食べ物

いきなりステーキのワイルドステーキはまずい?本当の評判を調査した

ステーキ専門店の『いきなり!ステーキ』。

一時期は、爆発的なブームによって、500近い店舗を展開していたものの、現在は374店舗にまで減ってしまい、苦境に立たされています。

その原因の1つとして、基本的にはランチ限定メニューである、

『ワイルドステーキ』がまずい

と言われていたことも、影響しているようです。

 

本当に『いきなり!ステーキ』のワイルドステーキはまずいのか?

この記事では、『いきなり!ステーキ』のワイルドステーキについて、評判や味の真相を調べました。

スポンサーリンク

いきなり!ステーキワイルドステーキはまずい?

ステーキ専門店の『いきなり!ステーキ』(エクスクラメーションマーク部分は、看板ではロケットの絵文字のような表記)は、近年売上が落ち込み気味です。

『安価ですぐに食べられるステーキ』

を特徴として、一時期は絶好調だったステークスの『ケネディ』をなぎ倒し、急成長を遂げ、独自の地位を獲得したのですが…

ここ2年ほどは不調となり、運営しているペッパーフードサービスは2年連続の赤字となってしまいました。

 

そんな『いきなり!ステーキ』には、とある評判が…

 

ランチメニューとなっているステーキの、

『ワイルドステーキ』が、まずい

と言われているのです。

 

実際、Googleの検索欄に"ワイルドステーキ"と入力すると、

ワイルドステーキ まずい

と表示されていたりします。

多く検索されている証拠でもあり、それだけ、『ワイルドステーキ』がまずいと思った人が多いのでしょうか。

一方で、

おいしくなった

という意見も見かけるため、実際に、『ワイルドステーキ』の評判を見てみましょう。

 

いきなり!ステーキワイルドステーキの評判をチェック!

 

 

『いきなり!ステーキ』の看板メニュー『ワイルドステーキ』のネット上の評判を調べてみました。

 

どうやら、『ワイルドステーキ』の評判は、ある時をきっかけに変わりつつあります。

2019年頃までの『ワイルドステーキ』は、まずいという評判が多く見られました。

ワイルドステーキの評判

肉が固くて噛むのに顎が疲れた、これでセットが2000円はちょっと高いな。

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキは肉が固すぎて味わっている余裕がない。

ワイルドステーキの評判

正直に言うと、かたくて食べられませんでした。

噛み切れない筋もあるし。

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキは、スジが凄くあったりなかったり、当たり外れがありますね。

ワイルドステーキの評判

まずい時と、美味しい時があるから業績が悪いんじゃないかな。

切り方とか焼き方がバラバラだからスタッフによって味が違う。

ワイルドステーキの評判

当たり外れがあります。

今日のお肉はスジだらけで脂っこかった。

10回以上来ていますが、最悪のお肉でした。

これが初めての時だったら二度と行っていないでしょう。

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキは、硬いしゴム食ってるみたいで、マジでまずい。

 

以上のコメントにあるように、まずいと言われた理由は、

  • ステーキの当たり外れがあること
  • 肉が固くて噛み切れず、ゴムみたいな食感

この2点が多くを占めています。

 

確かに、噛み切れなくて硬いステーキほどガッカリするものはありません。

肉好きな筆者も、そんな硬いステーキを来店初回で出されたら、その店は二度と利用しないです…。

それに加えて、肉の当たり外れには、

店舗によっては、店員が常連に対していい肉を取り置きしており、新規客や常連ではない人には普通の品質のものを出していた

という疑惑まであったのだとか…。

これでは、新規客が定着せず、減収になって勢いが落ちたのも頷けますよね。

 

ただ、『まずい』という評判が目立っていた『ワイルドステーキ』は、ある一件以降、

おいしくなった

という評判に変わっています。

評判が変わり始めたのは、

2020年1月に、『いきなり!ステーキ』の社長が出した、2枚目の貼り紙以降

になります。

その2枚目の貼り紙の内容がこちら。

この「いきなりステーキ」で一番人気は、ワイルドステーキですが、時々硬いとお叱りを受けておりました。

御新規のお客様が硬いステーキを食べられた時、もう二度と来られないばかりか悪い口こみが店を台無しにします。

誠に申し訳なく思います。

一番の人気ステーキを柔らかくて美味しいと言って頂けます様努力してまいります。

大いに反省しております。

 

また、『ワイルドステーキ』に当たり外れがある点は、

Webでも公開した社内報にて、その事実を認めました。

新規のお客様はワイルドステーキをご注文される方が圧倒的に多いという結果が出ています。

ワイルドステーキは、当たり外れがあるステーキであった事が現実です。

私は猛反省をしています。こんなことがあって良いわけがありません。

私は今、硬いステーキを召し上がったお客様の持つイメージが、そのまま『いきなりステーキ』の悪評判になる事を阻止しなければならない事に遅まきながら気がつきました。

この貼り紙自体は、賛否両論で炎上したのですが、以降『ワイルドステーキ』の味が改善されたのです。

 

貼り紙が出された後となる、2020年以降の評判を見てみると、

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキの食感が昔の記憶と全然変わっててびっくりでした。

思わず伝票を確認したほどでした。

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキが柔らかくなって美味しくなったと以前ニュースになってましたが、確かに柔らかくておいしかった!

ワイルドステーキの評判

世論を気にせずずっと食べ続けているけど、社長の貼紙怪文書事件以来、確実に美味しくなっている!

ワイルドステーキの評判

いきなり!ステーキのワイルドステーキ、やっぱり昔より美味しくなったと思う。

GJ!

ワイルドステーキの評判

最近、ランチでいきなりステーキのワイルドステーキを食べるようになったんですが、社長メッセージ以後からおいしくなったと思います。

ワイルドステーキの評判

サイレント修正されて筋切りをしっかりしたこともあって、ソースの絡みが一段と良くなって相当美味しくなった。

ワイルドステーキの評判

ワイルドステーキ一時期に比べれば格段においしくなったから印象悪い人も騙されたと思って行ってほしい。

店舗差激しそうだから本当に騙す結果になるかもだけど。

 

以前の『固くてまずい』という評判から、『見直した!』とコメントしている人が増えています。

もちろん、美味しくなったという意見も多い一方で、

今まで通り、硬くてまずい

と感じている人も多くいます。

こればかりは、味の好みだから仕方ありません。

ただ、味が改善されたと感じている人も多いことから考えると…

『いきなり!ステーキ』社長は、炎上するような怪文書をただ意味もなく貼ったわけではなく、本当に改善しようという思いが込められていたんですね。

 

具体的に、『ワイルドステーキ』の何が変わったのかというと、

ステーキのカット

が改善されたとのこと。

今までは、どんな種類の肉であるかにかかわらず、厚くカットしたり、繊維の流れに合わせずにカットしたりなど…

肉のカットの質が低かったがために、

噛み切りにくく、ゴムみたいなステーキになってしまっていた

のです。

下ごしらえの部分を改良したことで、『ワイルドステーキ』のまずかった部分が改善され、

ナイフでのカット感が今までのノコギリで切るようなくらい力を入れずに切れるようになり、歯切れもよくなった

というわけです。

店舗を1割ほど閉鎖したことで、従業員の育成環境、そして教育にかける時間が増やせるようになったのでしょうか。

ステーキのマニュアルが新しくなり、従業員の育成が進んだのなら、美味しくなったのも納得ですね。

スポンサーリンク

まとめ

検索には、

まずい

と表示される『ワイルドステーキ』は、確かに多くの人がまずいと感じる時期がありました。

  • 肉が噛み切れないほど硬くて、まるでゴムを食べているみたいだった
  • 日によって当たり外れが激しい

この2点が主に不評の理由。

 

しかし、社長が手書きメッセージを書いて以降、肉のカットなど、下ごしらえ部分のマニュアルを変更し、品質の改善に努めた効果もあって、

美味しくなった

という評判が聞かれるように…。

2019年を最後に『ワイルドステーキ』を食べて、もういいや…と感じた人は、もう一度、『いきなり!ステーキ』に足を運んでみてください。

関連記事

  • この記事を書いた人

watari1

1987年生まれで、星座は双子座、 血液型はAB型、毎日暇。 野球にハマってるけど、最近は兵器にも興味があります。 『この恨み晴らさでおくものか』って言葉が好き。 今は映像プロデューサーをやってて、趣味の野球以外では、天王洲アイルに行って微かに粉砕するのも好き。 好きな食べ物は玉子焼き、カレーと辛いのは苦手。 尊敬する人は坂本竜馬。 とりあえず、よろしく。

-食べ物

Copyright © スピカ紀行, 2017~2020 All Rights Reserved