の枚数も変化していました!

 

枚数の変化が以下の通りです。

2005年:30枚

2007年:28枚

2008年:24枚

2011年:22枚

2014年:20枚

なんと、

9年で、10枚も減っています!

 

かつては、30枚入りだったカントリーマアムの『バニラ&ココア』。

わずか10年ちょっとで、内容量が10枚減少、さらにカントリーマアム1枚の大きさも1グラム減少…

1枚の大きさが小さくなったとは思っていましたが、内容量が10枚も減っていたことには驚きです。

いざこうして数字で見て知ってしまうと、大変ショックです…。

 

なぜ、カントリーマアムは内容量、サイズともに減ってしまったのでしょうか?

カントリーマアムのサイズが小さくなったのは、

いわゆる隠れ値上げ

と呼ばれるものです。

商品の内容量を少なくする代わりに、値段を据え置きにする実質値上げ策です。

原材料のカカオなどが高騰したことによりコストが増え、値上げする必要が出てきたのです。

そして、リーマンショック後の不況で多くの飲料、食料に見られたのですが、値上げに迫られた時、多くの企業は以下のどちらかを選びます。

  1. 商品の内容量はそのままで、値上げする
  2. 商品の内容量を減らすことで、値段は据え置きにする

不二家は、2の方法を選んだわけです。

その結果、カントリーマアムは内容量が減ってしまい、現在に至ります。

 

カントリーマアムのカロリーは?

カントリーマアムにカロリーは、どのくらいあるのでしょうか?

とはいっても、カントリーマアムには、いろいろな味があるため、それぞれでカロリーが異なります。

そこで、カントリーマアムのそれぞれの味の、1枚のカロリーを調べてみました。

カントリーマアムのカロリー量

バニラ:49Kcal

ココア:47kcal

香ばしバニラ:52kcal

濃いココア:52kcal

レギュラー商品のカントリーマアムのカロリー量は、1枚だいたい50Kcal前後でした。

他の期間限定商品や地域限定商品も、基本的には50Kcal前後みたいですね。

カロリーの変化はわかりませんでしたが、大きさが小さくなっているだけに、カロリーも減っているものを考えて良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、不二家のカントリーマアムが小さくなったという疑問について、その真相を紹介しました。

カントリーマアムのサイズが、小さくなっていたのは事実です。

10年ほどで内容量が10枚減り、1枚の大きさは1グラム小さくなった

という不二家の苦労ぶりが見える結果に…。

『実質値上げ』という道を選んだ不二家でしたが、正直、こんなに小さなカントリーマアムになるくらいなら、値上げして今までの大きさのほうが筆者としては嬉しかったです。

いつかまた、カントリーマアムのサイズが大きくなることを願うばかりですね。

関連記事

-食べ物

Copyright © スピカ紀行, 2017~2020 All Rights Reserved